寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日のラン(^^♪ ~やっぱり酷暑ランι(´Д`υ)アツィー ~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 今日のラン(^^♪ ~やっぱり酷暑ランι(´Д`υ)アツィー ~



今日のラン(^^♪ ~やっぱり酷暑ランι(´Д`υ)アツィー ~

h22.7.3村内13kmラン のコピー.jpg

今日の滝沢...最高気温30℃オーバーで湿度60%オーバー!!

ランにスタートした昼前でこの状況でしたし、なんで暑さ真っ最中にスタートするのか...
それは、夏場のレースに備えた鍛錬以外何物ではありません(笑)
そう、昨年は酷暑の中の練習が不足していたのも敗因の一つだと捉えてますからね(^^)b

でも、スタート後1キロも経たずに、汗がだらだら落ちてきます。
今日のランは尋常じゃないな~こりゃ~と思いながらも、足は淡々とリズムを刻みます。

そう、いつもの3つのup-downをこなす13キロコースではないんですね~
今日は、逆回りにチャレンジしてみました!!

なんてったって、この逆回りが曲者で、2つ目(役場裏から蒼前神社への上り)と
3つ目(ガスタンク前から滝沢中の上にある団地までの急坂上り)のきつめな上りが
あるんですね~Σ(・ε・;)

今まではそこが急な下りで、ペースを落として足のダメージを防いでましたが...

結果的に、1時間15分台といつものジョグよりも1分オーバーした位でなんとか
カバー出来ましたがやっぱり暑さも相まって余計にハードでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おかげで、11キロ過ぎの滝沢中、小脇を下り切った時点で右脹脛がビクッと
痙攣しかけましたが、腰に仕込んだボトルで最後の給水し数分間小休止したら
ちゃんと復活し、その後家までペースを落とさず帰れましたからね♪

ちなみに今日は、スタート前に梅干2個を食べ、トライアスリーターの間で有名な
梅肉チューブ(S&B紀州南光梅)持参で途中の給水小休止の度にチューチュー吸いながら
塩分とクエン酸を補給しながら走りました。
過酷な状況の中、全く痙攣の気配が無ければ収穫でしたが、決定的な痙攣にもならず
もしかしたら効果があったのかもしれませんね☆彡

走行距離:13.0km
合計所要時間:1時間15分24秒
平均ラップ:5分48秒/km

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

暑い中を走るというのは「慣れ」以外にありませんね。
私も北海道の猛暑で不完全燃焼してしまいました。

To hockeさん

ハイ!
大の苦手な暑さを克服まではいかなくても、なんとか頑張れるように
なりたいですからね~精進しますよ(笑)
北海道で猛暑なんだもんね~たまりませんよねΣ(・ε・;)


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

