寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 昼休みに思わず...激写(^^)vBLOGTOP » デジイチの部屋 » TITLE … 昼休みに思わず...激写(^^)v



昼休みに思わず...激写(^^)v

h22.3.4岩手山 のコピー.jpg

今日は、気温こそ平年並み?の6℃程度でしたが
午前中の日差しが春を思わせましたね~

思わず、昼休みにデジイチ引っ下げて、岩山展望台から激写!!

流石に頂上は風が冷たかったですが、霞みながらも岩手山が
そこそこ綺麗に見えました。
この時期になると、気温が高くなれば雪解けで蒸発した水蒸気の
影響?からかせっかくの絶景も霞んでしまいますからね~

晴れていてもいいタイミングで撮影出来るか否かは根性or運次第です(笑)

今日は、単焦点の50mmレンズで狙ってみました。


h22.1.11amazon05 のコピー.jpg

爆安な撒き餌レンズ(流通価格1万以下)と呼ばれる造りもチープで
おもちゃみたいなレンズですが、切れ味鋭い描写と色づけには単焦点沼に
身を投じるきっかけになってしまう恐ろしいレンズでありますΣ(・ε・;)

このレンズはシャープネスで言えば中央付近で絞り4、全体では絞り8
ぐらいでピークになります。
今日は風景ポートレートなので、絞り8で撮ってみました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

