寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 昨日のラン(^^)bBLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 昨日のラン(^^)b



昨日のラン(^^)b

h22.9.12滝沢村内ジョグ01 のコピー.jpg

いや~走るのに申し分の無い気候がようやっと来た!


って感じになってきましたよ~岩手は(≧∇≦)b
最高気温も23℃程度、大雨の合間の晴れ間を縫っての
ランだったので高湿度でしたが、日差しが無い分
贅沢は言えません。

昨日は、来週の田沢湖フルマラソンを想定した
レースペースを体に叩き込むべく調整ランをしました。
とはいえ、フルマラソンは東京マラソンを含めて
4度チャレンジし3度完走してますけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

昨年、2度目の田沢湖マラソンでしたが念願のフルに
チャレンジし(一昨年の初田沢湖は20kmの部)見事?
寝太郎のみ30km地点の関門を突破できずリタイアという
屈辱的な終焉を迎えたのはまだ記憶に新しいのですが、
昨年は考え過ぎの超スローペースに自滅した形でありました。
なので、今年は自分にとって気持ちのいい速度を重要視
してみようかと考えています。

速過ぎれば自滅...(キロ6分以内)
遅くても自滅...(キロ6分半以上)


と、捉え、キロ6分~6分10秒程度を意識しながら
レースを作ってみようかと思っています。
どうせ、25kmを過ぎてくれば自然にキロ6分半は超えて
くるでしょうからね(笑)
前半にある程度貯金を作っておけば、後半歩き出しても
なんとかゴール出来るでしょうし、もしかしたら気持ちよく
イーブンでゴール出来るかもしれませんしね(^^)b(怪しい)

ということで、昨日はGARMIN FORERUNNER 50で使っていた
ハートレートモニター(以下HRM)をGARMIN FORERUNNER 405
(以下FR405)にペアリングさせて使ってみました。

やはり、HRMはペースメイクには非常に役に立ちます。
今の自分のコンディションを理解する指標として使えるからです。

さて、昨日のランではどうだったのでしょうか...


h22.9.12滝沢村内ジョグ03 のコピー.jpg

走行距離  14.04km
走行タイム 1:25:42
平均ペース 6:06
AVG HR 130BPM
MAX HR 152BPM


なんかいい感じに走れましたね♪


h22.9.12滝沢村内ジョグ02 のコピー.jpg

この画像を見ると、坂の上りできっちり心拍が上がっていきますが
田沢湖の壁と呼ばれる35km過ぎの上りと同様な50mの上りでも
150BPM程度でかわせるペースということです。

でも...



その坂が35km過ぎに現れるから
話しは違うんだよねΣ(・ε・;)




そう思うとこうやって3箇所の上りで揺さぶってはみてますが
あまり意味はないのかな (。・x・)ゝ

いいのいいの気休めだも~ん(自爆)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

いいペースではないですか。
今年は余裕で完走ですね。
田沢湖マラソン、来年は挑戦しようかな。
私は今月は珍しく1レースだけです。(翌週の秋田ウルトラ)

To Hockeさん

ありがとうございます!
hockeさんにそう言っていただけるととっても心強いです。

でもな~今までまともに完走できたことないもんな~
唯一、東京マラソンが完走に近かったですからね(笑)
そう考えると、やはりペースは6分~6分30秒って
とこかもしれません(^^)b

秋田100km来週なんですね!!
がんばってくださいフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

