寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 家族で日帰り温泉でした(^o^)丿BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 家族で日帰り温泉でした(^o^)丿



家族で日帰り温泉でした(^o^)丿

今日の盛岡。。。晴れ!!
最高気温もググ~~~ッと23.6℃~ι(´Д`υ)アツィー

でも、『腸』の『調子』は相変わらず悪い。。。(>_<)
ま~動けないほどではないんで頑張って家族サービスしましょか(;´Д`)


h22.5.3幸迎館01 のコピー.jpg

今日は、長女を除く3人で、山の神温泉の『幸迎館』さんにやってきました。
(※長女はバイトから帰宅したのが深夜だったため、残念ながら自己申告リタイヤ...爆)
場所は花巻温泉郷、大沢温泉の奥、鉛温泉の手前ってとこでしょうか。
職場で、泊まった方がおりまして中々の評判だったので来てみましたが。。。

寺社仏閣造りとでもいうんでしょうか、中々重厚で雰囲気がある
建屋に圧倒されます!!


h22.5.3幸迎館02 のコピー.jpg h22.5.3幸迎館03 のコピー.jpg

建屋は正面の建物(ロビー、宴会場等)を中心に左右に宿泊棟が
点在し、通路で繋がっている練成した造りになっています。
あえて高層とせず、低層で建屋を繋げる感じが周囲の風景も
大切にした結果、溶け込んでいるのかな~とも感じました。

まるで、宮崎アニメに出てくるような感じでしたよ(笑)


h22.5.3幸迎館04 のコピー.jpg

日帰り温泉、とよさわの湯は向かって左端の棟になります。


h22.5.3幸迎館05 のコピー.jpg

赤い暖簾が日帰り温泉の専用入り口になってます(^^)b
ひろ~い露天も源泉かけ流しですし、内風呂の装飾も見事です!!
でも、和風というより、中華?というか異文化のエッセンスも入って
いるような不思議な建造物もあり、コラボレーションとでもいいましょうか
楽しい雰囲気を味わいました。

泉質は、アルカリ性単純温泉。
美肌の湯とも言われる、つるつる、ぬめっとした肌触りのお湯です。
硫黄泉のような強い酸性で肌が荒れやすいといったデメリットもなく
湯上りの肌のきめ細やかさは寝太郎夫人と次女には大うけでした(^^♪

今日は、昨日からの陽気も手伝い各所で一気に桜が満開になりましたよね~
花巻温泉郷の山沿いはもう少しで咲きそうなんですが、市街地は本当に
見事な咲きっぷりで、思わずよそ見してしまうぐらいでしたよ~ Σ(゚д゚lll)アブナッ !
我慢に我慢を重ねてじらされた蕾達が一気に開いてしまったんでしょうかね(^_-)-☆

でも...

今晩のジムはお休みしちゃいました~(つд⊂)エーン
一週間ぶり、ましてや一番お気に入りのパワーヨガのレッスンだったんですが
下腹部の痛み(腸炎)が治らないうちは刺激は与えないほうがいいと思いました。
このぶんだと、当分ランどころではありませんねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

16日の今シーズン初大会まで大切な連休でありましたが、大事を取るしかないです。
ま~今シーズンはそもそもしょっぱな(オフ)からつまずいていたんで
いいんじゃないですか~( ^▽^)
16日はちょっと欲張りしそうな感じになってましたが、どうやら初心に戻れそうです(笑)

マイペース~マイペース~(*^^)v

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

