寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 第21回啄木の里ふれあいマラソン大会2011に行ってリタイアしてきた(-_-;)BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 第21回啄木の里ふれあいマラソン大会2011に行ってリタイアしてきた(-_-;)



第21回啄木の里ふれあいマラソン大会2011に行ってリタイアしてきた(-_-;)

h23,9,4啄木マラソンにて_1
↑心がぼっきり折れ、憔悴しきった寝太郎の分も、寝太郎夫人が
頑張ってゲストランナーの森脇健児さんから昨年に引き続きサインを
貰って来ました♪((;゚д゚))ス、スゲェ

ということで、何故に心がぼっきりと折れてしまったのか。。。





途中リタイヤしました。
ハーフ初のリタイアでしたね~




無理な物は無理。。。
もう左脚が突っ張ったまま動かなくなり、車道の真ん中で立ち往生したところに
救護車が通りかかってくれました。

そのままドクターストップで収容され、救護室でアイシング等々処置を施して
いただきました。。。主催者側のご配慮のおかげで無事に帰宅することができました。
心より感謝申し上げます。

とにかく救護室では両脚痙攣等、寝太郎と同様に運ばれてくる方が多かったです。
それだけ今日のコンディションは高い気温に台風の影響で高湿度とマラソンには
最悪のコンディションではありましたが。。。最高気温30℃オーバー...湿度60%...

ま~いいんです。
これからも痙攣したら収容されればいいんです。


ということで、ついにハーフマラソンでも寝太郎夫人に抜かれてしまいました。
寝太郎が唯一勝てるのはもはや10キロのみですか~(´-∀-`;)
痙攣を悲観するのももはや馬鹿馬鹿しいというか飽きてしまいました。
そういった体質なんだから仕方ありません。

最近、走ることに醒めつつありますがやはり痙攣が原因でしょうね。。。

ま~せっかく寝太郎夫人が楽しくはまってるんで暫くはお付き合いします。



18km付近で収容されたんでそこまでのラップです。
( )内は昨年のラップです。

いずれ、昨年は痙攣したものの決定的にはならずになんとか途中で回復し
ゴールが出来ましたが、今年は全然ダメでした。
回復したと思っても走りだすと大腿部裏側が痙攣します。
ドクターもその硬直ぶりに違う症状を心配したそうです。
13km過ぎから痙攣し始めましたが、なんとか残り時間でゴールを目指し
歩きながら回復を待ちましたが結局は一昨年のことが脳裏に浮かび。。。

1km 5分27秒(5分23秒)
2km 5分25秒(5分20秒)
3km 5分18秒(5分10秒)
4km 5分22秒(5分40秒)
5km 5分10秒(5分07秒)ここまではほぼ昨年までと同様いい感じ。
6km 5分20秒(5分24秒)
7km 5分34秒(5分59秒)登り坂も失速せずにかえって進化を感じれた。
8km 5分27秒(5分23秒)
9km 5分29秒(5分34秒)
10km 5分32秒(5分09秒)只、10km以降ばったりと足が止まりました。
11km 5分37秒(5分07秒)昨年のタイムと比べるとよ~くわかります。
12km 5分36秒(5分15秒)
13km 5分41秒(5分06秒)
14km 6分45秒(6分25秒)やべっ!左脹脛が攣り始めた(;´Д`)
15km 10分11秒(7分03秒)ここからは上りを全て捨て歩きで回復を待ちました。
16km 10分40秒(7分44秒)
17km 10分36秒(5分58秒)でも全然脚が言うことを聞きません。
18km 6分24秒(6分24秒)なんか開き直って(イラついて)走り出したら...右脚終了...

コースが昨年までとは変わったのですが、あの折り返しまでの上りを想定し
前半の心臓破りの坂をもう少し抑えれば良かったかもしれませんが、それは
あくまでも想定でしかありません。

いずれハーフやフルを走る脚力自体が備わっていないということでしょう。

あ~あやる気ね~な~(`・ω・´)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

お疲れ様でした。その後脚の様子はいかがですか?
今日はやっぱり猛暑レースとなった為、私が応援していた下り坂で、歩く人、足運びが怪しい人、ストレッチする人、転ぶ人、多数の人が辛そうでした。
まずはゆっくり今日の疲れを癒やしてください。
さー私もそろそろ走り始めないと…。

To shizuさん

暑い中せっかくshizuさんと怜君に応援してもらい
元気を貰った筈なのにね~う~んまだまだ先は長いっす(笑)
今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

そうそう、救護車(ミニバン)は定員フル乗車でしたが
寝太郎を含め、4人が痙攣でしたね~(;・∀・)
も~車内は苦痛で呻く声が...(-_-;)

ちなみに、帰宅後は...
もはや缶ビール4本目に突入しております(爆)
両脚は筋肉痛状態に~(;´Д`)

お疲れさまです

お疲れさまです。

13kmまでは2時間切れるペースですね!


15kmから来るんですよね足に。
その話を走ってる友人にしたら、練習不足と一喝されました。

私の場合、納得ですが、寝太郎さんはそんなことないと思いますが。


ハーフやフルのほうがお得感はありますが、足に来ないで全力で走れる10kmぐらいがいいのかもしれませんが、やはり物足りないですよね。


ドンマイです、次頑張りましょう。






To runさん

お疲れです!
そうなんですよね~調子がよかっただけに、あわよくば1時間55分あたりを狙って
ましたが、10km過ぎたら苦しくなってきました。
おっしゃるとおり鍛え方が足りないの一言に尽きます(笑)
でも、そこまでストイックになっていないところが煮え切らない部分です(爆)
ま~どんどん熱中して行く方が多い分、私みたいなランナーもまた居るんで
しょうけどね(^_-)-☆

ハイ!応援ありがとうございますm(_ _)m
呑気の一言なんですが、マイペースで楽しんで行きますね(*´∀`)アハハン♪

10キロだと痙攣はしませんが、終始苦しいし。。。
なんかゴールしたときの充実感はロングディスタンスには代えられませんもんね~

でも。。。

あ~練習したくね~(爆)

NO TITLE

お疲れ様。
また、痙攣しちゃいましたか・・・
しばらくは、10キロのレースで足を作ったほうがいいのでは?
確かに、私達の年代になると、10キロのペースは、きついですが、
この歳でも、ちゃんと練習すれば、タイムを縮めれますよ^^
練習きらいとか言わずに、地道に練習して、
ゴール後、笑いましょう^^
次は、北上のフルですか!お互い、頑張りましょう^^
でも私は10キロです〈笑)

To かとやんさん

お疲れです。
もはや痙攣はお約束ですよ(^^)v
ま~宇佐美先生のご教授が花開くまでこつこつと取り組んで行きますよ♪
シーズン初めに先生に教わっていれば少し進歩してたかもしれませんね~
今シーズンのオフは全く走れそうにないので(;´Д`)
再来年花開くことを夢見てゆっくりと行きますよ!!

次戦は弘前アップルマラソンのフルです!
制限時間が6時間なんで痙攣しても慌てずにのんびりゴールしてきま~す☆


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

