寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日は父の日でしたね~(;^ω^)BLOGTOP » 未分類 » TITLE … 今日は父の日でしたね~(;^ω^)

スポンサーサイト


今日は父の日でしたね~(;^ω^)

h23,6,19防災ヘリ着陸_1

今日の盛岡...快晴~☆
おかげで最高気温28.9℃と中々の暑さでしたι(´Д`υ)アツィー

いや~先週の大会でなくって良かった~
でも、いつもなら毎年エントリーしていた十和田湖畔で行われる
ひめますマラソンの日だったんですよね~
今日は青森とはいえ暑かったんではないかと...
同じジムからエントリーしている仲間たちの健闘をお祈りしながら
今日は1週間ぶりのジョグを夫婦で楽しみました(^^)b

いくら気温が高いとはいえ、梅雨前の盛岡の湿度は低いんです。
今日も40%前後と日影に入れば涼しいもんです。
でも暑さに弱い寝太郎夫人はかなりばてばてだったジョグでしたけどね~
寝太郎は先週の50kmマラソンで相当耐性が出来たというか体が慣れた
感がします。
汗ダラダラで確かに暑かったのですが、とても気持ちよく走れました♪

今日のコースは2週間前と同じく市内中心部の中津川沿いです。
前回と違うのは右岸側を往復しました。

途中で防災ヘリがゆっくりと低空飛行で高度を下げてきました。
後方の盛岡東警察署の屋上ヘリポートに着陸したところをパシャッと!
左側は盛岡市役所、手前は岩手県民会館です(^^)b


h23,6,1910kmラン折り返し_1

仙北駅裏のジムをスタートしての10kmコースは丁度加賀野のここいら辺で
折り返すといい塩梅です。
って盛岡人しかわかりませんよね~(笑)
今、山賀橋の架け替えをしている最中ですが、中津川沿いの散策路も
ここで通行止めになってます。
ここでUターンします。
今日は、来る10kmレースを見据えて若干ペースを上げてみました。
そうですね~それでも無理せずキロ6分前半ぐらいですけどね~
徐々にペースは上げていくつもりです。

ジムで汗まみれになった体をサウナで更に痛めつけ(爆)
水シャワーで清めますが、いや~自宅では味わえないですよね。
やはり元を取らせていただかなかればなりませんのでね(^_-)-☆


h23,6,19父の日01_1
↑宮城県栗原郡金成町 萩野酒造株式会社のお酒です♪

今日は父の日です。
酒飲み&日本酒大好きな寝太郎に寝太郎夫人からのプレゼント!

いつも使わせていただいている仙北の地酒屋さん、『きぶね』さんの
店内にある特別室(笑)である、日本酒セラー(冷蔵施設)で
奥様にきっちりとセレクトしてもらいました。
今回は寝太郎の好みを伝えながら選んでもらったんですが、
基本的に、香りが立って旨みがある純米系が好みでありますんで
その中でも酸味がありながらもあまり重みがない味を主体に
選んでいただき最終的に寝太郎が選んだのがコレ!!





萩の鶴 純米吟醸 別仕立て
通称:ねこラベル





ラベルと同様、まさしく夏にぴったりな味でありました!
久しぶりに『こりゃ~美味しい♪』と舌と心で味あわせていただいた
お酒でしたね(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

パインを連想させる鮮烈な香りを堪能しながらもメロンの甘みを
思わせるほのかな甘み...でもそれが嫌味がない。
かといって舌がしびれるようなきっちりとした強さも併せ持つ
引けのいい後味まで味あわせてくれるお酒でした。
思わず寝太郎夫人と冷やでがっつりと飲ませていただきました。
もったいないんで5合ぐらい飲んだところで慌ててしまっちゃいましたが
ペロッと一升ぐらい飲めますね~(爆)

ってそれだけ飲んだ後に更にビール飲みながらブログを書いている
寝太郎ってなんなんでしょうね~(;´∀`)


h23,6,19父の日02_1

色々とお話を聞いてみると、酒酵母はもちろん宮城産の。
酒米は美山錦と山田錦とのことですが、そこいら辺はよくわかりません(笑)
でも、精米歩合が大吟醸ほど削ってしまうと寝太郎的にはあまり旨みや
香りが感じられないのでやはり同じ吟醸酒の中でも純米系が好みなんでしょうか。


h23,6,19父の日03_1

あはは~このおたまじゃくし可愛いし~(酔ってるか~ワシ)


h23,6,19父の日04_1

そうそう、今日、寝太郎夫人が作ってくれた酒のつまみが最高に...





美味しかった~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
↑是非、どうぞ~お勧めしますよ!




おくら、山芋、めかぶといったネバネバ3兄弟をベースに
醤油で味を調え、海苔とかつおぶしでグンと味を高めます。

これのおかげでより酒が進み過ぎたじゃね~かよ~(爆)

父の日万歳ヽ(´ー`)ノマンセー
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

さっそく!作ってみましたよ!
ネバネバ3兄弟!!
おいしかったです。とっても・・
またおいしいレシピ紹介してくださいね~

男の子ふたりの母より

To かおりん@主婦さん

あはははは
作っちゃいましたか~(笑)
好き嫌い大魔王の寝太郎が『美味い!』と太鼓判を
押したんですから間違いないです...たぶん...爆
結構、海苔がいい風味出してたと思いません??

そうですね~
焼いた砂肝をスライスしてしょうが醤油漬けした
冷製なんで結構これからはつまみにいいかも~☆

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

