寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 「Windows Vista Recovery」恐るべし。。。(; ・`д・´)BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 「Windows Vista Recovery」恐るべし。。。(; ・`д・´)

スポンサーサイト


「Windows Vista Recovery」恐るべし。。。(; ・`д・´)

h23.5.28ウイルス01_1

先週の土曜日のことでした。

朝食後いつもどおりPCでネットサーフィンを楽しんでいたら、
突然画面がブラックアウトし、何やら見たこともないウインドウが
立ち上がりました。


h23.5.28ウイルス02_1

すべて英語なこのウインドウ...
なんか踏んじゃったかな~地雷を...(;´Д`)

よ~く読んでみると、「Windows Vista Recovery」の文字。
そして有無を言わさず、スキャンが始まっているように見せています。

う~ん、こりゃ~真面目にやヴぁい~(;´∀`)

実際、正規版のVista(OS)を使用してますので、オール英語での
対応などおかしいです。
それに、どうにも「この対応ソフトを買え」と言わんばかりの
案内の導き方が胡散臭いったらありゃ~しない。

とはいえ、Javaが怪しいので、いじくりながら進行をストップ!
そしてセーフモード&ネットワークモードで情報収集してみると...







今をときめく、
最新のウイルスみたいです~(;一_一)








トロイの木馬系のこのウイルス(;´∀`)

止めても止めても立ち上がり攻撃を仕掛けてきます。
おまけに、Cドライブの中や、スタートアップやお気に入り等、見えなくなるよう
隠されていますね~恐らくレジストリーを書き換えられたんでしょう。

ま~このままリカバリーするのは癪に障ります。
修復するための情報収集をしてみると、この方の情報が目に留まりました。
いや~なるほど~ってうなずいてばかりですよ。

「以下抜粋...」

この偽システムユーティリティは「ルートキット」と呼ばれる、危険度の高いマルウェアを同時に感染させてくるようです。ルートキットはステルス型の隠蔽プログラムで、通常の手法では検知することが困難です。手元にバックアップがある場合、以下の駆除手順を試してもPCに不調が残ったりする場合は、ためらうことなくリカバリーするようにしてください。なお「システムの復元」はPCに変調をきたす可能性があるので実行しないでください。

なんか修復を試みても一か八かっぽいですね(;´∀`)
ま~ダメもとで頑張ってみましょか...


h23.5.30修復_1

約1日、上記サイトを参考に修復を試み、足りない部分はレジストリーをいじりながら
チャレンジしてみたところ、なんとかかんとか使える程度のところまで復活することができました。


が...


どうしても復旧出来ない部分があるのがわかりましたし、なんか違和感を感じるんですよ~
たまに変な挙動を示すんですよね。(ソフトの面です!)

一度気になりだすともう駄目!!(爆)

う~~~~~ん...やっちゃうか~(-_-メ)



h23.6.1結局リカバリー01_1

ハイ!我慢できずにリカバリーしちゃいました'`,、('∀`) '`,、

でも、ここからが大変なんですよ~(;^ω^)
数年前のPCなんで、アップデートがとんでもなく多い!
も~アップデートとリセッティングで更に数日掛かり...


h23.6.3無事復活_1

かれこれ約1週間掛かって使い物になる状況まで復活いたしました(;・∀・)

セキュリティーの網を張っていても、こうして網の目をかいくぐり
攻撃を仕掛けてくるウイルスもあります。
特に、Javaや、adobi製品は小まめにバージョンアップをしていないと
的になるみたいです。

データの被害はありませんでしたが、更に気を引き締めなければですね(^^)b








スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

