寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 久しぶりのジョグ♪BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 久しぶりのジョグ♪

スポンサーサイト


久しぶりのジョグ♪

h23.2.20運動公園 のコピー.jpg

昨日、今日と一気に日差しが春めいてきました(≧∇≦)b
気温も今日の最高気温が6℃近くまで上がり、雪解けが進んできましたね~

でも、おかげで思った以上に県営運動公園のクローズドコースが
走り難かったですね~Σ(・ε・;)

一気に雪解けが進み、雪と氷がどしゃどしゃ状態ヽ(;´Д`)ノ
それほど滑ることに気は使わなくていいんですが、グリップしません。
久しぶりに最低10キロ以上走ろうと意気込んで来ましたが...




6.6キロを45分で終了でした(((;-д- )=3ハァハァ

まだ昼休みランをやってきている寝太郎は雪の中のランに慣れていた分
余裕がありましたが、トレッドミルが中心のオフトレだった寝太郎夫人が
ギブでしたね~

いや~今月もトータル100キロは夢になりそうです(爆)

そろそろ今シーズンの目標を下方修正しなきゃな(自爆)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

ようやく雪解けですか!
休養も練習の内と思って来月カからのシーズンに備えましょう。

NO TITLE

はじめまして。
ガーミン405の検索でお邪魔しました。
最近405グリーンをゲットしたのですが、GPSでの自動ラップはやはり便利ですね!

ただ、1つだけ気になる点がありまして教えていただけたら幸いです。
trainingを押してまだスタートを押す前の走ってない状態で、paceに数字が出たり消えたり?ランダム?に表示しています。
走り出すと問題なくペースを表示しているようですが、paceはGPSで現在のpaceをリアルタイムに計算して表示する関係で、走っていない待機中でも数字が表示される仕様なのでしょうか?

To hockeさん

この数日は本当に暖かくてびっくりです。
3月下旬並みだそうなんで♪
今週末はかえってロードに出てみようかと思ってました(^^)b

To runさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

そうですね~405はとっても重宝してますし
もっと早く買っていればな~と後悔も(笑)
それだけ大満足な一品です(^^)b

でも、使いこなせていないのは残念でありますけどね~

で、ご質問についてです。

明確な回答になるかどうかわかりませんが、私も
同様のことは起こっていますので故障ではありません。
そして、色々と調べてみると、計測データの「Pase:ペース」部分に
起因していることかもしれないと結論付けています。
色々と弄ってみるとわかるんですが、Data Fields のセレクト画面で
Pace部分はボタンを押す度に何種類かに表示が変わることに気付きます。

表示はボタンを押す度に
「Pase」「Pace-Avg」「Pace-Lap」「Pace-Last」(順不同)と
表示が変わります。
要するに、自分が知りたい種類のペースの計測方法に変更出来得ると
いうことなんです。

デフォルトでは、「Pase」になっていますので、リアルタイムの
ペースが表示されます。
少しでも座標に動きがあれば計測されますので、恐らくそういった
多様なペース表示になるのかと思われます。

以下に、各「Pace」表示についての意味を記します。

Pace ペース 現在の速度をペース(分/マイル・分/km)で表示します。
Pace-Avg 平均ペース 平均ペース
Pace-Lap ラップペース 現在のラップの平均ペース
Pace-Last Lap 前回ラップペース 前回のラップの平均ペース

昨年のレース(ハーフ)で、色々と試してみましたが
給水でのロスを自分のペース管理にどう反映させるか(遅れを取り戻す等)、
それともリアルな速度を知りたいのかによって一長一短なのが
わかりました。
今では、デフォルトの設定でリアルペースを確認しつつ、オートラップでの
ラップ表示をペース管理に役立てるようにレースでは使うように
しています。

以上、長々となってしまい申し訳ありません。
参考になれば幸いです。

NO TITLE

非常にわかりやすくご説明していただきありがとうございます。
ペース画面を見ながら走るとペースが上がるので仕様だとは思ってましたが安心しました。
実は色もブラックかグリーンかで悩んだのですが、こちらのブログを拝見してグリーンに決めましたw
ランニングウォッチなんて邪魔だし、1キロ毎にボタンを押すなんて無理だと思って、ランニングウォッチは持ってなかったのですが405はいいですね。
もと陸上部(中学時代)で、マラソン2シーズン目ですが、ハーフ2時間の壁がなかなか破れません。
これからは405でペースも意識して練習していこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

To runさん

わかっていただけましたか!(笑)
私はブラックが欲しかったんですが...格安なのはグリーンなんですよね~正直言うと(爆)
今までも色々なランニングウオッチ使って来ましたが、やはりおっしゃるとおり楽なんですよね~
特にもレースなど追い込んでいる時なんて、確かにボタン押すのが面倒になるし、はたまた忘れたりですもん。

runさんは経験者なんですね!
既に自分を追い込んだ経験を持つ方は伸びが早いですよね。
ちょっと昔を思い出して体を動かすとすぐに超えられると思いますよ♪
私なんて、4年前の初ハーフで1時間50分を出して以降、そのタイムを超えれません(笑)
痙攣を克服しないとそれ以上はどうにもならないみたいですね~
とはいえ練習が嫌いなもんで仕方ないんですけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

