寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 次女の発表会に行って来たつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 次女の発表会に行って来たつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

スポンサーサイト


次女の発表会に行って来たつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

h22.10.23盛岡劇場での発表会 のコピー.jpg
↑盛岡劇場の緞帳は、もう『盛岡』の風物詩を象ってますよね。

今月の初めに次女の高校の文化祭に行って来た旨ブログupした際に
この発表会については書いてました。

そして、その当日...

寝太郎一人...単騎出陣して参りましたよ!!

なにせ、寝太郎夫人は長女の大学の学祭でのフリマに以前からエントリー
してましたし、長女も学祭運営委員ですからね~Σ(・ε・;)
先日の文化祭の時、寝太郎がデジイチ、寝太郎夫人はビデオカメラ担当でしたが
あまりにも寝太郎夫人の撮影が下手くそだったもので、次女から大ブーイング(;´Д`)

と、なると今回は寝太郎がビデオ撮影班に任命されるわけであります...

あ~それだけでもプレッシャーなのに、この盛岡劇場での発表会は
学校関係者だけではなく、広く市民からも期待されている催し物と
なっています。
文化祭の演出に更にプラスして発表するとの次女からの事前情報に
余計に緊張感は高まります。

とま~そこまで言われればこちらにも考えがあります。
寝太郎家のビデオカメラはデジタル録画機とはいえ、もはや5年
落ちなDVDカメラです。

そういえば、この前...
寝太郎父がオークションで手に入れたビデオカメラを見せて
貰ってたっけ(^^)b

あれは確かハイビジョン撮影のビデオカメラだったし借りようか(^^)b

ふふふふふ...
寝太郎父、息子の道楽のためなら貸してはくれませんが、孫のためですからね~
渋々???(笑)貸してくれましたよ~♪ ありがと~寝太郎父よ(*^ー゚)b グッジョブ!!


当日(23日)は朝から最高の行楽日和。
でも、この日のために朝早くから次女を大通りの美容院に送って行きましたよ。

なんか本格的になる予感...


午後1時半開場、2時開演となりますが、いい席を取るには並んだほうがいい!
と、次女から言われてましたので、開場前から並びましたが、もはや50mほど
ですから100人ほど列が出来ていました。

いや~流石に呼び声が高い発表会ですね~(;´∀`)・・・うわぁ・・・

撮影は保護者と関係者のみということで、無事受付を済ませ、三脚を使用する際の
指定エリアに陣取ります...って右端の通路か最後尾じゃな~か(爆)
最後尾はズームとAFの迷いから経験上あまりいい絵が撮れないと目論み、通路に
しましたが、やはり角度がありますからね~難しいです...はい...


h22.10.23盛岡劇場での発表会_着付け舞い01 のコピー.jpg h22.10.23盛岡劇場での発表会_着付け舞い02 のコピー.jpg


女子高の中でも家政科をメインとした発表会(コスチュームショー)は
和と洋の構成となっています。
和は着付けを中心とし、和装の美しさと気品の高さを表現した素晴らしい
構成でありました。
この『着付け舞』も、只自分で着付けるだけではなく、音に合わせた一挙手
一同足でも品の良さを表現する本当に素晴らしい内容でありました。

先日の文化祭でも感動しながら見てましたが、もはやこみ上げる物があった
のかもしれませんね~


h22.10.23盛岡劇場での発表会_和01 のコピー.jpg

まして、帯の結びで12ヶ月を表現したこの着付けも感動に値しましたし...


h22.10.23盛岡劇場での発表会_和02 のコピー.jpg

そろそろ娘の出番だな~と思っていると...
着付け舞でセンターを取った子が、スポットライトと共に素晴らしい美声で
長持ち唄を歌い始めたと思ったら、これまた本格的な尺八でその子の父親が
脇を固めます。

あれれ~なんかこの雰囲気...と、呑まれた寝太郎...
途端、観客から『わ~~~っ!綺麗!!』と声が上がった方を見たら...



h22.10.23盛岡劇場での発表会_和03 のコピー.jpg

『ぎょえ~~~~娘だべ~~~(;´Д`)』





いや~真面目に動揺が隠せません...
慌てているため、ここいら辺を撮っている動画は悲惨です(爆)


でも、三脚固定でビデオカメラで動画撮影、胸に下げた一眼レフで連写っす~
なんともはや親馬鹿なのではありますが、流石に手が震えましたね。


h22.10.23盛岡劇場での発表会_和04 のコピー.jpg

だってさ~父親としてみれば、発表会とはいえ複雑だべさ~Σ(・ε・;)

ちなみに...

この後、鼻水すすりながらハンカチで目頭を押さえ、撮影してましたってば(自爆)


なんか涙もろい困った父親であります。
いつの間にか涙腺が弱くなってきてますよね~
こりゃ~本物の結婚式が怖いっす。


h22.10.23盛岡劇場での発表会_スライド のコピー.jpg

文化祭でのコスチュームショーとの違いは、演出上もですが、構成も違いました。
このスライドショーも親心に訴える物がありましたね。
5月からこのショーに向けた半年の苦労や喜びを、2クラス全員のスナップショットで
綴ってるのですが、次女からこのスライドショーをなんとか録画して欲しい!と
言われた意味が分かりましたし、なんとか無事録画できてホッとした次第です(笑)


h22.10.23盛岡劇場での発表会_洋 のコピー.jpg

洋の部も本当に素晴らしかったです!!

親として、心からこの学校に入学させることが出来て本当に良かったと
思った瞬間でしたね~

来週には専門学校の推薦試験を控えている次女...
もはやドタバタなここ数ヶ月でした。
でも、正直...私よりも素晴らしい高校生活を謳歌していると思います。
進学こそが人生ではないですよね~高校生でしか出来ない生き方ってあるんですよ。
それに気づいてはいなくても、とにかく一生懸命前を見て生きている娘を見て
羨ましくもあり、負けずに頑張ろうと思い直した、娘から勉強させられている寝太郎でありました...
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

