寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今シーズンの家庭菜園スタート!! ~グリーンカーテンもね♪~BLOGTOP » 寝太郎家のプランター家庭菜園☆彡 » TITLE … 今シーズンの家庭菜園スタート!! ~グリーンカーテンもね♪~



今シーズンの家庭菜園スタート!! ~グリーンカーテンもね♪~

寝太郎家の2011シーズン
家庭菜園のスタートですっv(`ゝω・´)キャピィ☆


昨年度立ち上げたこのスレッドですが...
実は苗に病気が入ってしまい成果が上がらず尻すぼみで更新せず(゚∀゚ ;)タラー

昨シーズンまではあまりコストを掛けずに、苗はもちろん
土やら肥料まで譲られたり、ストックを使ったりと
本格的にはやっておりませんでしたが、ちょっと
今シーズンは心を入れ替え、きっちりと腰を据えて
やってみることにしました(^^)b

h23,5,21家庭菜園01_1 h23,5,21家庭菜園02_1


今年は、プランターもコンテナ野菜用に新調し、土も苗も購入品です。
なんだかんだで5千円超えちゃいましたが、絶対に元は取れないん
ですけどね~(;^ω^)
でも、やっぱり成長してくれる様は、収穫もさることながら『元気』を
もらえるような気がしますんでいい投資だと踏みました。


h23,5,21家庭菜園04_1

今年は、今まで植えてきた『愛子トマト』もですが...


h23,5,21家庭菜園03_1

彩りの豊かさも楽しさに加えるため、『キイロ愛子』も植えてみました♪


h23,5,21家庭菜園05_1

もう一鉢は、目新しさにもチャレンジし、ガーデントマトですっ(・∀・)


さて、今シーズンはちゃんと収穫が出来るんでしょうかね~( ´艸`)



h23,5,21グリーンカーテンへの道_1
↑3種類の朝顔にチャレンジ!!

今日は一日雨模様でぐずつきました。
こうなりゃ~棚上げにしてきたことをやっちゃいましょ!

ということで、今シーズンの省エネムードに乗っかって
『グリーンカーテン』にチャレンジしてみましょうか☆

巷では収穫や夏ばて対策料理にも使えるゴーヤの苗が馬鹿売れで
手に入りにくい状態だそうですが、寝太郎家は原点に立ち返り
『朝顔』を使ってみることにしました。

やはり夏の風物詩、そう幼少時代、朝のラジオ体操に眠い目を
擦りながら通っていたあのまだ涼しい早朝に涼しげに輝いていた
朝顔の大輪が頭の片隅に残っています。
年を取った証拠かもしれませんが、今のような冷房(エアコン)も
ろくすっぽなかったあの時代に思いを馳せてみたくなったんでしょうかね~

まずは、発芽させることに全神経を集中させてみることとします!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

