寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … がんばろう東北! けっぱれ岩手!! ~東日本大震災から明日で一ヶ月~BLOGTOP » 未分類 » TITLE … がんばろう東北! けっぱれ岩手!! ~東日本大震災から明日で一ヶ月~

スポンサーサイト


がんばろう東北! けっぱれ岩手!! ~東日本大震災から明日で一ヶ月~

h23.4.10けっぱれ のコピー.jpg


4月7日23時32分頃。。。




ズガガガガガガ!!!!




なんの前触れもなく、突然轟音と共に激しく突き上げられました。
爆睡zzz中にも関わらず、ベッドから飛び起き、まだ揺れが収まらない内にも
関わらず夫婦で階下に降り、必死に家族全員でテレビやら棚を押えました。

今回は数分で揺れは収まりましたが、電気が直ぐに消えましたんで
尋常じゃない状況が起こったことはすぐに察しが付きました。
3月11日と違ったのは、運良く家に居れたので、ラジオをONにしたり
懐中電灯を照明代わりにしたりとテキパキと状況把握をしながら家族の
安全を確認したり、家の周囲の安全状況を確認したりと家長としての責を
こなすことが出来たのでまずは一安心。。。
でも仕事柄ここでホッとは出来ません。。。

さて、ここからは仕事モードですv( ̄Д ̄)v

震度などは確認しなくても停電の状況からも非常事態なのはわかります。
即、緊急体制に向け、出勤です。
(震度4以上は警戒配備なので、今回は5以上で問答無用でした!)

会社に到着したのは翌8日の0時5分。
信号が国道4号線までもがオールストップの中、久しぶりのC2君で片道9キロ
激走しましたよ(笑)
途中、自転車とクルマの接触事故らしき物が目に入り、助けに停まろうかと
思いましたが、もはや数台のクルマが停車してましたので自転車の方の
ご無事を祈りながらクルマを進めました。
こういった非常事態、まして信号を始め街灯やら照明は全て消えてますので
交通弱者となる歩きや自転車での移動は非常に危険なのだな~と感じました。

そこからは前回同様、様々な葛藤や判断の元、なんとかかんとか影響を
最小限に食い留めたことで、丸一日掛からずに家に帰宅することが
出来ましたが。。。いやはや電気が来ないことにはどうしようもありません。。。

でも、気を張った24時間勤務は正直疲れましたよ。。。ヽ(;´Д`)ノ

電気頼みの現状をなんとかしないと、より良い市民サービスの
提供を行うことは難しいです。

前回3月11日の反省を形にするにはある程度の時間が必要と思ってましたが
今回のことを踏まえ、もう一歩踏み込んだ作戦を取らざるを得ないと痛感した
次第です。


さて。。。

明日、4月11日であの忌々しい東日本大震災から丸一ヶ月となります。
いまだ被害の全貌が明らかにならないぐらいとてつもない規模の震災でした。
施設ももちろんですが、我々の同胞のかけがえの無い尊い命を奪い。。。
生き残った我々の希望までも奪っていった憎い震災でありました。

その震災から一ヶ月に合せ、岩手県から呼び掛けがありました。

以下、岩手県庁のサイトより。。。

4月11日(月)の発災時刻午後2時46分に岩手全体で黙祷を捧げたいと思います。

東日本大震災津波により、尊い命をなくされた多くの方々のご冥福をお祈りし、心から哀悼の意を表すため、発災から1ヵ月が経過する4月11日(月)の発災時刻午後2時46分に岩手全体で黙祷を捧げることを県民の皆様にお願いします。

 また、黙祷後に、知事が県立釜石高校の避難所において、復興に向けて県民が一丸となって強く立ち上がろうという決意や復興の理念などを盛り込んだ「がんばろう!岩手」宣言を発表しますので、お知らせします。


明日、出勤したら皆にも呼び掛けようと思いますし、率先して実施したいと
思います。

もしこのブログを読んでいただき、ご共感いただけた方がおられましたら、
是非、ご一緒していただければと思います。

どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

お疲れ様です。
引き続き 激務が続くでしょうが
誰でも出来る仕事ではないので
ランで鍛えた精神力で走り抜けてください!

To カズさん

お疲れ様です。

いえいえ~まだ通常業務にプラスα程度ですからね(^^)b
被災地の同胞の身をすり減らすような激務に比べたら
恐れ多いです~ほんとに。

一応,自分に喝を入れるためにプレッシャーを掛けてました!
それにここ数日は福島・茨城方面の大きな余震が続いてます。
恐らく避難された方もでしょうが,原発で身を粉にして働いて
いる方や地元の方は本当に気の休まる状態ではないでしょう。

いやはや。
足手まといにならないようにですね(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

