寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 第24回宮古サーモン・ハーフマラソンに行ってきた(*^ー゚)bBLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 第24回宮古サーモン・ハーフマラソンに行ってきた(*^ー゚)b

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第24回宮古サーモン・ハーフマラソンに行ってきた(*^ー゚)b

h22.11.14宮古サーモンハーフマラソン01 のコピー.jpg
↑ここのTシャツは毎度いい感じ(^^)b
今年は胸にワンポイントだけのシンプルさがいいしロゴが可愛い♪
そしてお約束の生ワカメと大好物のイカせんべいはお楽しみです☆

昨日は予定通り5時起床、6時10分には寝太郎家を出発でした。
天気は...曇りですかね~まだ早朝薄暗い中ヘッドライトを点けながらスタート...
同じ岩手県内とはいえ,内陸から太平洋沿岸の宮古市までは
片道100キロもあります。
まして高速道路はないので、ひたすら下道を走りますが...

でも、贅沢になってますよね~
日常に高速道路が必要不可欠になっている証拠なんでしょうか。
以前なら、下道とはいえ国道であれば...なんて思ってましたけどね(笑)
昨年もでしたが早朝なので流れは早いです。
8時過ぎには我が母校、山口小の臨時駐車場(校庭ですが...笑)に
到着しました。

が...

う~ん、田沢湖マラソン(フル)を思い出させるよな~
お腹の調子が良くないみたいだよ(;´д`)ゞ
途中道の駅で用をたし、魔法のお薬『正露丸』を仕込みました。
でも、宮古に到着後も一度トイレにダッシュ(;´Д`)

やはり...




何が何でも自己ベストを!!




と、意気込んでいましたからね~
自分自身でプレッシャーを掛けていたのもあったのかもΣ(・ε・;)
そんなお腹の不調もupを始める頃には治るわけですから、やはりストレスが
原因なんですよ~全く持って精神的にもか弱い寝太郎でありました(自爆)

合同庁舎前にて余裕を持って受付を済ませ、スタートまで2時間余り。
ベースを消防署内に置き、ゆっくりとストレッチが出来る分、あっという間です。
曇り空とはいえ天気が良かったせいか、屋外にベースを置く参加者が多かったん
でしょうか、でも小学校の体育館等開放してくれた方が悪天候の際に参加者の
待機場所になるんでしょうけどね(希望)

upは9時過ぎに合同庁舎付近にて行いましたが、昨年とは違いちょっと足りないかな?
と、思うぐらいでした。
結局、この『足りないかな?』がこのあとの辛いレース展開に繋がったと思います。

スタート位置に向かったのが10時5分過ぎ。
この点も事前に更に心拍数を上げておいた昨年とは違い、その後に響いたのかな~と...
整列した場所は『40分』のプラカード付近です。
おかげでスタートロスもそれほどなく周囲のペースに合わせながらも予定ペースで
スタート出来ました。

10時20分宮古市長による号砲でスタート!!
昨年の快晴で20℃オーバーという過酷なコンディションとは違い、
曇り空の中、10℃付近で無風という最高のコンディション(≧∇≦)b

寝太郎夫人は『50分』のプラカード前方からのスタートだったそうですが
この位置はスタート後にかなりもたついたとのこと。
逆に言えば、10kmを50分というのが市民ランナーの一般的な
タイム(比率が多く密度が高い)なのでしょうかね(^^)b


h22.11.14宮古サーモンハーフマラソン02 のコピー.jpg

(寝太郎)
種目 10キロ男子40~49歳
種目順位 エントリー151人中/44位
総合順位 エントリー914人中/266位

記録 45分58秒
平均ラップ 4分36秒

(寝太郎夫人)
種目 10キロ女子30歳以上
種目順位 エントリー110人中/33位
総合順位 エントリー914人中/468位

記録 52分19秒
平均ラップ 5分19秒





寝太郎は、今シーズン初となる自己ベスト更新!!
そして夫婦でコースベスト更新です!





正直、自己ベストは諦めていました。
スタート後、体が重く3キロ後は苦しさが加わり本当に辛い展開でした。
これは寝太郎夫人も同様だったんですが、ランナーズハイなんて
夢のまた夢...今までで一番苦しく辛い、まさに苦行のレースでありました。
昨年の10キロ自己ベストもこの大会で、本当に苦しいレースだったと
振り返りましたが、その上を行くレースでしたね~

なんで苦しく、吐き気も加わりながらもレースを捨てずに完走出来たのか...

本当に不思議です。

4キロ以降は余裕が無くなり自問自答しながら進んで行きました。

『今日はもう無理だよ...ペースを落とそう』
『いやいや苦しいけど行ける所まで行こうぜ!』


でも、脚を止めれないんだからね~

どうせ限界がくればペースなんて落ちちゃうんだから...

と、決着は着けれるんですが、またまた同じような自問自答は延々と続きます。
7キロ過ぎからは、GARMIN405からの1キロ毎のオートラップを見ても
自分の思考回路が働くなくなってました。

残りどのぐらいのペースで走れば、どの辺のタイムでゴール出来るか。

とか、全く考えれないんですよ(((;-д- )=3ハァハァ
もう時計も見たくなくなり、残り3キロは前しか見てなかった気がします。

そんなに苦しい目に遭ったのに...




来年は45分切りたいな!!(爆)




さて、軽く振り返りましょうかね(☆∀☆)
※( )内は昨年のラップ

h22.11.14宮古サーモンハーフマラソン03 のコピー.jpg

1km 0:04:30(0:04:36)
今回の想定ラップは4分30秒。
いい感じな滑り出し。

2km 0:04:20(0:04:52)
昨年は意図的に宮古大橋の上りでラップを落としたが、今年は突っ込みました。
だってこのレースのテーマは『突っ込むこと!』

3km 0:04:32(0:04:38)
行ければそのままペースを維持しようと思ったけどちょっと苦しいか...

4km 0:04:30(0:04:41)
なんとか粘っていたけど依然脚は重いし苦しさも回復しない。

5km 0:04:43(0:04:19)
やっぱり落ちたか~(((;-д- )=3ハァハァ
もはやスプリットを確認する気力もなし...
これだけ苦しいということはどうせタイムも落ちるべがらな~
でも、10キロトップ集団とすれ違ったのは4キロ過ぎ...
もしかしたら去年よりは速いのかな...

6km 0:04:37(0:04:19)
給水は走りながら水を1口しか飲めなかった。(塩水だったんで思わず吐きそう...爆)
いや~もう限界じゃね?と何回思ってるべ...でも何故かまだ走れている。
寝太郎夫人とすれ違うが今年も声が出ない(;´Д`)

7km 0:04:45(0:04:41)
苦しいだけじゃなく、吐き気が襲ってきている。
去年よりも苦しいぞ~こりゃ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

8km 0:04:46(0:04:45)
やっぱりペース落ちてるよな~って思ったけどもうどうする力もない。

9km 0:04:42(0:04:55)
最後の宮古大橋の上り。
疲れた脚と肺には余計長く見える坂...でも去年と違い真っ向から向かっていく自分。
あとでラップを見て驚いたね~間違いなく逆境で自分の進化を確信した。

10km 0:04:33(0:04:47)
昨年は気力を振り絞って前のランナーを抜いて行ったけど、
今年はペースアップなぞ絶対に無理!!と思いながら走っていたけど...
このラップを見て驚いたよな~完全に無意識でスパートかけてるもん(爆)

道理でラスト700mで脹脛が攣りそうになった訳だΣ(・ε・;)
おかげで駅前通の700mはピクピクしている脹脛を気にしながらのスパート!
ゴール後、見事に痙攣してしまいましたとさ(自爆)

10キロのレースで痙攣なんてよっぽど攻めたのかな~やっぱり(笑)




突っ込んでこそ見える物がある!!




自分を信じ、次回も攻めてみようかとヽ(●´ε`●)ノ


h22.11.14宮古サーモンハーフマラソン04 のコピー.jpg

サーモン・ハーフマラソンと言うだけあってやっぱりね!!
新鮮な生サンマと、鮭ご飯、鮭汁は楽しみにしていた分、
舌鼓を打ちながらいただきました。

お約束ではありますが、沿道から分け隔てなく皆に送られる暖かくも熱い応援。
苦しい中応える余裕はありませんが、しっかりと届いています!!
本当に力になってます。
皆さんの応援があるからこそあの苦しい展開でも諦めずに歯を食いしばって
ゴールできたと思います。
この自己ベストは、応援していただいた皆様のおかげでもあります。

また、来年もお世話になりますよ~宮古の皆さん!!



スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

おめでとう

お疲れ様でした。
そして自己ベストおめでとうございます♪
私は…まっいろいろありましたので仕方ないのですが、自己ワーストです。根性で関門ギリギリクリアでしたが…
途中沿道のワンコをみながら涙がでそうになりました。
脚も痛かったんですけどね。
抽選会で鮭の中骨缶詰めをもらいましたよ☆
こういうの初めて当たりました。

NO TITLE

寝太郎さん、ようこそ宮古へ^^そしてお疲れさんでした^^自己ベストおめでとうございます^^

私、折り返して、ガード付近で寝太郎さんに気づきましたよ^^「ブログで見たことある人だ!」って感じで^^いいフォームで走ってるように見えました。まだまだ余裕があるように見えましたよ!?

今回の宮古は気候もよかったのか、良いタイムで走る人が多かったようですね。全体的に早い流れだったようで、それにつられ、私もまずまずの成績でした^^

それにしても、宮古大橋で行きも帰りもタイム縮めてますね!!凄いですね。私は完全に坂のあった区間は、タイム落としてます・・・登米は本当に平坦ですか??今回、ちょっと不安になりました。

それでは、ラスト1戦、お互い頑張りましょう^^

おめでとうございます

ベスト更新(二人とも!)おめでとうございます。
私はまだ謹慎中なので、そろそろ走りたいです。

To shizuさん

お疲れ様でした。
いや~なんと言っていいのやら...
まずはあの状況の中、レースを闘ったことに敬意を表します。
寝太郎夫人は言ってます...私なら絶対にレースに出れなかったよ...
でも、shizuさんのレースでの元気な姿をいっぱい見て応援してきたんだもん
辛い中ではありますが、レースに出ることが最良の選択だったのかな~と私も思います。

ワンコいましたよね~
でも、もしかしたらその沿道のワンコの目を通して応援していたかもです。
背中を後押ししてくれたんだよ!!

To かとやんさん

お疲れでした!
そしてナイスランでしたね~かとやんさん♪

そしてお互いに意味のあるベストでしたね!!
そうそう、ブログのプロフ画像の通りのいでたちで走りましたから(笑)
余裕は無かったんですが、結構すれ違いで知り合いに会うので、表に出ないように
無理してましたが...折り返してからの様相はかなりひどかったそうです(寝太郎夫人談)

そうですね~カッパは、宮古の10キロコースの宮古大橋を含めたup-downが
ハーフ区間に散りばめられているといった感じです。
坂はあれど、平坦部分で十分に回復出来るといった感じでしょうか...
だからこそのハイスピードレースだと思いますよ(^^)b

カッパ頑張りましょうね~ヽ(●´ε`●)ノ

To hockeさん

ありがとうございますm(_ _)m

hockeさん、もうすぐ謹慎がとけるじゃないですか!!
プラス思考で激走応援してしますよ~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。