寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 早くも故障なのかね~(;´∀`)BLOGTOP » アイテム紹介(*^^)v » TITLE … 早くも故障なのかね~(;´∀`)

スポンサーサイト


早くも故障なのかね~(;´∀`)

h23,5,7携帯交換_1

先日(4月27日)購入したばかりのdocomoの携帯電話ですが...

昨日,故障交換となりました...(;´・ω・)

どうしても撮影する画像に横縞模様が入るのが気になり
購入したDSに相談に行ったのが,5日の日。
昨日,寝太郎夫人のMEDIAS N-04に不具合が出たのを
機会に再度行ってみました。
実際,職場で6日の日に撮影した画像にも横縞が入ったんで...
※先日upした桜の画像や,コンビニ前での龍太♂くんの画像にも
きっちりと横縞が入っておりまする...(;´∀`)


一応,逆光気味のときや強い光線状況のときに症状が出るので
絞りや,シャッター系に不具合があるのかな~と思い相談
したんですが,携帯の場合,レンズよりも画像処理ソフトの
影響が大きいのかもしれません。
実際,最高画素数(13M)と最高画質で撮影してましたんで
かな~り出来上がり画質に補正が入っているな~と感じて
ましたんで...

DSの方でも,症状は理解してもらうことが出来ましたが
もしかしたら画像処理がついていけてないかもしれないとの
『製品仕様』で片付けられそうにもなりました。
只,まだ購入したばっかりなのと,いずれ代替えで同様の
現象が起きるかどうかで判断してもらえないか?
とのまずは納得のいく説明がありましたんで故障交換に
応じることとなりました。

なんかそう言われると,画質を最高→ノーマルに戻してみたり
撮影画素数を13M→9Mに落としてみたり...
はたまた絞りや感度をオート頼みのほかに手動でも補正して
やったりと,今日は朝から天気が良かったもので,手を加えて
みながら試験撮影してみましたよ♪

結果...

昨日までのような最高スペックでカメラ頼みのオート撮影でも
ダウングレードでの撮影でももちろんですが,横縞模様は
出ませんでした゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
※その後症状を確認(TдT)
画像の保存先をSDにすると症状が出やすいです。
本体メモリーだと問題ないのでまいいかと♪


今回はdocomoのDS(購入店)での誠意ある対応のおかげで
益々満足が行く物となりそうです。
やはり,携帯電話は精密機器です。
出所がはっきりしない,白ロムをネット等で簡単に手に入れる
ことは出来ますが,こういったアフターは運頼みになります。




市内のMYドコモショップさん
納得が行く気持ちのいいご対応方
ありがとうございましたm(_ _)m




是非これからもお世話になりたいショップさんですよね☆

※ちなみに寝太郎夫人のMEDIAS N-04の不具合は...
再度のアップデートプログラム待ちとなりました(;^ω^)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

携帯はレンズが小さいですよね。コンパクトデジカメもそうですけど。
限られた入力情報を色々ソフト面で色々処理するせいもあるんでしょうか?

To hockeさん

実は,交換機種でも症状が出ちゃいました(´゚∀゚`;)
となると自分なりに考えてみないと...

で,検証してみましたが...

発見1 本体メモリーに保存した場合全く症状が出なかった。
発見2 microSDHCカードに保存した場合はかなりの高確率で縞模様が出た。

ということは,ソフトと保存先の転送速度が起因している感があります。
転送速度が速いカードを使えばいいかもしれませんが,かなり高価です。
となると,無難に本体メモリーに一旦保存し,SDに移動するのがベターかもしれません。
って,連写モードが内蔵メモリーだと連写枚数にあまり期待出来なくなりますけどね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

