寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 家庭菜園経過観察(^^)b ~植え付け後2週間~BLOGTOP » 寝太郎家のプランター家庭菜園☆彡 » TITLE … 家庭菜園経過観察(^^)b ~植え付け後2週間~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園経過観察(^^)b ~植え付け後2週間~

h23,6,4庭いじり01_1

今日はむったりと庭いじりでした。
なんか体調も優れず風邪が抜け切ってくれませんね~(;^ω^)

いまやあれだけ通いまくっていたジムレッスンも
週に1度、土曜日のビンヤサヨガのみ...
それをサボっての庭いじりとお昼寝zzzできっちりと
心の洗濯日としちゃいました。


で!!


5月21日に植え付けした3種類の朝顔の種でしたが
その内の1種類は100%の発芽率でしたね♪
先週には発芽が始まり、約2週間で双葉に成長です!


h23,6,4庭いじり02_1

ミニトマトの苗も順調です☆彡

まずは、トマトベリーの苗ですが、倍ぐらいになりました!


h23,6,4庭いじり03_1

イエローアイコと、普通のアイコトマトもそれなりに(笑)

アイコトマトは花も咲いてきました☆


h23,6,4庭いじり04_1

が!!(; ・`д・´)




ミニトマト全ての葉に異変が起きちゃいました。
なんかこれって細菌系の病気かと...
考えてみれば、元肥を混ぜたのが余計だったかもしれません。
有機土自体肥料入りでしたからね(反省)

やはり生き物は人間も動物も全て同じ。
バランスなんですよね。

ま~なっちゃったものは仕方ありません。
とりあえずの措置として、在庫していた殺菌剤で消毒しちゃいました。


h23,6,4庭いじり05_1

さてと、ほかにも草取りやら、剪定やら...
庭木の中でも我が家新築時から順調に生育している
アオキをがっつりと刈り戻し(強剪定)しました。
寝太郎夫人が毎年邪魔になる部分を中途半端に剪定してきたら
不格好になるし、たっぱは高くなるし...
何年か前にも強剪定しましたが、今回は将来を見据えての
樹形を整えながらの刈り戻しです。

おかげで...



やり過ぎたかも(;・∀・)




h23,6,4庭いじり06_1

切った枝葉がゴミ袋3つになっちゃいましたね(爆)

さ~て初夏に向けて春ももう終わりです。
ドウダンツツジのさりげない花も終わり、引き続きリュウキュウツツジも
満開を終えました。
そこから我が家は、サツキツツジの見事な満開へと繋がり夏を迎えます。


h23,6,4庭いじり07_1

本日の〆は、発芽した朝顔のプランターへの植え替えです。
さ~てどのようなグリーンカーテンに仕立てて行こうかな(^ω^)


h23,6,4庭いじり08_1

午前中には芽が出てなかったのに...

夕方に別種類の朝顔が芽を出してきました(#^.^#)

来週は残りの朝顔も植え替えが出来ますかね~(V)o¥o(V)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

いよいよ

あと1週間ですね。
我が家も「鼠の額」ですが、女房が農家の娘だったので色々作っています。
野菜の苗が主ですが定職のタイミングが難しいですね。

To hockeさん

そうです。
泣いても笑っても一週間です。
でも,こじらせてしまったせいで風邪が治り切りません。
今日も偏頭痛と微熱と戦ってました(汗)

hockeさん宅みたいに菜園を持てればいいのでしょうけど
寝太郎家はお遊びみたいなもんですからね(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。