寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 第26回岩手山ろくファミリーマラソンに行って来た。。。そしてまた攣った。。。BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 第26回岩手山ろくファミリーマラソンに行って来た。。。そしてまた攣った。。。

スポンサーサイト


第26回岩手山ろくファミリーマラソンに行って来た。。。そしてまた攣った。。。

h22.5.16雫石01 のコピー.jpg

第26回岩手山ろくファミリーマラソン
参加人数も1,800名を超えたそうで、年々盛り上がりを見せている大会です。
今朝は5時半起きで寝太郎家から30分程度で会場到着~♪

今日のマラソン大会の会場である雫石町の天気は晴れ!!
スタート時刻10時の気温は14.1℃

まさにマラソン日和というか今までこれほど恵まれた
条件で大会を走れたことはあったでしょうか。


でも、ほんとマラソンって難しいですよね~




そうは簡単に行かないんだな~ヽ(;´Д`)ノ




そんな所が魅力でもあるんでしょうけどね。。。


と、今ひとつ盛り上がらない始まりではありますが、一応画像のとおり完走(完歩...爆)
はしてきました。
今シーズンのTシャツのカラーと素材は良かったですね(^^)
吸湿速乾素材は日頃の練習にも使えますから~(*^^)v

で、早速記録です。

h22.5.16雫石02 のコピー.jpg


(寝太郎)
種目 ハーフ男子高校以上
順位 エントリー381人中/262位

記録 2時間01分48秒
平均ラップ 5分46秒/km

(寝太郎夫人)
種目 ハーフ女子高校以上
順位 エントリー63人中/35位

記録 2時間04分20秒
平均ラップ 5分54秒/km


昨年12月にあった昨シーズンのラストレース、かっぱハーフマラソンでの好結果に
手ごたえを感じ、今シーズンに突入した訳ですが、やはり走力は練習に比例してますし
本当に正直ですよね~(笑)


h22.5.16雫石03 のコピー.jpg

2週間後の錦秋湖マラソンにて自己ベストの1時間50分切りをするために今回は
ラップ5分半で通し、1時間55分程度で気持ちよくゴールし弾みをつけるつもりでした。
でも、結果はサバイバルレースです。

何せ、上のグラフを見てわかりますがゴール後5分もストップウオッチを
止めるの忘れていたぐらい消耗してしまってたんでΣ(・ε・;)


このコースは給水ポイントが少ないので晴れると気温が低くても喉が渇きます。
実際、喉が渇くとその段階で脱水症状だと言われていますが、寝太郎にとって
5kmごとの給水(それも水だけ)では心もとなかったです。
10kmを過ぎた付近で喉がからからになりましたし、同時にガクンとペースが
落ちてしまいました。

そして、10km過ぎぐらいからいつもの違和感が出始めていた脹脛が、
14km地点手前でついに痙攣...ヽ(;´Д`)ノ


あ~こりゃ~今日もだめだ~(つд⊂)エーン

でも、今シーズンは練習時から痙攣に遭って来た分、騙し方も慣れてきたんでしょうか~
歩きながら回復を図り、6分/km程度でごまかして繋ぎ、結局5分45秒/kmぐらいまで
ペースを回復し走るところまで持っていけました...


が...


結局、一旦歩いてしまい戦意消失してしまいましたので、気持ちの昂ぶりは回復できません。
グラフでわかりますが、その後上り坂で何度か歩き、その挙句が自己ワースト2の記録です。

なんか、寝太郎の場合、マラソンは年数を重ねるごとに
退化してしまってますよね~(爆)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

まずはお疲れ。体調悪い中、完走できたことを前向きに捉えましょう。次は、間違いなく、今回より良い体調でスタートできると信じて、錦秋湖に向かいましょう^^
雫石のハーフって、高校生以上なのね!!10キロは年代別に小分けしますが、どこもハーフは、分けませんよね!八戸も40前後で分けただけでした。今や、ハーフのほうが参加人数多いのに、主催者は、考えてほしい物です。ドリンクもレース後に配布するより、「途中に置け!」って思いませんか!!

お疲れさまでした

お疲れさまでした☆そして荷物ありがとうございました~。
暑かったですねぇ~
私はジャリジャリに塩が肌についておりました。
給水って難しいなぁ~と改めてかんじましたねぇ。
まだまだシーズンは始まったばかりですよ。
一筋縄にはいかないっていうマラソンの方がいいレースができた時の喜びは倍増ですから、次回も頑張りましょう。私も頑張ります♪

NO TITLE

お疲れ様でした。
日曜日は暑かったですから相当に気をつけないと
脱水・ミネラル不足になりますね。
でもあまり期待していない時の方がいいレースができたりしますからね。
私は・・・後半大失速でした。

To かとやんさん

乙で~す(^o^)丿
そうなんですよ~昨シーズンと違う寝太郎なんです(^^)b
全然悲観的にならないんです(笑)
ま~そのうちいいこともあるさ~なんてゆったりと構えれるようになりました。
最近は精神的に苛々することもなくなり、本当にヨガには大感謝なんですよ(^_-)-☆

確かにそうですよね~
ひとくくりのエントリーには本当にビックリでした!
確かに入賞なんて100%無い寝太郎の場合、カテゴリー毎の順位ではなく
全体順位で把握できるので助かりましたけどね(笑)←プラス思考
でも、ほかの大会はもっと細かく分けていましたけどね。

それに、かとやんさんの言うとおり、ドリンク!!
啄木マラソンなんて、上り始めたところで、アクエリアスのパウチを
置いてるんですよ!!
キャップがあるので、少量ずつ喉を潤しながらしばらく持ちますし飲む際の
スピードダウンも最小限で済みますので、非常にランナーのためを思った
心遣いだと思います。
例年感じておりますが、やっぱり雫石の大会はいまひとつ配慮が足りないです。
全てにおいて他市町村の大会に一歩も二歩も遅れをとっています。
隣町だし近場なので盛り上げて上げたい気持ちもありましたが、今シーズン限り
別の大会(八戸うみねこマラソン)を皮切りの大会にしたいと思っています。
そして2戦目は錦秋湖マラソンははずせませんしね(*^^)v

To shizuさん

shizuさんも乙でした(^o^)丿
二人にしては銀マット2枚分はでかすぎる場所取りなので
かえってshizuさんが一緒に来てくれてありがたかったです(笑)
でも、気温ではないんだな~って改めて感じましたよ。
日差しが強いと体感はヒートアップ!!
途中でセルフエイドを一人でがんばってくれたおじさんに
心から感謝でしたもん。(水を飲ませてくれた...笑)
この大会に出るとしたら、ボトルを持参するとか考えないといけませんよね~

さ~シーズンはスタートしましたよね~
まずはshizuさんは今週末のマスターズで弾けてくださいね!!
寝太郎夫婦は、来週末に猫ひろしと弾けてきますんで(爆)

To hockeさん

お疲れ様でした!
暑さは気温よりも体感なんだってよ~くわかりました(笑)
特攻精神では何も得るものもありませんからね~レースを楽しむには
スタート前に対応し得る冷静さが必要なんだと勉強になりました。

そうそう、昨年に比べて難しく考えなくなりましたよ~(^o^)丿

ハクナマタタ!!なるようになるさ!!精神で楽しんでいこうと思います。

実はヨガをやるようになり精神的にとても落ち着きを感じれるようになりました。
『緊張』と『弛緩』がより深いリラクゼーション『心の開放』に繋がるのだと
理解できましたし、それってマラソンのレース中とゴール後と同じなんですよね~
だからこそマラソンってはまるんですよ!!(笑)
マラソンのゴールってそのまんま『心の開放』だと思いますもん♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

