寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 第10回記念いわて北上マラソン大会2010に行ってきたが。。。BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 第10回記念いわて北上マラソン大会2010に行ってきたが。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回記念いわて北上マラソン大会2010に行ってきたが。。。

6回目のフルマラソン...

通常のランナーなら、記録に一喜一憂しながら完走という初期目標ではなく
自己ベストを追い求め参加している回数でしょう。

が...

寝太郎にはまだまだ自己ベストを追い求めるなぞ夢のまた夢。
いかにして5時間を切るか、いやゴールまで走りきれるのかが目標なんでしょうが...

過去5回、途中途中で痙攣や自分との戦いを繰り返し、その辛く苦しい過程は
ゴールと共に緊張感から開放される喜びに上書きされ忘れ去ることが出来ていました。
そのために人間の悪い癖というか怖いもの見たさでまた繰り返せたんだと思います。

しかし...

今レースはゴール後も残る心の違和感というか、なんとも表現できない
嫌な感覚に襲われています。





あ~もう走るの嫌だ。
なんでマラソンって面白いの???





h22.10.10北上マラソン01 のコピー.jpg

昨年のブログを参考にしたつもりが、寝太郎家を出たのが6時40分過ぎ...
今シーズンは毎度スタートが10分以上も目標から遅れてしまってますΣ(・ε・;)
途中、高速のパーキングでのトイレタイムもあり、会場である北上総合運動公園に
到着したのは7時30分を過ぎてました。
フルマラソンのスタートは8時50分なので、スタートまでどたばたです(笑)

当日は、曇り...
予想していた雨も明け、このまま日が差さずに過ぎてくれればと思ってましたが
いや~日は差すし、暑かったですね~体中塩だらけで走るランナーの多いこと。
もちろん、寝太郎もウエアに浮き出る塩の縞模様もさることながら耳の後ろや
腕などザラザラと塩の結晶が出来ていました。

結果的には、画像のとおり2人ともゴールをして完走証を貰いました。


h22.10.10北上マラソン02 のコピー.jpg

寝太郎 5時間02分48秒 自己ワースト
※北上マラソンの最終関門は、総合運動公園正門(40.7km地点)で5時間なので
とりあえず最終関門は通過してしまったんですね。

寝太郎夫人 4時間54分45秒


でも記録以上に内容は惨憺たる物でした。

夫婦して前半飛ばしすぎのせいか寝太郎は18kmで失速、寝太郎夫人は15kmで失速。
貯金があったせいで、ハーフ地点を2時間4分、22km関門(2時間半)を2時間9分で
通過したものの、もはやラップは落ちるのみ。
20km付近から胸の苦しさをなんとか我慢してはいましたが、25km付近で呼吸筋が痛み出し
胸を張って走れません。
流石に我慢できず28kmで歩き出し、32kmを過ぎて吐き気と目眩で立ち往生。
とりあえず次のエイドでリタイヤを申請しようと決断し、ゆっくりと歩きます。
なんとかエイドに辿り着き係員に聞いたら...曖昧な返答。

あとで寝太郎夫人に聞いたら32km地点に収容バスが待機してたんだって!

もうレースどころじゃないんで、昨年収容バスが待機していた34km地点のコンビニまで
ゆっくりと歩いて行きました。

でも...バスが見えない(;´Д`)

も~歩くのも勘弁( >Д<;)
と、今度は陸連の競技役員にリタイヤを申請したら...

『まだまだ時間はたっぷりあるから!』
『諦めずにゆっくりと歩いていけばまた走れるから!』

なんだと~俺の体は俺が一番知ってるんじゃ!!凸(゚Д゚#)
と、カチンと来たんで、も~おめ~には頼まん!!
と、また渋々歩き出し...

冷静に考えてみれば確かに32km関門(制限4時間)をいくらゆっくりと
歩き出していたとはいえ、3時間22分で通過していたんだもんな~
もし諦めずに得意のハイブリッド(歩き走り)走法で続けていれば
4時間45分はいけたかもな~とちょっと欲も出てきたり...

でも、この5km...1時間以上もかかって歩きっぱなしだったべや(自爆)

そして気づけばそこは35km過ぎのエイド。

まして吐き気も目眩も良くなってきている。
たぶん風邪による鼻づまりで酸欠状態だったのが、ゆっくりと歩いたことで回復したのか。
それにエイドのボランティアの方々の献身的な応援のおかげで、萎えた心に復活の火が!!
残り、7km切ってるしもはやバスに乗るぐらいなら自分で帰ろうってね(笑)

でも、5km以上も歩き続けたんで、もはや走り出すと流石に痙攣しそうになるんですよね~
なんとか騙し騙しハイブリッドで繋ぎはしますがいつもと違うのは、胸が苦しくなり
呼吸筋が痛み出すってとこ...
歩けばいいんですが走り出すと100mぐらいで胸が痛くなってしまう。

ったくね~いつもは痙攣で歩き出すのに、今日は違う展開かよ~。゜(゚´Д`゚)゜。

それに一度リタイヤを心に決め、た~っぷり歩いた寝太郎。
もう残り何分しか無いとか間に合わないとか声援を受けてもやる気が起きません。

40kmを過ぎ、競技役員から残り15分で5時間超えますから頑張って!!
と、喝を入れられますが、もはやキロ7分半で走れる余力はありません。
周囲のランナーは鞭を入れられた馬の如く気合を入れ直しペースを上げて行きます。

醒めた寝太郎は...
『競技場に入ってから歩くのはかっこ悪いからここで歩こう』って感じですから(笑)

なんとかラスト5kmはキロ8分を切るのがやっとでしたが、結局ゴールしちゃった訳です。
でもな~んか微妙でしたね~釈然としないというか自分なりに割り切れないレースでした。
寝太郎夫人も同様だったみたいです。

ま~いつの間にか寝太郎は追い抜かれてましたけどね(爆)


h22.10.10寝太郎ゴール のコピー.jpg

ゴールしたものの、真っ直ぐに歩けずに係りの方に迷惑掛けてしまいましたm(_ _)m
暫く放心状態で椅子から立ち上がれなかったです...ハイ(((;-д- )=3ハァハァ


h22.10.10寝太郎夫人ゴール のコピー.jpg

やっぱりオーラが出てますよね~寝太郎夫人(爆)


今日はお休みで良かったです。
ぶり返した風邪のおかげで喉の痛みと微熱が出てしまい寝込んでました(;´Д`)
それにこんなに体中が痛くなるとはね~レース後に下半身中心に痛み出し驚いてましたが
これだけ激しい筋肉痛も本当にひさしぶりですよ(;`∀´)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

お疲れ様でした

風邪ひいていたのに完走はすごいですよ。
状態から考えれば最後まで頑張った自分自身にはよく頑張ったと誉めてあげなくちゃ。

私は無事初フルをゴールしましたが、かなり身体はボロボロです
今日休みで本当に良かった…マニュアル車の運転はちょっと辛い…
昨日当日にアクトスの打ち上げだったんですが、2階の席だったんで、大変でした(笑)
フルは…年に1度くらいでいいかなあと思う現在の心境です。
それはそうと、事前に寝太郎さんにアドバイスをもとに雨対策、いろいろ考えてはいたんですが、なぜか降らない根拠のない確信があり、半袖ロングスパッツで走りました。
またまた晴れ女神話を作りました(笑)
私と一緒に出るレースは暑さ対策必須ですよ。

いわて北上マラソン、お疲れ様でした!

今回も大変でしたね。でも無事?にゴールできたのは良かったですね。
寝太郎さんの記事を拝読してて、まるで自分のを読み返しているような気分になりましたよ。
いやぁ~マラソンってほんと難しいですね。今回ばかりはもう以前のように走ることは出来ないのでは・・・なんてことが頭をよぎっちゃいましたから。
でも昨日は暑すぎましたね。もっと気温も低く良いコンディションならきっとガンガン走れますよ!
まずはゆっ~くり休んで、体調を戻してくださいね♪

NO TITLE

寝太郎さん、奥様、お疲れ様でした。先日はまた名無しの訪問失礼しました^^;
10キロは良い感じの気候で終わったけど、フルの後半はかなり蒸し暑く、バスの回収率もかなり高かったようですね!!ゴールの写真もかなりへばってるようです!!でも、そんな中、無事に走り終えただけでも立派ですよ^^あまり、そう悲観なさらず、いつもの寝太郎さんに戻って、次のレースに向かいましょう^^

NO TITLE

お疲れ様でした。
大変なレースでしたね~

走る+他の楽しみ=継続
って感じで自分は走ってます。

To shizuさん

お疲れ様でした!
いえいえ~いざスタートラインに並ぶ決断をした段階で
風邪というファクターは全くもって理由に出来ないですよ(笑)
なので、あくまで準備不足でリタイヤ...な筈でしたけどね(爆)
やはり何がきついって止めようと決めた後で心と体を切り替えるのが
非常にきつかったです。
結局そう簡単に行くほど甘くはない!!世界なのだと痛感させられました。

でもフルを完走後に飲み会が出来るなんて想像も付きませんよ~
家では夫婦して20時過ぎに爆睡zzzでしたんで。・゚・(ノ∀`)・゚・。

To sharaさん

毎度大変?な寝太郎です(笑)
って持久力が無い分、寝太郎だけ大変に感じているだけかもです。
本当に難しいな~ってつくづく思いました。
やっぱり最初の10kmで思ったより体が軽く感じたんで調子に
乗りすぎたんでしょうけど、どちらにせよ後半の持久力が無さ過ぎです。
かといって練習嫌いなんでどうにもならんですけどね(笑)
本番=練習な寝太郎は、人並みになるためにやはり皆さんの何倍も
時間が必要なんでしょうね~Σ(・ε・;)

To かとやんさん

お疲れで~す!!
あはははは
大丈夫ですってば~ちゃんとかとやんさんだってわかってコメ返してましたんで(笑)
でも、万が一ということもあるんであえてそのままリターンにした訳で(* ^ー゚)ノ
あれれ~バスの回収率が高かったんですか???
だから中々途中でのバスを見つけることが出来なかったのかな~(爆)
ま~得意のプラス思考で乗り切りましょうか(≧∇≦)b

To カズさん

お疲れでした!
わかっているんですよ~ちゃんと。
日々の努力が足りないとそのままレースが大変になるのは...
なので、こうして寝太郎と同じボーダーな方に警告をしてるんですけどね~

えっ???
みんなわかってるって!?

そっか~やっぱり懲りない寝太郎は進歩ないんですよ(笑)

ですよね!!
カズさんの楽しみ方ってブログを見てれば本当にわかります。
とっても参考になりますが...もうちょっとタイムに余裕が出てきたら
遠征も考えてみますけどね(爆)
まだまだ制限時間いっぱいいっぱいなもんで(;´Д`)

NO TITLE

お久しぶりです!覚えてますか??

実は私も北上マラソン10キロに出たんですよ!
寝太郎さんが出ることを直前に知って、、
コメント書こうかな~って思ってるうちに、
あと忘れてました(笑)

よく病み上がりで走りましたね!!偉い!!
フルなんて、、体調良くても大変だっていうのに。
どんな結果でも、
また次のレースにつながると思います。

私も自己ベスト更新できず、悔しかった!
またがんばりま~す♪

To ばるばるさん

お疲れ様でした!!

おお~~~もちろんわかりますよ!!
ばるばるさんもお元気そうで何よりです。
それに故郷凱旋ランですからね~今度は是非フルを(笑)
だって、女性のフルランナーは皆凄いですよ!!
ず~っと同じペースで完走しちゃいますもん。
何せ、昨年初フルだった初心者ランナーの女性ですが
先日はきっちり追い抜かれましたし、今年は寝太郎後ろに
女性はもう居なかったと思いますもん(笑)
なんてったって寝太郎夫人にはフルではもう勝てませんしΣ(・ε・;)

ばるばるさんも機会があったら是非お勧めします。
いいんです。途中で止めたって恥ずかしくないですよ~
リタイヤの人はいっぱいバスに乗ってますもん(^^)b

自己ベストは残念でしたね...
でもどうですか???楽しめましたか???
それが一番ですよね~♪
と、自分に言い聞かせてます(爆)

頑張りましょ~ね!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。