寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今シーズンの最初はラーメンツーリング(^o^)丿 ~majesty 250~BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 今シーズンの最初はラーメンツーリング(^o^)丿 ~majesty 250~



今シーズンの最初はラーメンツーリング(^o^)丿 ~majesty 250~

h22.6.11ラーメンツーリング01 のコピー.jpg

今日は、寝太郎夫人のお仕事がお休みだったんで
休暇を取得し、一緒にタンデムツーリングをしてきました(^o^)丿

正直、朝からどんよりと曇っていたんで、
クルマにしようかバイクにしようかと一瞬迷いましたけど
11時頃には、天気予報どおりにいい天気になりましたよ(^^)b

テーマは、『岩手県内の美味いラーメンを食す旅』
今日目指すは、寝太郎が1年ほど住んでいた岩手県北、
盛岡から片道80kmの二戸!!



『金次屋』さんで~す(^^♪



創業が大正時代と言われるこの金次屋さんですんで二戸だけではなく
岩手が誇る超老舗ラーメン店なんですよね(^^)b

実は昨年、店舗が火災で消失してしまったそうで、閉店を余儀なく
されていたところでしたが、今年になり再起されたそうです。
歴史あるノスタルジックな味は残すべき!!という意味を込めて
今回は訪れてみようと思った訳です。


h22.6.11ラーメンツーリング02 のコピー.jpg

お昼時でしたが、お店の前にクルマは停まっていなくても、
中は歩いて訪れる地元の方々で結構賑わっています。

今日注文したのは、『中華そば』530円、『おにぎり』130円。
ちょっと割高感があるんですが、ま~そこは先に書いた事情を
理解したうえで納得です。

肝心の味は。。。

うどんの様な食感のムチッとした手打ち平打ち麺といいましょうか
いつものラーメンとは違う感覚に最初は戸惑いますが、これが
優しいスープに非常に合いますよね~

その優しいスープ(笑)
そうですね~魚だし系ではありません。
メインは豚ばらと野菜なのかな~そこに和風のだしを合せた
感じでしょうか。。。口当たりも風味も本当に優しいですが、
その優しすぎる?感じが逆に物足りなさを感じさせるのかな~

そうですね~

自分の好み(寝太郎夫人も)としては、宮古のたらふくさんとか
いつも食べている盛岡界隈の馴染みのお店のラーメンが好み
でしょうかね(^^♪

もちろん、普通に美味しいですんで、興味がある方はドライブ
がてら一度食べてみては如何でしょうか(^_-)-☆




え~

久しぶりのマジェスティでのツーリングでした(#^.^#)
それがね~純正シートがたまりません。

1時間も持たずに尻が痛くなり、苦痛となります(;`∀´)

それにタンデムの寝太郎夫人もポジションも含めた座り心地が
良くないそうで。。。

前車XJR1300の方がいい!!
とは、共通意見。

う~ん、ローン完済まであと4年。
迷いも無く次車はビックバイク(ハーレーか!?)かな(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

