寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日から出勤です~(;´Д`)BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 今日から出勤です~(;´Д`)



今日から出勤です~(;´Д`)

h22.5.5米内浄水場開花01 のコピー.jpg

連休明けの出勤でしたが、どうにも頭の中がスッキリしませんよね~Σ(・ε・;)

で、25.7℃の夏日になった今日の盛岡でしたが、休憩時間を利用して
ババッと盛岡の桜の名所で著名な『米内浄水場』にやってきました。
通常であれば、浄水場であるために構内には入ることが出来ませんが、今は
場内の一般公開期間中です。(16日日曜日まで)

盛岡市内の桜は今が最高潮に満開であります。
ここの桜は『八重紅しだれ彼岸桜』なので、ソメイヨシノよりも開花が遅いですし
ここ上米内地区は、市内中心部よりも気温も低めなため、余計に開花まで時間を要します。
以上からも、本日やっとのことで開花したとのことでした。


h22.5.5米内浄水場開花02 のコピー.jpg

やはりここ数日の陽気のせいか、開花した途端に一気に二部咲き程度まで
進んだかもしれませんね~(^^)b


h22.5.5八重紅しだれ彼岸桜01 のコピー.jpg h22.5.5八重紅しだれ彼岸桜02 のコピー.jpg

米内浄水場の八重紅しだれ彼岸群はやはりこの紅の発色と、
八重に重なった花弁のボリューム感と色合いが魅力です。


h22.5.5水道記念館と満開ソメイヨシノ01 のコピー.jpg

満開に咲き乱れるソメイヨシノのバックは国の有形文化財になっているレトロチックな
盛岡市水道記念館(昭和9年の水道事業開設時の事務所でした。)です。


h22.5.5水道記念館と満開ソメイヨシノ02 のコピー.jpg

水道記念館と同じく、国の有形文化財となっている取水井建屋を入れてみました。

ドタバタと水道記念館を見学し、予備知識を仕込みましたんで(爆)
あ~忙しい昼休みであった~(((;-д- )=3ハァハァ

そうですね~見頃は順調に進んで週末。
気温が下がって咲きが遅れれば、来週半ばまで満開がずれ込むかもしれませんね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

