寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 第19回岩手山焼走りマラソン全国大会に行ってきた(*^ー゚)bBLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 第19回岩手山焼走りマラソン全国大会に行ってきた(*^ー゚)b

スポンサーサイト


第19回岩手山焼走りマラソン全国大会に行ってきた(*^ー゚)b

h22.7.25焼走り のコピー.jpg

ということで、昨日速報版をupしましたが、備忘録代わりに
色々な視点で綴ってみます。

当日(25日)は6時起床、7時には寝太郎家を出発して
7時半(10kmの部スタートは9時半)現着の予定でおり
ましたが起床から少しずつのタイムロスをし、結局家を出た
のが7時20分ぐらいでしたかね~
(昨年は7時半にしっかりと現着していたせいか参加者の
集合ピーク時間をずらせ渋滞も無く到着出来ていました。)

でも、この20分の遅れのせいなのかそれとも参加者が多かった
せいなのかはわかりませんが、駐車場手前から渋滞でした。
でも、結果的にいい場所?に停めれたんでヨシとしますか(笑)
何せ、ゴールまん前の最前列に停めれたんで(≧∇≦)b

さて、到着まで押してしまった分、いつもより時間的に
余裕が無くなってしまってます。
受付、そしてアップから準備(ゼッケン装着)までそそくさと
過ごしあっという間にスタート時刻でしたΣ(・ε・;)
アップは、このコースの特徴であるup-down(行きは下り、
折り返して帰りは上り)がメインなため、ケビン村の坂道を
利用して眠っていた心肺に渇を入れることで暖機運転を行いました。

それが良かったのかはわかりませんが、スタート後も息切れせず
気持ちよくゴール出来ました。

と、まずはトップ画像の参加賞でありますが、正直こういった
キャップは微妙ですね~...
持って帰ってきても利用する術がありません。
せっかく貰ってもゴミにしては環境負荷等問題がありますしね~
こういった普通のキャップを参加賞にしていた、秋田のひめます
マラソンでは昨年からランニングキャップに仕様変更し、特に
今年のランニングキャップは使用感も良く練習に大いに活用させて
貰っています。
やはり、意味の無い参加賞であれば無駄になります。
こういったことは是非アンケートなり参加者の声を汲み取って
いただきたいと思います。


じゃじゃ~~~ん!!


h22.7.25焼走り01 のコピー.jpg

スタート前に撮りましたが、スピードに自信が無い寝太郎夫人は
ファッションで勝負!だとか...爆
でも、このダンスキンのランチュニックはオーソリティースポーツでの
爆安バーゲン(2,980円)で購入してましたからね(^^)b
※でも、背中の紐(リボン)が自分で出来ないというんで、あ~だ
こ~だと指示されて手伝う始末...なんだがな~(# ゚Д゚)

ちなみにまだこのときはブリコのサングラスは元気でしたね(意味深)


h22.7.25焼走り02 のコピー.jpg

サングラスは結局このあと外しました。
夏場は被り水するんでサングラスが邪魔になるし、寝太郎の場合
只単にかっこつけだけですからね(笑)


h22.7.25焼走り05 のコピー.jpg

(寝太郎)
種目 10km 40~59歳男子
順位 エントリー320人中/111位

記録 48分03秒
平均ラップ 4分48秒

(寝太郎夫人)
種目 10km 40~59歳女子
順位 エントリー43人中/19位

記録 55分07秒
平均ラップ 5分31秒


夫婦でコースベスト更新です!
自分でも驚くぐらい調子良くスピードに乗って走れました。
入りの1kmは4分半程度で抑え、2km~3kmで下り勾配がきつくなった
ところで4分10秒程度までスピードを上げます。
4km~折り返し5kmまではほぼ平坦に戻るため体感スピードは
落ちますが慌てずに走ってきた上りを見据え気合を入れ直します。
5.5km付近から2kmほど緩急続く上りは昨年心も体も折れかけましたが
今年はいい感じでしたね~だって上りの最中でランニングハイになって
呼吸は荒いんだけどそれほど苦しくなくなってペースを上げれる???
様な感覚になりましたからね~そこは慌てずキープに徹し、ラスト2kmの
緩い下りとゴール前に掛けました。
結果大正解!!昨年6分程度まで落ちた上りを5分前半にラップの落ちを
キープし、ラスト2kmは息が上がってかなり苦しいながらもしっかりと
スパートを掛けて、4分台を揃えてゴール出来ました。

記録的には10kmの自己ベストには及ばなかったものの...



なんかレースを作れたって達成感で大満足!!
3シーズン目ですがこんなレース始めてじゃないかな~♪



h22.7.25焼走り03 のコピー.jpg

ゴール前にクルマを停めれたんで、ゴール後、記録証を交付して貰った
あとでクルマに戻りカメラを取り出してからでも十分寝太郎夫人の
ゴールの撮影に間に合いました(笑)


ん!?サングラスは???


h22.7.25briko のコピー.jpg

ガ~~~~ン(;´∀`)




真っ二つに壊れたそうです...

2回も落ちてその度に戻って拾ったためにタイムロスをしたんだとか...
ま~ね~物のせいにしてはいけませんよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

突然レンズが割れ落ちたそうですが、う~ん...確かに寝太郎がスキーに
没頭していたときからのサングラスなんで、かのイタリアンなブリコ
だとはいえもう古いですから。

寝太郎お気に入りのスワンズのウルフをお下がりしようかな(^^)b


h22.7.25焼走り04 のコピー.jpg

この大会はごっつお(ご馳走)がいいんですよ~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
ゴール後貰える、味噌きゅうり(新鮮な生きゅうりに味噌を付けたの)を
ばりぼり食べながら、おにぎりや新鮮な取れ立てトマトを貰います。
そして、ここの豚汁は本当に美味しいんですよね~σ゚д゚)ボーノ!

10kmレースは終わりが早いんで、10時半過ぎでこれだけ入る胃袋は...




ハイ!ぺろりと平らげました(爆)
おまけに豚汁おかわりしましたよ(自爆)





そして、会場となっている岩手山焼走り国際交流村内にある天然温泉の
無料入浴券でイモ洗い状態になりながらしっかりと汗を流しながら
気持ちよく帰宅しました。

寝太郎の48分に対して、招待選手の駒澤大学駅伝部の面々は30分そこそこ。
やっぱりとんでもないスピードですよね~横を走りさる一流のアスリートの
スピードを味わうためにもとっても魅力的な大会の一つであると思います。

来年は46分台、順位を2桁に持って行きたいですね!!
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

お疲れ様でした^^広島カープ主催の焼き走りマラソン。さずが赤ヘルが参加賞ですね~!思わず突っ込みたくなるような参加賞です^^7時半着予定が7時20分出発も、思わず笑ってしまいました。
前置きが長くなりましたが、コースベストおめでとうございます^^坂コースでベストタイムが出れば、思い切り自信になりますよね~^^この秋は飛躍できると思います^^さすがです!寝太郎兄貴!!

お疲れ様でした

コースベスト更新おめでとうございます。
蒸し暑い1日でしたねぇ。
今回私はなぜか暑さは全然平気で給水は一度水を頭にかけただけでした…どうして大丈夫だったのか…きっとちんたら走っていたからかなぁ
とりあえず釜石までちょっとランをちゃんと練習します。
スピードがどうとかじゃなく、久々に会う人に『肥えた?』といわれるんで(泣)

To かとやんさん

お疲れで~す!
そうなんですよ~昨年は白で今年は真っ赤ヽ(;´Д`)ノ
来年はどうなんのさ!?と不安に駆られます(爆)
ジャイアンツカラーならば許す!!なんちゃって~(#^.^#)

やっぱり家から近い会場だとゆったりと構えちゃいますよね(^^)b
啄木マラソンも遅刻必須かもΣ(・ε・;)
昨年と違って外を中心に走ってきた効果が現れたかもしれませんね!
この調子でなんとか月200km前後をキープ出来る様頑張りまっす~かとやん師匠(^_-)-☆

To shizuさん

ありがとうございます!
私も暑さはそれほど気になりませんでした~(^o^)丿
やっぱり日中のランが効果あったのかな(笑)
ちなみに給水は2箇所で、コップ1杯を飲み干し、もう1杯を
かぶり水でスッキリと気合入れ直しで走りました。
やっぱり何処に照準(シーズンのピーク)を置くかがコンディション
管理のポイントだと思いますよ!
釜石に向けてshizuさん気合入ってきましたね~ガンバ!!

そうそう、ゴールの画像撮ったんで送りますね(^o^)丿

コースベストおめでとうございます♪

ホント暑い中お疲れさまでした。
そしてご夫婦共々コースベスト樹立おめでとうございます。
最近の寝太郎さんの記事を拝見していると今シーズンはとても調子良さそうに感じます。
秋以降のハーフやフルでは、きっとベストタイムを出せるのではないでしょうか。期待していますよ。(^o^)。

To sharaさん

これで北国も冬場にレースが出来るようになれば...
ってそれじゃ~世も末ですよね(汗)
でも、根っから暑さに対応出来ていない(汗腺の量が生まれながら関東以南の人間より少ない)我々ですからこの暑さは余計に応えます。
関東以南の皆さんがいらっしゃれば涼しいな~と思うんでしょうけど、我々には十分暑過ぎますから(笑)

でも、長く続ければいいこともあるということでしょうかね(^_-)-☆
とはいえ、私も1年で一番忙しい1ヶ月に入りました。
今までが順調すぎた分、この1ヶ月の練習不足が今シーズン残りに響くのは必至でしょうね~
ま~いいんです(^^)b
それもまた自分の経験値(データ)として集積、蓄積していくつもりですんで(^o^)丿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NO TITLE

わざわざコメントいただきありがとうございますm(_ _)m
先だってメールにてコメントの返信を送らさせていただきました。
是非、来年もお越しくださいませ!!
夫婦共々お待ちしてま~すヽ(●´ε`●)ノ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

