寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 足元からきっちり見直そうかと(^^)bBLOGTOP » アイテム紹介(*^^)v » TITLE … 足元からきっちり見直そうかと(^^)b

スポンサーサイト


足元からきっちり見直そうかと(^^)b

h23,7,16今年の勝負シューズ_1

ASICS GT2160NY
販売店限定カラーですっ!!

それも25.5ですから~(*´∀`)アハハン♪




夫婦で限定カラーですよ(笑)
今までのGTシリーズに無いカラーリングにグラッと~♪

先日、今シーズン&出来れば来シーズンのフルマラソン以上の距離を
賄う性能のレース用シューズを購入してきました(^^)b

マラソン用のシューズは走るスピード(タイム)によって選択します。
要するに地面とシューズが設置している時間によってシューズの性能が
大きく変わります。
スピードの速いランナーは地面との接触時間が短いわけで、その分
反発力(ばね)が大きく、クッション性能が低い軽いシューズを選びます。
(クッション性能を犠牲にしても路面との接触時間が短いと足腰にダメージが無い!)

反面、初心者用と簡単に言いますが、クッション性能が重視される訳は
接触時間が長くなることから、各関節保護のために衝撃吸収が必要とされるだけで、
寝太郎夫婦のフルマラソン以上での想定タイムを考慮すると、初心者用
(エントリーモデル)で十分という訳です。

※極端な例ですが、これから走ることを始めようとする入門者が駅伝選手用の
シリアスモデルを選んでもそれに即したスピードで走れる距離を走るのであれば
(100mだけでも)間違いではないということ(^^)b
実業団レベルの選手が、キロ7分以上で長い時間各関節に負担をかけるのであれば
エントリー用の初心者モデルを履いても正しいということです☆

以上、寝太郎が色々とご教授いただいている
野村先生のサイトからの受け売りです(笑)

タイムは早くならなくても、だてに4年もマラソンを続けている訳ではありません。
野村先生のおかげでシューズフィッティングに関してはかな~り上達したというか、
やっとで自分の足にシンデレラフィットしたシューズに出会えたというか。。。
4年前に初めて購入したシューズは、26.5のスーパーワイドラストを
採用した4Eラストのシューズでした。
もちろん、甲高幅広を自負していたのもありますし、新橋のアシックス本店に
出張を利用して出向いたときに計測してもらいアドバイスして購入したシューズも
そのサイズでしたから信じ切ってました。。。

所詮、そんなもんですよ、ショップの店員なんて( )`‥´( )

おまけに、もう1足セレクトしてもらったのがゲルフェザーのワイドモデルの
27.0ですからね~(;・∀・)
いやはや高い授業料を払ってきたのかな~と...



で!



今回購入したシューズはなんと、25.5のナローラストですぞ!!

何故に完全にフィットしたシューズがいいのか。。。
きつめかな~と不安もあるんですが、実はこれが正解だったんですよね~♪

ってなんてことないですよね~

余裕(無駄)が大きくなるほど、その部分に食われるエネルギー(ロス)が
大きくなると言うことです。

ちりも積もれば超長距離では大山になってくれるはず...かな? (^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

NEWシューズゲットおめでとうございます。

私も5本指シューズのビブラムが気になってるのですが、お仲間で使ってる方とかいますか?

あのソールでフルマラソンに耐えられるか気になるところです。

To runさん

自分でも驚きのサイズセレクトになっちゃいました(笑)
先日のウルトラマラソンはGTNY 26.0のスーパーワイドで完走しましたが
ワンサイズダウンで臨んではみましたがちょいと緩さも感じてきてたんです。
ということで、更にランサイズダウン...プラスしてナローラスト!!
正直冒険してしてみましたが、やはりシューズマスターのブログや
レクチャーを信じて良かったです~♪

ちなみに、
http://jog.livedoor.biz/archives/cat_10024605.html
↑こちらのブログを愛読させていただいてまして、更にDVDを購入し
セミナー内容を把握した状態で今回はシューズセレクトしてみました。

そうそう、5本指シューズについてですが、このブログでも
触れていたんですよ(^^)b
なので私の判断でスルーしましたが、あくまでもrunさんの判断で(^_-)-☆

参考記事...
http://jog.livedoor.biz/archives/51920748.html

http://jog.livedoor.biz/archives/51356828.html


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

