寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 第22回ひめますマラソン大会に行って来た(((;-д- )=3ハァハァBLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 第22回ひめますマラソン大会に行って来た(((;-д- )=3ハァハァ

スポンサーサイト


第22回ひめますマラソン大会に行って来た(((;-д- )=3ハァハァ

h22.6.20ひめます のコピー.jpg
↑今年の参加賞のキャップは中々いい感じのマラソンキャップでしたよ☆彡


え~今年で3回目になりますが。。。
昨年、あまりの酷さに散々言いまくっていたくせに。。。
懲りずに今年もやってきましたね~<(_ _)>

それだけ6月って地元岩手に大会が無いんですよね~ヽ(;´Д`)ノ

でも、反面苦しいからこそゴールしたときの安堵感もかなりのもんであります(^^)b
そんな自分の中で苦しさトップクラスのこのコースにのこのことやってきたわけですよ。

前日までの天気予報では曇りで気温は26℃以上になるそうで苦手な暑さへの対策等
気持ちから準備した準備したつもりでしたが。。。

当日の朝、5時半起床。
家を出たのは予定より遅れて6時50分頃。
ま~とはいえ、高速を使えるので時間のロスは下道ではなく高速でカバーできます(^_-)-☆
でも、予報とは違って、時折どんよりと曇った空から雨が落ちてくる状況。。。

実際、スタート前まで時折小雨が落ちてくる感じ。
ま~暑くなければいいからプラス思考ではいましたが。。。

が!!


10時!スタートの号砲と同時に強い雨(;´Д`)



気温はそれほどでもなかったんですが、高湿度な雨の中でしたんで条件はそれほど
よくはなかったですね~なんと、レース後には体重が2.5kgも落ちましたんで。


h22.6.20ひめます01 のコピー.jpg

20kmの部に出走しましたが、なんとか寝太郎夫人共々完走はしてきました(*^^)v
結果から言えば、今年は寝太郎で昨年比5分、寝太郎夫人が昨年比1分と双方
タイムを落としてしまいました。
もちろん、冬場からの走りこみというか練習が足りないせいもあると思いますが
雨で高湿度という中途半端なコンディションもあったと思います。
昨年は確かに暑かったのですが、苦しいながらも体のキレはあったと思いますし
脚の痙攣も最後まで起こりませんでした。

今年は。。。


15キロまでのきっつい上りが終わり、折り返しのきっつい下り、16キロ付近で。。。。





痙攣しそうになりストップヽ(;´Д`)ノ





流石に学習機能が働き、痙攣する前に止まり、ひざ裏のツボを双方1分ずつ押し
ゆっくりとリスタート。

今回は電解質の摂取を心がけ大会に取り組みましたが、レース中の摂取が足りなかった
かもしれません。(何せ思った以上に体重減少が激しく、塩分の漏出が相当だったと思います。)
痙攣しそうになった直後の給水所で塩分を多めに口中に仕込んだらその後痙攣の
兆しがどんどん薄まったというか、脚の調子が戻った感じでした。
おかげでゴールも痙攣を恐れながらのローペースではありましたが、ちゃんと
ゴール出来ましたしね(#^.^#)

さ~て今回使用したグッズ(サプリメント)ですが、摂取量さえ増やせば
いい感じでいけそうだというきっかけを掴めたので今度改めて紹介させて
いただきますね~(^o^)丿

(寝太郎)
種目 20km男子45歳以上50歳未満の部
順位 出走251人中/176位

記録 1時間46分57秒
平均ラップ 5分40秒

前半10km 50分20秒 ラップ 5分2秒
後半10km 56分37秒 ラップ 5分40秒

(寝太郎夫人)
種目 20km女子45歳以上50歳未満の部
順位 出走251人中/221位

記録 1時間57分07秒
平均ラップ 5分51秒


後半の九十九折の峠上りがクローズアップされがちなこの大会ですが実は
前半10kmのup-downも馬鹿にならないと改めて感じました。
確かに前半10kmで昨年よりも1分程度落としてましたが、後半のスピードの
落ち方からみても限界を超えてしまった感があります。

こうしてみても、20kmを超える距離になると自分との駆け引きが更に
レースを楽しめる要因になっているのかな~とも感じました。


h22.6.20ひめます02 のコピー.jpg

さて、寝太郎夫人よりも11分ほど先にゴールしてましたんで、クルマに戻り
カメラを取り出し着替えもせずに記録班になりましたよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ラスト200m、苦しい表情の寝太郎夫人でしたが、カメラを構える寝太郎を
発見すると元気を取り戻したみたいですね(笑)

でも、スピードを上げられるとこの後、疲れた脚でゴールまで先回りするのが
どえらく大変なんですよね~Σ(・ε・;)


h22.6.20ひめます03 のコピー.jpg

雨の中でしたが、疲労困憊の脚に喝を入れ、ダッシュでゴールに先回り!!

寝太郎夫人もちゃんとグリコポーズで応えてくれました(爆)


h22.6.20ひめます04 のコピー.jpg

着替える間も無く表彰です(笑)

ここでは、着替えてから表彰されたほうがなんか余裕があってより早そうに
見えますよね~(寝太郎夫人奮起...笑)



寝太郎夫人は2位でした!!


昨年は、枠で出走が1人しかいなかったため、1位/1人中でしたが、今年は
枠内3名中の2位です。
1位の方は寝太郎より10分以上も早かったですからね~(;´Д`)

昨年は、こんな苦しいレースはもう二度とくるか凸(゚Д゚#)
な~んて思って帰りましたが、今年は違います。

このコースを制してこそが醍醐味でしょうね(^^)b




来年は頑張ります(#^.^#)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

大変遅くなりましたがお疲れ様でした。各地で局地豪雨があった日ですよね~!。ホントお疲れ様でした。今回も攣りましたか・・・ちゃんと長い距離を走る練習してるのに治りませんね。けっこうマラソン暦も長くなってるんだから、体が覚えて、次は攣らないようになる気がしますが、ホント毎回心配しちゃいます。そんな状態ながら、前向きに捉える寝太郎さん!ホント尊敬しますよ^^私は沢内で復帰します。焼き走り頑張ってください^^
100キロがありますが6月はホント大会ないですね。釜石も、毎週マラソン開催してる時期でなく、大会の少ない4月か6月に開催すればいいのに!紅葉を狙っているんでしょうが、あの週じゃ、参加できません。来年は時期をずらしてほしいですね^^

To かとやんさん

そうそう、まさしくその局地でしたね~Σ(・ε・;)
ここ数日も雷やにわか雨で参りますよね~
寝太郎父曰く、『痙攣は遺伝だから諦めろ』と先日言われてかえってスッキリしました。
何か原因があるんだろうかと勘ぐってましたが、父譲りの先天的なもんだとわかると
ス~ッと力が抜けましたね~
そして諦めずに練習を続けながら克服してみようかな~なんて考えるようになっちゃって。
それにヨガをやりながら、自分自身を見つめ信じ、潜在能力を確信出きる様になって
きたんです。
要は全て自分の心次第なんだと...
まさしく自己責任能力でしかカバー出来ないマラソンに通じます。

いいきっかけでしたよ(^^)b

かとやんさんを始め、マラソンを続けている皆さんはきっちりと自分と見つめ合える
ことが出来ているんだと思います。
私もまずはそうした心をじっくりと磨き上げながらマラソンを楽しんで行こうと
思ってました!!

沢内頑張ってくださいね(^o^)丿
今シーズンは寝太郎夫人の仕事の都合で泣く泣くパスですが、来年からは、焼走りと
連戦したいと思ってました。

そっか~仙人マラソンは紅葉狙いか!!気づかなかった(笑)
う~ん...実は前沢マラソンとかぶるんで迷っております。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

