寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 寝太郎夫人と一緒にドライブ(^o^)丿 BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 寝太郎夫人と一緒にドライブ(^o^)丿 



寝太郎夫人と一緒にドライブ(^o^)丿 

h22.4.22雪の回廊とC2 のコピー.jpg

今日は、仕事がお休みだった寝太郎夫人に合わせ、休暇を取り
ドライブをしてきました(^o^)丿

何せ、今年のGWは空前の大渋滞と言われておりますからね~
今のうちに毎年恒例の、八幡平アスピーテラインは雪の回廊めぐりと
日帰り温泉を満喫してきました。

まずは、盛岡から北上し、岩手山の麓を遠回りしながら焼走りマラソンの
コースをドライブしながら昨年の反省、そして今年の大会に向けてイメージ
トレーニングです(笑)
そのまま東八幡平温泉郷から、アスピーテラインの上りをC2の軽快な
ハンドリングを堪能です(^^)b

平日ということで、道路は全く混んでおりませんので、2時間掛からずして
山頂付近に到着です。


h22.4.22雪の回廊02 のコピー.jpg

今シーズンは積雪が少なかったみたいで例年よりも早く、4月16日に開通し
約1週間経ってます。
確かに、多い年で高さ10mほどの回廊になりますが、今シーズンは高い
ところで7mいくかどうかって感じでしょうかね~


h22.4.22雪の回廊と霧氷 のコピー.jpg

木々の霧氷が水墨画チックで、
とても幻想的な雰囲気を醸し出しています。



h22.4.22八幡平頂上前Pより01 のコピー.jpg

曇りの今日...
八幡平頂上付近にあるロケーションのいい駐車帯に思わず停めてしまいました。
本当にパノラマが良かったんですよね~

広角側が18mmのズームレンズで狙ってみましたが、こうしたパノラマは
10mmスタートの超広角レンズが欲しくなりますよね~(^o^)丿

手前の畚岳(もっこだけ)1,578mを眼下に捉えます。
藤七温泉側ですよね!


h22.4.22八幡平頂上前Pより02 のコピー.jpg

h22.4.22八幡平頂上前Pより03 のコピー.jpg

田沢湖側から秋田側を望みます。


h22.4.22八幡平頂上前Pより04 のコピー.jpg

なんと左手奥に岩手山の山頂がほっこりと雲間から出ているのを 発見!!
思わずパシャッとな~(爆)


h22.4.22八幡平頂上前Pより05 のコピー.jpg

頂上付近では、足元の草にも霧氷が着氷してましたよ~
気温も0℃近かったですからね(-Д-)サムイネェ



h22.4.22水沢温泉02 のコピー.jpg 

h22.4.22水沢温泉01 のコピー.jpg
↑屋内はi-Phoneにて(^_-)-☆

アスピーテラインをそのまま秋田側に下り、国道341号線に
ぶつかり左折南進。
家を出て約3時間、午後1時には田沢湖にある水沢温泉郷の水沢温泉
やってきました(^o^)丿
ここの白濁した、硫黄臭漂う硫化水素型温泉は寝太郎のツボであります(^^)b
もはや、20年以上も通わせてもらってますからね~

平日のおかげで、貸切状態とまではいきませんがかなりゆったりと
寛ぐことが出来ましたんで本当に、体のケアと心の洗濯がきっちりと
出来たんじゃないかな~(#^.^#)


h22.4.22峠の茶屋01 のコピー.jpg
↑i-Phoneにて。。。流石にデジイチはクルマの中に。。。

田沢湖から自宅までは国道46号線で約1時間。
帰り道は仙岩トンネルを通りますが、となるとお約束のここで昼食です。
いつも、名物おでんのお持ち帰りでお世話になっている『峠の茶屋』です。
無性にカレーライスが食べたくなり、ここで昼食です(爆)


h22.4.22峠の茶屋02 のコピー.jpg
↑i-Phoneにて。。。流石にデジイチはクルマの中に。。。

レトルトっぽい感じが笑えます(笑)


h22.4.22峠の茶屋03 のコピー.jpg
↑i-Phoneにて。。。流石にデジイチはクルマの中に。。。

『峠の茶屋』さんはもはや20年以上もお世話になってますが、
こうした昭和の香りがする物が残っているところがホッとさせます(笑)


h22.4.22峠の茶屋04 のコピー.jpg

もちろん晩御飯は。。。
お持ち帰りおでんで一杯いただいておりました(*^^)v


帰り道、仙岩トンネルを越えると、盛岡側では雪が降ってきました。

さ~明日からまた公私共に頑張るぞ~(^o^)丿
P.S.でも明日は雪が降るそうで。。。( ´ー`)フゥー...

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

