寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 『遠野物語♪』を口ずさみながら(^_-)-☆BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 『遠野物語♪』を口ずさみながら(^_-)-☆

スポンサーサイト


『遠野物語♪』を口ずさみながら(^_-)-☆

h23,7,1笛吹峠01_1

金曜日朝、突然でしたが釜石への往復業務をおうせつかった寝太郎。
場所は、遠野市から県道35号線へ抜け、大槌方面に向かった途中。

となると自然に笛吹峠を越えることになります...

ここは旧国道であり、昔は県内でも有数な峠の難所でありました。
岩手県の沿岸部と内陸の交通には必ずこういった難所が存在し
こういった峠を克服することが沿岸部の発展、はたまた県土を発展
させることに繋がってきています。

その笛吹峠...
今でも釜石はまゆりトライアスロンのバイクはここの手前まで
鵜住居から駆けあがってきては物凄いスピードで下っていきます。
寝太郎もバイクでツーリングがてら何度か通ったことがありましたが
毎度ひやひやさせられる狭隘で難所なコーナーがあります(;´∀`)


h23,7,1笛吹峠02_1

この笛吹峠は源義経が北行したそのルートとして経由したとされる
言い伝えです。
源義経は兄頼朝に追われ、先日世界遺産登録された平泉にて
自刀したと言われています。
が、その約1年前に北の地に逃れたという説がこの北行です。


h23,7,1笛吹峠03_1

この急峻な北上山地を抜ける峠道...
ここを開通させるにあたりさぞや大変な困難が伴ったことでしょう。




『万里飛躍』




この石碑に刻まれた言葉に全てが集約されていると思います。
読んでみると、この碑は笛吹峠開通を祈念した碑でした。
先人たちの汗、涙、血...旧道とはいえ、我々はしっかりと
ありがたみを感じながら通らなければなりませんよね(^^)b

急ぎの業務ではありますが、ノンストップで2時間オーバー...
休みなしで軽ワゴン車のステアリング握ってきたんで腰が痛い...
軽く歩きながら探索モードでした(笑)


さて...

笛吹峠...いつもここを通る時に口ずさむ歌...



飛行船の遠野物語です。
民話の里遠野市...
寝太郎の青春時代にフィードバックさせてくれる珠玉の名曲♪

知っている方います???(笑)

『...遠野の町を自転車に乗り、涼んだ笛吹き峠で
この町が好きと言った君の目は子馬のように澄んでいた
あの町に帰りたい・・あの頃をやり直したい
今でも残ってるだろうか、古い曲り家よ...』

はい...涼ませていただきました(。´pq`)クスッ


h23,7,1笛吹峠野生の鹿03_1

峠を越え、下り始めたら...

草を食む、野生の小鹿が視界に入りました。

思わず写メしちゃいましたが、逃げないんですよね~
カモシカもそうですが、安全な距離をきっちり保っているんです。

だのに...
助手席のK君...『る~るるる』
ん???それってちがぐね???(爆)


h23,7,1遠野あんべ_1

昼飯も食わずにひたすら目的地を目指し、無事に到着!!
時計は13時過ぎ...せっかく遠野市を経由しながら盛岡に
戻る訳ですから、遠野市でお昼しよう(^^)b
と、食いしん坊の寝太郎が勝手にお店をセレクトし到着!!

でへへへへ...

遠野と言えば、ジンギスカンでしょ~
それも、あんべの肉がメジャーです。

で、寄っちゃいましたよん。

が...

席に着こうとしたら、お店の方が...

すみません...お肉が切れてしまいました(;・∀・)

う~んバッドタイミング(`・ω・´)シャキーン
でもそれは仕方ないこと。
寝太郎のオプションはまだまだありますぜ~


h23,7,1遠野宮守よねたや_1

次なるは、遠野市中心部からクルマで15分ぐらい。
旧宮守村、盛岡に向かう国道396号線沿いにある



よねたやさんで~すd('∀'o)



結構、クルマが停まってたんで、どきどきしながらお店に入ると...
大丈夫みたい~((´∀`*))


h23,7,1遠野宮守よねたやランチ01_1 h23,7,1遠野宮守よねたやランチ02_1

な~んとランチタイムで肉が1.5倍ですぜ!!

並生ラム定食1,100円でしたがボリューム満点
新鮮な肉質もさることながら、タレは絶品でしたね(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪


ん???美味しさが伝わってこない???

h23,7,1遠野宮守よねたやランチ03_1

どうだ!参ったか!!(爆)


h23,7,1盛岡大通り莞爾_1

金曜日は、陸前高田市への災害復興応援派遣の第一陣として乗り込んでいた
Y君が6月30日で無事任期を終え戻ってきたことから、慰労会を兼ねて
第四陣の寝太郎を励ます会も併せて開いていただきました。
第一陣は、陸前高田市の水道復旧率を,見込みから数カ月も前倒しで
見事100%に乗せる大活躍をして帰還してきました。
関西連合の大阪市、神戸市の水道局も長期派遣体制をしいてくれていたことから
力を合わせてまずは第一陣の任務を全うしてくれたY君...流石です。
正直、寝太郎は冬場の第四陣になってますがプレッシャーはかなり大きく
のしかかっています。

さて、その慰労会...
大通りの『莞爾:かんじ』さんでやったわけですが、中々明るい雰囲気で
店内はネタ?がた~っぷりと仕込まれてますので、話題に事欠きません。

↑の画像はあまりにインパクトを受け思わず撮っちゃいました~(爆)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

ホンシュウジカ

遠野はホンシュウジカの大繁殖地帯なんですよ。
笛吹周辺の放牧地は食い尽くされてゴルフ場みたいになります…
農業的にはかなり厄介者であります。
ほどほどの頭数とはいえないくらいいますから…

To shizuさん

いや~初耳でした!
全然珍しいことではないんですね。
それにしてもバランスを保ちながらの保護ほど
難しいものはないですよね。
全ては人間がバランスを狂わせたのが原因なのですが...

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

