寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 会社の最新認証システム!BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 会社の最新認証システム!



会社の最新認証システム!

h22.10.15静脈認証 のコピー.jpg
↑ここに掌をかざして認証しないとPCが起動しません☆

といっても、各自に貸与されているクライアントPCの
認証システムなんですけどね(^^)b

先月までは、カード認証システムでありましたが、
パスワード管理の煩雑さやら更なるセキュリティ向上のために
今月から導入したシステムです。

その名は...





静脈認証システムで~す!!





静脈認証とは最新のバイオメトリクス認証(生物認証)の一つで、
各自のクライアント端末に接続された赤外線リーダーで読み取られる
静脈パターン(静脈パターンは人により異なり、大きさ以外は成長や
老化などによらず生涯変わらないという特徴がある)により認証する
システムです。
別部署では指紋認証システムを試験したみたいですが、指紋だと
不一致トラブルが頻繁に生じたことから静脈認証に落ち着いたとのこと。

ま~ね~寝太郎職場のPCはセキュリティ管理がかなり厳しく
イントラネットからの接続先がかなりサーバー側で制限をかけられます。
もちろん、このブログも見ることが出来ませからね~

って、仕事中にプライベートな接続は言語道断ですよね!!(基本です。)

故に、そういったセキュリティを何重にも掛けられるほど大切な
データを扱っているといった証拠なのでしょうけどね(* ^ー゚) b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

