寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 2010'今シーズンはこれで戦う(^^)v その7 ~GARMIN FORERUNNER 405~BLOGTOP » アイテム紹介(*^^)v » TITLE … 2010'今シーズンはこれで戦う(^^)v その7 ~GARMIN FORERUNNER 405~

スポンサーサイト


2010'今シーズンはこれで戦う(^^)v その7 ~GARMIN FORERUNNER 405~

しっかし連日暑いっす~ι(´Д`υ)アツィー
盛岡では9月1日の最高気温が33.8℃だったので
9月の最高気温を塗り替えてしまいました(;´Д`)
一応、昨日は29.9℃止まりだったので連続真夏日記録は
ストップしましたが今日4日は31.4℃でまた真夏日(((;-д- )=3ハァハァ

いい加減にして欲しいっすよ(# ゚Д゚)

週末には2週連続のハーフマラソンがありますが、どうやら
予想最高気温32℃とこれまた完走に目標切替を余儀なくされる
展開になりそうですしね~(つд⊂)エーン


h22.9.4garmin01 のコピー.jpg

な~にが届いたのかな~~~~(* ^ー゚)
箱に、リチウム電池なにがし...と記載してますよね...

ってもったいぶっても始まりません。

え~先日のブログでチラリと紹介していたGPSウオッチで有名な
GARMIN FORERUNNER 405ですが、念願かなってついに買っちゃいました(*^ー゚)b

※一昨年、鉄人上司が購入したGARMIN FORERUNNER 405を借りて
使ってみたブログはコチラコチラ!!

※そしてGARMIN FORERUNNER 405のスペックはコチラ!!


h22.9.4garmin02 のコピー.jpg

某ネットオークション(ってY!オークションに決まってますよね♪)で
格安にて落札させていただきました。
本当は、今度の啄木の里ふれあいマラソンにて使うために購入を決めたんですが
出品者様の迅速な対応と、こちら落札者の側に立った懇切丁寧な対応の
おかげで先週のハーフマラソンに間に合っちゃった訳ですヽ(●´ε`●)ノ
おまけに国内モデルではなく、英語版モデルなためセッティングに
とまどいそうだったのですが、その出品者様のおかげでいとも簡単に
セッティングを終え到着日(それも午後)の翌日には本番で使うことが
出来たんですからね~(・∀・)チゴイネ!

その出品者の方の素晴らしいところは、海外物に付き纏う製品トラブルに
きっちりと対応してくれるところです。
他の方の同一出品物を見ると確かに更に格安な出品ではありますが、いわゆる
アフター無しお約束のノークレームノーリターン一点張りです。
それじゃ~安心して使えませんよね~ランナーなんですからガシガシ使って
いってこその商品ですもん(^^)b

ということで、寝太郎も利用させていただいた、
オークションID:ginnys_usa_4さん
自信を持って皆さんに薦めさせていただきます!!


h22.9.4garmin03 のコピー.jpg

やっぱり最初に箱を開けるときって一番興奮しますよね(笑)
きっちり内容物を確認します。
寝太郎は既に、footpod(フットポッド)とHRM(ハートレートモニター)は
持っているのでHRM無しのモデルを落札しました。
カラーはオリーブグリーン...寝太郎は人気があるブラックよりも
色的に重さを感じさせませんし、ファッショナブルですので迷い無しです。

でも、鉄人上司とお揃いだな~Σ(・ε・;)


h22.9.4garmin04 のコピー.jpg

さて、内容物に不足が無いことが確認できた後は、充電です!!
ACアダプターで約3時間ほどで充電出来るとか...
実際は、レベルゲージが満タンになっても完了表示になるまで
少々時間が掛かった気がしますがその程度なら許容範囲です。

内蔵バッテリー式(内蔵リチウムイオン電池)なので約3時間の充電で
8時間ほどの連続使用(GPSを使ったトレーニングモード)が可能だそうですが
フルマラソンまでなら全然問題ありませんよね(^^)b

ちなみにGPSからの情報で時計機能は電波時計となり
時刻合わせ不要です(*^ー゚)b



h22.9.4garmin06 のコピー.jpg

さて実際に腕にはめた大きさを比較しましょうか♪
2年ほど使ってきた海外物のGARMIN FORERUNNER 50です。
交換可能なボタン電池ということもあって薄型ですし、シンプルな
デザインのおかげで日常のビジネスでのタイドアップ時にもセンスアップ
してくれるのは流石ですよね。

但し、距離測定の際に使ってきたfootpodなのですが、キャリブレーション
したにせよ、その時の歩幅やスピードに近くないと誤差が出るのは当たり前。
故に練習の内容や大会の種類(距離によるスピードの違い)で誤差が出まくりでした。
それに一番は電池の消耗が激しく、年に2回は電池交換しちゃいますからね~(;´Д`)
防水機能も今ひとつな感じでした。


h22.9.4garmin07 のコピー.jpg

これがGARMIN FORERUNNER 405です!!
寝太郎のか細い手首でも程よくマッチングしてます。
それに画面表示も見辛くなくフォントのせいか、GARMIN FORERUNNER 50よりも
見易いのは嬉しかったですね~(・∀・)チゴイネ!
そりゃ~このボディにGPS受信機をマウントしているのである程度のゴツさは
致し方ないにせよ、この大きさでこの機能...恐れ入りましたよ(*^ー゚)b グッジョブ!!


h22.8.29遠野ジンギスカンマラソン03 のコピー.jpg

さて、実際に先週のハーフマラソンで使ってみた後にGARMIN社から無償で提供
されるトレーニングデータ解析ソフト(GARMIN TRANING CENTER)に、405内蔵の
無線LAN(Garmin ANT Agent)で送った画像です。

GPSのおかげできっちりと高精度でラップほか、高低差情報までグラフ表示されます。
今までは誤差が多かったもので、エクセルにて補正をかけて独自に解析してましたが
いや~至極快適であります。

使用感も至って良好でして、フォントが見易いせいか一目でスプリット・速度(ラップ)
・距離が把握出来ますし、セッティングしておけばオートラップで1kmごと自動計測で
ビープ音と共にラップを表示してくれます。
心配していた精度も申し分なかったことを付け加えておきますね。


h22.9.4garmin08 のコピー.jpg

寝太郎は、GARMIN FORERUNNER 405を使うにあたり是非使ってみたいワークアウト
ソフトがありました。

その名は、『Sports tracks』ですv( ̄Д ̄)v

このソフトは、GARMIN TRANING CENTERにデータを取り込んだ後に、簡単にデータ
インポート出来ますし、スプリットやラップの他に高低差の解析が簡単に出来ます。
そして画像のとおり、『Google Earth』と連動してくれるのでよりリアルにレースを
振り返ることが出来ます。


h22.9.4garmin09 のコピー.jpg

でもね~『Google Earth』との連動なら、『GARMIN TRANING CENTER』のオプション
機能の方から連動させた方が画像のとおり素晴らしいんですよね~(・∀・)イイネ!!
コース上距離表示のポイントをクリックすると、ラップやスプリットは基より
高低差データから勾配まで表示してくれるんですよ(・∀・)アヒャ!!

それに、画像のとおり高低差をグラフ化してくれるので、平坦だと言われている
遠野じんぎかんレースのコースが実は、60m以上も最初の10kmでup-downしていた
なんてのが初めてわかった次第なんですよねΣ(゚Д゚;エーッ!


h22.9.4garmin05 のコピー.jpg

う~ん、とはいえ今まで使ってきたGARMIN FORERUNNER 50も惜しいな~( θ_Jθ)
通常使いの時計、そして社内昼休みランとか簡単なアクティビティ用に引き続き
使って行きたいと思います。




いや~もう
GARMIN FORERUNNER 405に
べた惚れです(≧∇≦)b
久しぶりにいい買い物だったな~と...




正直、無理してでももっと早くに買っておくべきだったな~と思いましたよ(* ^ー゚)

迷っている貴方!!
グッと背中を押しちゃいますからね(笑)

スポンサーサイト

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

私も欲しくなっちゃうじゃないか!!寝太郎さんのバカヤロ!(失礼^^)

遠野の10キロってそんなに高低差あるかって、思わず突っ込んだけど、
GPSがそういってるから、そうなんでしょうね!!
参考になります。でもその下りでバテまくりでしたけど^^;

明日の啄木、頑張ってください。一回暑い中、走ったんで、体が勝手にどうにかしてくれると思いますよ^^好走期待してます^^

いいなぁ~♪

やっぱりFORERUNNER 405 いいですね!
405が発売された時は、もう305を買った後だったので指を咥えて見ているだけでしたから・・・。
310XTは機能的には良いのですが、デザインとお値段がね~って感じです。
110はフットポッドが使えないのが難点ですし・・・。

となると、やっぱ405が良いですよね♪ ・・・405のデザインと、310XTの機能が欲しいです。(^_^;

たしか405のGPS感度は305より上がっているんですよね。305はGPSの電波を受信するまで少し時間が掛かるのが気になってましたから。

どれにするか・・・もう少し(いや、もっとかな)調子が上がるまで悩んでみま~す。

To かとやんさん

そうなんですよ~思いっきり皆さんの物欲を刺激です(笑)

遠野は計算間違いでしたね~60じゃなく50m程度でしょうか(^^)b
でも、確かに5kmを折り返すまでペースが中々上がらないんですよね~
そして折り返すと段々スピードが乗ってくる。
このグラフを見て納得でした。
かとやんさんの場合、攻めの結果なんでしょうね(笑)
守れば折り返し後のスピードが上がるけど結果は出ないんですから(* ^ー゚)

明日は確かに先週よりは楽に体は動くと思いますが。。。
その分、コースがハードなもんでΣ(・ε・;)
いずれ昨年の大失態を繰り返さないよう、スタート後3kmはペースを掴み。
7kmまでの延々と続く上りを上り切るまでは抑えて行きます!!

To sharaさん

前回はバーチャルランナー機能がかえって仇となりリアルタイムで
欲しい情報が得られなかったのがマイナスでした。
でもペース感覚がしっかりしてくるとバーチャルランナー機能は
最高に有効な機能だと思いますね♪

305と405のGPS受信機能には大きな変更がない。

と言うのがメーカーの見解ではありますが、進化はしている
みたいですよね~
110は確かにフットポッドが使えないのは持ち駒を生かせない
という時点で候補落ちでした。
310は機能はいいんですが、見た目に305と表示部が同じ
故に大きいんですよね~となるとやっぱり...405っすか?(爆)


NO TITLE

おっ いよいよ405デビューですか!
ガーミン405の管理ソフトを5つほど使いましたが
お勧めは ガーミンコネクト です。
詳細は↓で・・・


http://blog.livedoor.jp/os04741/archives/207716.html

To カズさん

速攻でリンク先のブログチェックさせていただきましたよ(*^ー゚)b
いや~確かにいいですね~!!
早速使ってみたので、今度紹介させてもらいますね(≧∇≦)b
一つのソフトで全て把握できるのは理想だったので、寝太郎の
使い勝手だと、ガーミンコネクトで十分ですし、操作も煩わしくなく
カズさんが紹介しているように、ガーミン側のサーバーで管理して
貰っているのはいいですね~♪
データをいちいち持ち出さなくても外出先でもアクセスして
チェック出来ますからね(^^)b

とってもいいソフト、ご紹介いただきありがとうございましたヽ(●´ε`●)ノ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

