寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … やっぱり我慢できないよね(^^)bBLOGTOP » デジイチの部屋 » TITLE … やっぱり我慢できないよね(^^)b



やっぱり我慢できないよね(^^)b

h22.9.6lens01 のコピー.jpg

買っちゃいましたヽ(●´ε`●)ノ



CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISですっv( ̄Д ̄)v
このレンズ、EOS KISS3や4のキットレンズとしてお馴染みなレンズです。
故に、質感や重量感には乏しくどうしてもおもちゃ的な作りに感じてしまうのですが
これがどうして写りに関しては中々の評判なんですよね。


h22.9.6lens02 のコピー.jpg

新品で購入すれば33,000円。
それが某ネットオークションにて新品未開封品を9,000円でゲット!!
もちろんメーカー保証1年つきですぜ~
キットレンズ付きでKISSを購入した方が実はお安いですからね。
こうして1万円程度で売ることが出来れば元は取れる算段となります。

寝太郎にとってもこのお値段ならば飛びつきますからね(笑)
ま~レンズフードは新品も中古もさほど値段が変わらないので近所の
キタムラにて新品購入。
58mmのプロテクトフィルターは良品をネットオークションで購入。
〆てトータルで12,000円程度となりましたがいい買い物でした。


h22.9.6lens03 のコピー.jpg

7Dの重量級ボディには小振りな感がしますが、反面この軽さはある意味武器です。
室内撮影でよく使う単焦点レンズEF35mmよりも、ズームレンズなのにこちらが軽量です。
それに、今までオールマイティに使ってきたTAMRON18-270mmが重過ぎてポートレート撮影には
どうにもしっくり来てない面がありました。(もちろん、写りにもだったんですが...)


h22.9.6龍太 のコピー.jpg

使ってみると...



やりますね~このレンズ!!
シャープですし、表現力があります。




TAMRON 18-270mmだと強力な手振れ防止機能があるにも関わらず、もやっとした
表現が気になっていましたが、慣れない初撃ちできっちりとこの写りです(*^ー゚)b
もしかしてレンズとボディの重さにプラスし、初心者ですからね~手振れが増長
されてたのかもしれませんね(笑)

やっぱりこうしたお手軽なレンズできっちりと撮ることを学んだ上でステップup
していくのがいいのかもな~と当たり前のことに感心している寝太郎であります。

それにしても被写体の感情や呼吸感が伝わってくる写りってのがデジイチの
魅力なのかな~...確かにこのレンズにして始めて感じたかも(・∀・)


テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

