寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 1年ぶりのLSD(゚∀゚ ;)タラーBLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 1年ぶりのLSD(゚∀゚ ;)タラー

スポンサーサイト


1年ぶりのLSD(゚∀゚ ;)タラー



今シーズンは練習らしい練習してなかったんだけど...
気がつけば、初ウルトラマラソンまで一ヶ月切ってるし(´-∀-`;)

フルマラソン(42.195km)よりも長い距離のマラソンを通称
ウルトラマラソンと定義してますので、寝太郎夫婦が
エントリーしている50キロも胸を張ってウルトラと言えます(笑)

でも、流石に練習なしで50キロに乗り込むのは無謀の極み...

ということで、先日の日曜日に夫婦でロング走に行って来ました。
今までの経験上、30キロまでLSDしたことはありません。

が、目標は30キロオーバーでスタート!!


h23,5,15LSD01_1

盛岡で安全にロング走をしたいとなればやはりこのコースでしょうか...
雫石川沿いに整備されているサイクリングロードです。
このコースを基準に、仙北駅西口のスポーツジムにクルマを停め
御所湖までの往復を想定し、11時半過ぎにジムをスタート!!


h23,5,15LSD02_1

この現在地地点はスタート後約10キロ手前ぐらい...
河川沿いの景色が単調なサイクリングロードから国道46号線に
出たところです。

かえって歩道を走りながら、喧噪の中にいた方が飽きなくて
よかったです(笑)
でもここからのUP-DOWNで揺さぶられましたね~


h23,5,15LSD03_1

スタートして約16キロ...
折り返し地点の御所湖畔です。

とってもいい天気なのはよかったんですが...
慣れてない分、走るには暑かったですね~(´・д・`)
気温は20℃程度でしたけどね。

ここで近場の産直でバナナとパンを買い軽く食事です。
丁度20分程度のレストになったでしょうか...

ゆっくりしちゃうと脚も冷えちゃうし、帰りも遅くなります。
そそくさとリスタート!


h23,5,15LSD04_1_1


帰りは本当にきつかった~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー




20キロを過ぎたあたりから脚が止まってしまいました。
下り坂が下りに感じないばかりか、かえって脚に来ます。
そして2キロごとに日陰を見つけ小休止タイムが入ります(;´・ω・)

ついに...




27キロ地点で両脚付け根が痙攣(´゚д゚`)




やっぱり攣っちゃいました...

でも、キロ7分ペースでゆっくりと走ってたんで、
いつもの痙攣とは違います。
ストレッチが出来ましたから~♪
おかげでストレッチをして何度か歩いては休むを
繰り返していたら回復してきましたから☆

その後は動かなくなった脚を騙し騙し32キロ制覇!!
なんとかムービングキロ7分ペースで走り切ったんで
苦しみ抜いた中でかなりな満足感を得ることが出来ました。

その満足感はゴールしたジムでの寝太郎夫人の表情でわかります(笑)

とはいえ、本番ではあと18キロもゴールまであります。
いや~どうなるんでしょうね~
でも、30キロ過ぎまで走れるのであれば、残り20キロを
歩いても7時間半程度でゴールできるのかもな...ふふふふふ


h23,5,15LSD05_1

ジムでへとへとになりながら汗を流し、帰宅すると...
次女が手作りのチーズケーキで持てなしてくれました!
これがまた美味かったんですよね~♪

さて、6月12日の本番までは20キロ程度の走り込みを
あと1回ぐらいやって仕上げちゃいましょうかね。
あくまでレースペースはキロ7分ですからね( ´艸`)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

そうなんですよ~
気がつけば、あっという間に1カ月切ってましたね
まだまだ、先だと思っていたのに。。
ロングランをちゃんと練習に取り入れて
すごいですね。
しかもご夫婦で・・うらやましい・・・
私もぼちぼち走り始めてはいますが
怪我のブランクはそう簡単には埋まらず
まだ、15キロくらいしか走れません。
50キロ完走は難しいと思いますが
とりあえず参加する予定でいます
吉本の芸人さんと逢えるかな?

NO TITLE

お久で~す。
すっかり忘れられてそうな気がしますが^^;
私は銀河マラソンはネットで申し込みしましたが、結局、入金まではしませんでした^^
今年の初戦は、焼走りになりそうです。
ホントあまり練習してないようですが、完走目指し頑張ってくださいね^^何だったら私が代わりに走っても良いですよ^^

NO TITLE

私も100km(富士五湖)を走る前のロング練習は休み休み中山道50kmを7分ペースで走っただけでしたが、本番では6分弱で走れました。

To かおりんさん

なんかずるずると来ちゃいました(笑)
3月の大震災のせいにするのは間違いだとは
思いますが、どうにも気持ちがね~(;´・ω・)
でも、流石に切羽詰まってロングをしてみましたが
やはりまぐれがないのがこの世界ですよね~

ま~偶然にも一緒にのめり込めたんで夫婦で
やってますが、その分妥協がし辛い点は
いい面でもあり、微妙な点でもあり...
逆に長続きしているのは二人でやっているから
なのかもしれませんです。

15キロ走れるまでに回復できたんですね!!
どちらにせよ、かな~り気持ちという部分が
クローズアップされるのがウルトラだと
思いますんで、怪我からきっちりと回復し
コンディションを合わせてくれた、かおりんさんの
努力と根性は花開くと思いますよ゚+。゚(・∀・)゚。+゚

そうそう吉本芸人チーム!!
彼らのエントリーのおかげで低調だったエントリーが
なんとか最低限は確保できたという話が聞こえています。
いや~盛り上がればいいですよね~☆
これからはお互いいい天気になるようお天気祭りですね(笑)

To かとやんさん

いや~かとやんさん!!
お元気そうで何よりです。
何より心配でありましたが、こちらからの下手で大きなお世話な
激励コメントよりも、被災地へは仕事を通じた援助を優先して
対応しておりました。
来週は月曜日から大船渡に二日間乗り込みます...
まずは陸前高田市は一山越えましたので...
本当は故郷の宮古市への派遣要請等があれば地理感もあるしと
思ってましたが中々思うように行きませんからね。

え~ハイ!全く練習できてません(゚∀゚ ;)タラー

でも、その分いつものような力み(オーバーペース)が
出ないような気がします(笑)
なんかお気楽ですよ。

To hockeさん

いや~やはり日頃の鍛え方が違いますもん(笑)
やっぱりまぐれがないのが魅力の一つがマラソン...
なので今回もきっちりとタイムが現在の実力を物語って
くれると思いますし、参加できることの方が嬉しいって
ところが本音でありますからね(^^)b

hockeさんはガッツな走りで、吉本芸人をぶっちぎって
盛り上げてくださいね!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

