寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 明日は今シーズン初レースです(^^)bBLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 明日は今シーズン初レースです(^^)b



明日は今シーズン初レースです(^^)b

h23.4.18うぐいすマラソン のコピー.jpg

3.11東日本大震災の影響で軒並み中止となっている今シーズンの大会です。
会場が被災してしまい、もはや開催どころではない大会もあります。
出来たとしても、多くの参加者の安全を確保できるかというのも問題になってきます。

が...
自粛ムードに乗っかってしまい、ことなかれ的に中止としてしまった大会も
あるのではないでしょうか。(ま~主催の多くが自治体ですからね~)

正直、過度な自粛はどうかと思います。

影響が少なかった地区、地域が色々な面で盛り上げていかなかったら
経済ももちろんですが、それこそ共倒れですよ。

そんな中、青森県は南部町の大会は中止せずに開催されます。
大会関係者の皆さんはそれこそ悩みに悩みぬいたことだと思います。

でも、とても意義のある勇気を持った決断ではないでしょうか!!

津波による大きな被害があった八戸市に近い南部町。
岩手沿岸もそうですが、被災され亡くなられたランナー仲間もいらっしゃることでしょう。
また走るどころではないランナー仲間も多いかもしれません。

走れる私達が塞ぎ込んでしまってはいけません。

走れる喜びを感じながら、それを感謝に代え、しっかりと募金をしてこようかと思ってました。
正直、あの震災以来気持ちの整理がつかず、中々練習が出来ていません。
なのでいつもお約束の、記録だなんだというのは今シーズン考えないことにします。
その分初心に立ち返り、『喜び』を感じれるよう楽しむことに切り替えました。

実際、本格的なマラソンシーズンを迎える秋以降、被災地派遣勤務になると思います。
今シーズンは夏までしか大会参加出来ないと思いますんで...

明日は夫婦で10キロにエントリーしています。
練習で10キロをジョグしたのって...1ヶ月半前か~...(笑)



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

