寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日の日記(^^)b ~4連休2日目~BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 今日の日記(^^)b ~4連休2日目~

スポンサーサイト


今日の日記(^^)b ~4連休2日目~

なんか連日の30℃越えですよね~
今日はまたちょっとぶり返して33℃近くまで上がりました。
北国岩手でこの気温ですから、そりゃ~元々暑い地域などは
37℃とかって行くでしょうが...流石に体が参りますよねι(´Д`υ)アツィー

おまけに今日は余計にこもった様な変な暑さに汗の出方が
気持ち悪かったです。
本当はこんな日こそエアコンを入れて欲しいんですが(-_-;)
寝太郎夫人は徹底してスイッチを入れてくれませんもん(;・∀・)

暑いにプラスして雨が降って来て窓を開けれないとか、
大会前で睡眠不足対策として夜にエアコンを入れるとか
ちょいと付加価値が入らないとダメなんです。

ま~そうしてくれているおかげでこの苦しいご時世も
なんとか乗り切れているのかもしれませんね(^_-)-☆


h23,8,13紫波セルフうどん(寝太郎)_1

今日は寝太郎の実家に早朝からお盆準備の手伝いで行って来ました!
仏壇のお盆準備から、お墓掃除、お寺への挨拶、親戚回り、買い物等々
実家のアッシーを務めましたが、長男ですから当たり前のことですもんね(^^)b
日頃は、マラソンの練習やら大会行脚で中々実家に顔を出せてませんので
日頃の罪償いの気持ちを込めてね(^_-)-☆

ということで、都南方面の親戚への挨拶をしたついでに
紫波までちょいと足を伸ばして、お気に入りのうどん屋さんに
来ちゃいました♪

クルマの中での寝太郎父の言葉『美味しいうどんが食べたい!!』

に応えてみましたが、まずまず満足してくれたみたいね(笑)
でも、本当は滝沢の大釜にある佳久(かなか)に連れて行きたかったんですが
それはまた今度の楽しみにね☆

寝太郎は、ひやあつ(あつあつとひやひやの中間)の大(2玉)に
相変わらずの夏季限定なすのてんぷらです。
そうですね~ここのいりこ出汁はあつあつに合うかな。
寝太郎父は結構あとから来るしょっぱさを気にしてたけど
言われてみれば、薄味に感じる中で、食後に無性に喉が渇くのは
塩が多いのかもしれない。
鈍い寝太郎は特に気にならないけどね(爆)←味音痴


h23,8,13紫波セルフうどん(寝太郎父)_1

寝太郎父と母は、あつあつに掻き揚げです。
やっぱりあつあつがいいよね~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

ということで連休2日目はあっと言うまでした。
明日は家族全員で実家に顔を出し、その後は...明日のお楽しみ~(*´∀`)アハハン♪
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

暑中お見舞い申し上げます。


いや~熱いですね!
夜ランしてても息苦しくて途中歩きまくってますw

こちらは香川ですが、そちらでもひやあつなんて使うお店があるんですね!

麺とダシの熱さが逆でほとんど同じような気がしますが、ひやあつの逆のあつひやなんてのもあります。

ダシは熱いけど、麺は温めない「そのまま」なんてのもあります。
注文時には「かけ大そのまま」で通じます。

To runさん

暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

って明後日からは残暑お見舞い...
なんですが、中々最近は残暑って何???
みたいに暑中から残暑を飛び越して初秋に行ってしまいますからね(笑)

いやはや本当に暑いですね(´-∀-`;)

流石はrunさん!夜ランとは流石ですよね~
私の場合、数年前はやってましたが...
いつのまにかやらなくなってしまいました(^^ゞ

おお~流石は本場香川ですよね(^^)b
あつひや、そのまま...うわ~バリエーション豊かで
そのときの気分で色々と味わえるなんてやっぱり
本物のソウルフードですよね!おみそれしましたm(_ _)m
5,6年前に香川の高松に出張に行ったんですが、
そこで食べた本物の讃岐うどんが忘れられませんもん(笑)

あ~また食べたくなってきた(爆)
今度本場に行く機会があったら『かけ大そのまま』で
気分も味も楽しんでみたいと思います(^_-)-☆

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

