寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 第15回沢内マラソンマスターズ大会に行ってきた(^_-)-☆BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 第15回沢内マラソンマスターズ大会に行ってきた(^_-)-☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第15回沢内マラソンマスターズ大会に行ってきた(^_-)-☆

いや~昨日はきつかった~(; ・`д・´)



振り返るとすれば、この一言に尽きる大会でした。
2008年の第12回大会はこのリンク参照

h23,8,7沢内マラソンに行ってきた01_1

おかげさまで、なんとかかんとか完走はしましたけどね(^_-)-☆

昨日の沢内は本当に暑かったですι(´Д`υ)アツィー
寝太郎家を出発したのは朝6時半。
既に滝沢も25℃近くまで気温が上がってました...嫌な予感...
会場到着は7時半過ぎでしたが駐車場はスキー場の仮設Pに回されました。
やっぱり参加者増えているのかな~今年も...とこの時点で思いましたが...

天気の方ですが、薄曇りだったんで夏の日差しは時折差す程度でした。
が、安心したのも束の間スタート前から気温はウナギ登りです。
9時過ぎで30℃を超え、スタート前で32℃を超えたと大会本部からの
アナウンスに会場周辺からどよめきが漏れます。

ここ数年来、異常気象とやらのせいか暑い夏が続いています。
そのせいか、この真夏の大会も大会参加者が減っているのかな~...

前回参加した第12回大会が参加者約800名と当時の開会式で
お話があったんですが、今大会(第15回)は575名でした。
第11回大会で700名を超えていたことを考えればやはりね~(-_-;)

ちなみに、10キロの部スタート後には...





34℃を超えたそうですから~(;´Д`)





よくもま~そんな状況で走り通せたもんだな~と(感心)

さて、肝心の記録ですが...

h23,8,7沢内マラソンに行ってきた02_1

~寝太郎~ ( )内は前回出走時(第12回)成績
種目 10km 45~49歳男子
順位 エントリー26人中/14位(44人中/28位)
総合順位 エントリー336人中/115位(512人中/275位)

記録 48分48秒(53分20秒)
平均ラップ 4分53秒(5分20秒)

~寝太郎夫人~
種目 10km 45~49歳女子
順位 エントリー5人中/3位(14人中/7位)

記録 57分40秒(53分51秒)
平均ラップ 5分46秒(5分23秒)



夫婦ともシーズンベスト記録でしたヽ(´ー`)ノ


寝太郎はコースベスト達成でしたし、3年前よりも5分近く記録を
縮めることが出来たんですから素直に進歩を喜びます(*^ー゚)b グッジョブ!!
反面、寝太郎夫人は4分近く落としましたからね~
結構落ち込んでましたけど...やはり当時の方が外を走っていた距離が
多いですからね。
寝太郎夫人には、負荷が無いトレッドミルを走った距離はあまり
カウントしない方がいいとはアドバイスしてるんですがね~
坂に弱い、暑さに弱いと自負している寝太郎夫人、そのまんま
トレッドミルの弊害だと寝太郎は感じています。(聞く耳持ってくれればね...)

気分がいいんで、久しぶりにラップでも振り返ってみよっかな~(笑)



GPSでの実測値で高度差が113mのこのコース
2週間前の焼走りと同程度です(^^)b
32℃超えの気温と併せ、結構我慢比べの様相を呈した中味がわかると思います。

( )内は前回出走時(第12回)成績
1km:4分36秒(4分43秒)
スタート後の急坂下りは前回痛い目に遭ったことからかな~り警戒しての入りでしたが...
ここまでラップが出てしまい内心焦った(;・∀・)
2km:4分38秒(4分44秒)
落とすぞ~ペース...あれ?落ちないぞ~(;´Д`)
3km:4分54秒(4分42秒)
うん、これじゃ~2週間前と同じ轍だ...苦しくなってきたし真面目に落とすぞ。
4km:4分52秒(4分56秒)
少し息は上がっているけど、ラップをキープ出来たんで気持ちに少し余裕も出てきたか。
5km:5分00秒(5分17秒)
給水&スポンジで少々タイムロスしたけど、呼吸も落ち着いてきた~ヨシいける!
6km:4分51秒(5分09秒)
あれ...もしかして久しぶりのランニングハイみたい(≧∇≦)b
7km:4分49秒(5分34秒)
がんがん前方のランナーを抜いている!でもこのままはいかね~よな~
あ~やっぱり苦しくなってきたぞ~(しまった調子に乗り過ぎた)
8km:4分55秒(5分47秒)
は~は~ぜ~ぜ~(え~まだ2kmあるの!)
でも、速い女子の方と競っていたおかげでペースはなんとかキープ(でも何度ペースを落とそうと思ったことか)
9km:5分00秒(6分12秒)
こっちが負けた~ペースが落ちた分競っていた女子に先行される...あ~苦しい...
10km:5分06秒(6分17秒)
でも最後の上りで相手がガックシとペースを落とす...
さっき少し余力を残した分、寝太郎の方が早いみたい...よっしゃ~またまたラストでごぼう抜きじゃ!!
※後で(表彰式)知りましたが、とある種目(年齢区分)の1位、2位の方でした!

と、5キロ以降は殆ど抜かれずに抜くばかりだったんで、実力とペース配分が
上手くかみ合ったレースだったのかもしれませんね~でもラスト3キロは本当に苦しかった(;´∀`)
暑さはレースに集中できていたからなのかな~あまり気にならなかったしね(^_-)-☆

ちなみに、寝太郎夫人...ゴール後に一気に機嫌が良くなりましたよ♪

h23,8,7沢内マラソン入賞03_1_1

そうです。

部門別で3位に入ったんで表彰されましたから~(笑)


h23,8,7沢内マラソン入賞01_1_1
↑ちょっとそこのお父さん!写メだからってそんなに前に行かないでさ~
ズームしろって( ゚o゚)ノこらぁ!


h23,8,7沢内マラソン入賞02_1_1
↑前回のタイムだったら1位だったんだって~来年はリベンジだね、寝太郎夫人!


h23,8,7沢内マラソンで昼食_1

ちなみに表彰式が始まる間、昼ごはんを食べましたが、出店のビーフカレーでした。
寝太郎夫婦は10分程度並んでなんとかゲットできましたが、その後とんでもない
列が出来てましたね~(;・∀・)
そば、うどんの所も大行列...みんなしてぶちぶち文句をこぼしながらも仕方なく
並んでましけどね~なんとかなんないもんでしょうかね(´-ω-`)
だって、列がさばけないうちにsoldout(売り切れ)のアナウンスでしたもん...

最後の最後でちょっと残念な運営でした。

次戦は、9月第一週の啄木マラソンのハーフです。
これも今回同様自己ベストは狙わずマイペースでいってみよっと♪
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

なかなかタフなレースのようですが、納得のいくレースだったみたいですね。
後半で追い抜くレースは気持ちよいですね(私は前半伸びないだけですが・・・)
私はSM(ウルトラ)を走っていました。
「啄木」思い出しますねえ。

お疲れ様でした

相変わらず沢内は猛暑レースなんですねぇ。
次の啄木へのいい予行練習になったと思いますよ!
さて、最近私は山ガールしてます。暑くて走る気分になれないので。
坂道克服にいいかもしれません♪
8月はもう大会ないでしょうからご夫婦でいかがですか?

NO TITLE

寝太郎さん、奥様、暑い中、お疲れ様でした!!
正直言って、焼走りのときは、励ますべきか、叱咤するべきか、迷って、結局、コメントはスルーしちゃいましたけど、ちゃんと、応援してますよ!奥様、入賞、おめでとうございます。
沢内は、いつも暑いから、スタートして参加したことに後悔しながら走り、ゴール前の坂で気持ちがプッツンしちゃった記憶あります^^ここは、秋につながるレースができれば、タイムなんて気にしなくても!?

ちゃんと練習して、次のレースも頑張ってくださいね!

To hockeさん

なんか夏場のレースが段々と過酷になっている気がします。
本当は北国のこの時期はある程度避暑的なイメージが
あると思うのですが。。。
とはいえ、この時期タイムは二の次で出ているんで
辛かったとはいえ納得が行くゴールが出来て良かったです。
啄木は今シーズンの初ハーフ。。。正直怖いです(;・∀・)

To shizuさん

ブログを遡ってみても、確かに30℃オーバーな
大会でしたもんね~以前も(;´Д`)
でも更に輪が掛かった今シーズン...
やはり参加者減はランナーの自己防衛機能なのかも(笑)

啄木も突っ込まずに納得できるゴールが出来るよう
きっちりペース配分していきますよ~(^^)b

山ガール!!
shizuさんは結構以前からも登ってましたもんね~
実は8月中にまずは姫神山でも...と思ってました(笑)

To かとやんさん

お疲れです!
焼走りのときはちょっと思い当たることがありまして...
実は体調不良が一番大きな理由だったのかもな~って思っています。
ってコンディション調整失敗で臨むのは既にランナーとしてどうかと
思いますが、前日から下痢が治っていなかったのは夏場のレースでは
問題だったのかもしれませんね(笑)
なんて何かのせいにしたがっているだけかもしれませんが...

いずれ最近、タイムは二の次になっているんで気持ちのいい
ゴール後の達成感を感じるレースをする!をモットーに
楽しんで行きたいと思いま~す☆

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。