寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 寝太郎の『宣誓』!!BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 寝太郎の『宣誓』!!

スポンサーサイト


寝太郎の『宣誓』!!

「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、
もって国民の負託にこたえることを誓います」


「宣誓とは何か?」。。。
自衛隊に入隊するときに読み上げる文言なのだそうです。

東日本大震災でよりクローズアップされましたが
阪神淡路大震災、中越大地震、岩手内陸大地震と、我を顧みず
統率の取れた振る舞いや行動で国民から感謝の心と敬愛の念のもと
各被災地で受け入れられている自衛隊の皆さん。

内情はとっても凄惨で過酷な救済活動なのだそうです。
でも、文句も言わず被災者に笑顔で勇気を与え続けてくれているのは
この『宣誓』の言葉に込めた自分の言葉に嘘をつきたくない。。。
その一言に尽きるのだそうです。

同じ人間として、なんとも胸を熱くさせる自衛隊の皆さんの心意気。

私も、自衛隊の皆さんの、その素晴らしい意思の足元には及びませんが
被災地にて頑張らせていただくことになりました。。。


盛岡市の谷藤裕明市長は5日の定例記者会見で、東日本大震災の
被災地支援について

「県内市町村のリーダーとして、盛岡市が先頭に立つ気概を持って取り組む」

と強調。保健師らの短期派遣に加え、土木技術部門の職員らを年単位で
長期派遣する考えを示した。

4月4日、所属長から直接電話をもらいました。

『寝太郎君、長期となるが、選ばれた人間として頑張ってきてくれないだろうか。』

もちろん、微力でも被災地のため、何か手伝うことがあれば。。。
と、思っていた矢先だったので、二つ返事ではあったのですが、なにぶん
事が事だけに。。。

『気持ちはありがたいが、落ち着け!
今晩、家族でじっくりと相談して明日返事をして欲しい。』

と、優しい親心の言葉をかけていただきました。
寝太郎家では、一瞬静まり返りましたが、皆暖かい笑顔と言葉で

『お父さん!私たちの分まで頑張ってきて!!』

と、言ってくれました。
いや~正直、泣けましたね~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

年単位ではなく、何人かで精鋭部隊を組み、数ヶ月間で交代しながら
津波による壊滅的被害で、市庁舎も破壊され、市役所機能もままならず
そして、現在も肝心なライフラインの上水道が断水となっている陸前高田市の
上水道の復旧に向け、尽力させていただくことになるかと思います。

全国市長会からの選抜復興チームの一員として、自分が持っている
土木技術が、少しでも被災地復興に役立てるのであれば本望です。

陸前高田市に、早く美味しく安全な水を取り戻させたい!!

心の中で『宣誓』をし。。。




頑張ってきますv( ̄Д ̄)v
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

大変な使命を帯びてのご健闘をお祈りします。
岩手銀河ウルトラが開催される事になりましたね。
色々な意見、想像も出来ない状況の中で関係者が重い決断をされたと思いますので、これに応えるべく一所懸命走りたいと思います。地元のお酒も飲んで。

NO TITLE

寝太郎さんのブログを読んで、胸が熱くなりました。
被災地の様子は映像では見ていますが
現実はもっと、もっと厳しく過酷な状況なのだろうと想像します。
頑張ってきてください!心から。。
遠く横浜から応援しています。

To hockeさん

と言っても、自分の担当となる派遣時期はまだ先になるみたいで。。。
なんだか気勢を削がれた気分です。
でも、各担当の得意分野があるものですから、逆にプラス思考に
捉えていこうかと思ってます。
と言うことで、秋からのシーズンは皆さんの活躍を祈念する方に
回らせていただきます!!
6月のウルトラは参加できることになりそうですが練習出来ずに
参加して意義に応えるだけになりそうです(笑)

To かおりんさん

応援ありがとうございますm(_ _)m
でも、担当の派遣時期がずれ込みそうなんで、気合が空回っちゃいました(汗)
現地の状況は、余計に被災前の状況がわかるので胸が痛みます。
それに調査部隊からの画像等の現地情報があまりにもリアルなんで言葉も失ってしまう有様です。
とはいえ、私が音を上げるわけには行きませんもんね(^^)b

かおりんさんほか関東以南の皆さんにはこちらの雰囲気を払拭するぐらい明るい話題を提供してもらったり、消費を盛り上げたりと、経済活動を盛り上げていって欲しいです☆

NO TITLE

寝太郎さんは水道のお仕事をされていたんですね。
今回の震災では特に、
多くの人に必要とされ、頼りにされ、
やりがいのあるお仕事ですね。
まだまだ余震が続く中、油断できない毎日で
大変だと思いますが、ご自身の体もご自愛くださいね。

さてさて!横浜からの明るい話題・・明るい話題っと。。。
何があるかなぁ(・・?
今、横浜では桜が満開となっています
例年に比べると人出は少ないようですが
我が家は自粛せずに
お花見に出かけました。
東北のお酒、飲まなくちゃ!ですね。
(私は飲んべ~で焼酎派です)

あと、本日骨折から復帰いたしました
レントゲンの結果、骨がくっついていました。。やっと。。
4か月かかりました。
長かったです。
また、ゆっくり・・のんびりと
走り始めたいと思っています。
チャレンジ銀河に間に合うかなぁ(*^^)v

To かおりんさん

ピンポ~ン!
そうです~水道マンです(^^)b
ちなみにヒーロー物ではないですよ(笑)

普段なら苦情等で怒られてばっかりなこの仕事...
反面,前回の地震での復旧現場等,不便になってありがたさが
わかったせいなのか,とても身に余る感謝の言葉を
いただくこともありました。
本当に頑張ってきて良かったな~と思う瞬間ですよね。
今回の派遣は,数カ月ごとに交代しながら派遣任務を
全うする形になりますのでまだ先の話になりますが
気持ばかり急いてしまっている今日この頃です。

さて,地酒!!
私は自他共に認める日本酒派でありますv(^^)v
そうですね~日本酒であればお勧めはあるんですけどね(笑)
被災地の岩手でも被害が少ない地域が率先して雰囲気を明るく
していかねばならないのかな~なんて思っています。
もちろん,節度を持っての話ですけどね~

骨折の回復状況とてもいいみたいで安心しました♪
でも,焦らずゆっくりとですからね(笑)
なんてったってこちら走り込みが全然出来てないもんで
いわて銀河でぶっちぎられちゃいますもん。
って私は完走という2文字に最大限の不安を感じておりますよ~(汗)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

