寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … メインマシン(PC)のメモリー増設~♪BLOGTOP » 雑感 » TITLE … メインマシン(PC)のメモリー増設~♪

スポンサーサイト


メインマシン(PC)のメモリー増設~♪

先日、cpuクーラーを更新しましたが、すっげ~体感出来るほど
改善されたことをいい事に、ブロードバンド回線(寝太郎家は光ケーブルです。)
をもっと有効に使いたいと思いまして(欲が出てきた...笑)
色々とTCPソフト等弄り倒してみたところ、飛躍的に速度が上昇し
(down:25Mb/bps →安定時70Mb/bps以上)今まで我慢してきたyoutube等
動画サイトでのフルスペック(HD画質)での動画視聴にチャレンジしたんですね~


でも...


回線スピードは確保できても、約5年前のcpuでは再生に限界があることが
身をもって体験できまして、なんか悔しくってね~
そりゃ~新しいスペックのPCを購入すれば話しは簡単ですが、寝太郎の
性格上、チャレンジャースピリットがそれを許しません(実は金が無い!)

なので、とりあえず手軽なメモリー増設で幾分かは効果が出ればな~
なんて素人染みた考えを実行してみた訳です...

で、日曜日にメモリーを増設し、様子を見てましたが
特に問題なく推移しているようなので、upしてみます。



****** ▼ 追記記事 ▼ ******

h22.2.13メモリー01 のコピー.jpg

なんと、寝太郎家のPCは自作の4年物、5年目に突入ですΣ(・ε・;)
cpuはpentium4の3GHz、そしてメモリーは当時移行前のDDR-SDRAM(爆)
ま~その代わり、cpuがデュアルキャッシュなので1GBのメモリー容量だと
ネットメインの使用用途では全然問題ないレベルでありました。

今、メモリーの主流はDDR3ですからね~
おかげで寝太郎が求めるDDRメモリーは爆安にて手に入れることが出来ます♪

画像は、某ネットオークションで手に入れた韓国製メモリーです。
サムソン製の中古メモリーでPC3200のDDR400です。
512MBを2枚(約1GB)で約2,500円で入手しましたからね(≧∇≦)b



h22.2.13メモリー02 のコピー.jpg

早速、ケースを外してみると...

メモリーの空きスロットが2個あります。
現在、512MBが2枚(約1GB)入ってますね。



h22.2.13メモリー03 のコピー.jpg

なんてことない、空きスロットに差し込むだけです(^^)b

※体の静電気は必ず放電させてから作業しましょう!



h22.2.13メモリー04 のコピー.jpg

ケースを元に戻し、BIOS画面にてメモリーモジュールの確認です。
無事に約2GBの容量が認識されてますね!



さて、ではyoutubeのHD動画はコマ送り状態(爆)無くして見れるように
なったのか....






結果は、無理でした(;´∀`)





HDの高画質動画だと、720pまでならなんとか視聴できるのですが
1080pだとカクカクしだしちゃいます...

これ以上は、cpuの処理能力upしか手立てはありませんね~残念...

よ~く考えると、メモリー増設の恩恵はソフトの作業領域を確保し
HDとのやり取りを極力少なくしスピードアップに繋げるために
ある訳で、動画のバッファリングとは訳が違います。


素直に処理能力upこそが一番の近道なんだな~と理解した訳であります。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

あぁ懐かしや(^_^;

ども、お久しぶりです。
自作機ですかー、懐かしいですね!
私も90年代後半から00年始めに5台(もっとかも)ほど作りましたが、2~3年前の夏の暑さと寿命?で、次々と逝ってしまいました。
今生き残っているのは自宅サーバー(celeron 500MHz)として使っているものと、使える部品を組み合わせて何とか動いている(athron 1.8GHz)の2台だけです。
これらも少々動きがおかしくて・・・いつまでもつ事やら。(^^;
ちなみにOSはまだWINDOWS 2000です。(サーバーはRedhat9、Linuxですよー)

・・・って、ことにも最近はほとんど興味がなくなってしまいましたが。。。(^_^;

あ~、最新のCore i7が欲しいですね~!
これならyoutubeもバリバリ動きそうですし♪

To sharaさん

ご無沙汰で~す(^o^)丿
まだまだ冬眠中なもので、インドア生活に花が咲いてます(爆)

うわ~sharaさん凄いです!!
本当にお詳しいんですね~寝太郎は全てにおいて端っこをかじっている
全てにおいてひろ~くあさ~~~~~い中身ですからね(^_-)-☆
でも、win2000は確かに使い易いosでした。
最悪だったのはmeでしたね~ヽ(;´Д`)ノ

寝太郎もそろそろ屋外で走り初めが出来たらPCどころではなくなるかも~(笑)
core i7は最強でしょうね~pen4からでも処理速度は単純に4倍以上でしょうから...
それにpen4付近のcpuは熱対策をしっかりしないとすぐに破壊してしまいますもんね。
そうですね~xpのサポートが終了するまでは使っていこうかな(壊れなければ...爆)


ありゃ?

一つ前のコメントで単位を間違えていたので修正したら、また承認待ちになっちゃいました。(^^;

えーと、今は全然詳しくないですよー。寝太郎さんの知識の方がずっと実用的で凄いです!

それにしても技術の進歩は早くてホント付いていけませ~ん(笑)。

To sharaさん

了解で~す(*^^)v

いえいえ~もう一歩深みの知識を得れば(勉強)...と思うんですが
どの趣味にしても同じ感じで中途半端です(笑)


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

