寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … カスタム大好きなもんで(*^^)vBLOGTOP » 雑感 » TITLE … カスタム大好きなもんで(*^^)v



カスタム大好きなもんで(*^^)v

いや~昨日からの雪...
ついに冬らしい雪でしたね~
今までは湿り雪だったのが、粉雪でした!

ま~それだけ寒かったんですけどね(^^)b
今日は日中の最高気温が...氷点下4℃付近でしたから~(-Д-)サムイネェ

おかげで、日中でもダイヤモンドダスト現象が見られましたもんね~

ちなみに10cm程度の降雪でしたが、粉雪だと雪かきが楽で楽で~♪
でも、今朝の通勤は国道4号線が超スリッピーな路面になってしまい大渋滞でしたヽ(;´Д`)ノ



****** ▼ 追記記事 ▼ ******

h22.2.3cpu01 のコピー.jpg

さて!

路面状況も劣悪ですんで、昨日に引き続き今日もジムはお休みです。

でも、何かが届いてましたよ~(^o^)丿




CPUクーラーですっ(*^^)v




ま~先日のブログで交換をほのめかしてましたからね(笑)

この手のサードパーティー製アフターパーツについては全く持って
知識を持ってませんので、市内のPCショップで予備知識を入れて
ネットオークションで格安物件を落札させていただきました。

寝太郎の自作PCは、4年物のペン4マシンです...
コア2デュオ対応のCPUクーラーなら余裕のスペックでしょうからね!
今回は、LGA775ソケット対応のピンのみで簡単に取り付け出来そうな
形状を最優先してセレクトしてみました。


h22.2.3cpu02 のコピー.jpg
↑横から


h22.2.3cpu03 のコピー.jpg
↑後ろから

iPhoneと並べてみると、大きさをイメージ出来ると思います。
結構でかいですΣ(・ε・;)



h22.2.3cpu04 のコピー.jpg

純正のインテル製リテール品であるCPUクーラーです。
4つのピンで留まってますが、3本壊してますんで
ぐらついてるんですよね (。・x・)ゝ


h22.2.3cpu05 のコピー.jpg

純正クーラーを外し、並べてみると...
大きさの違いに期待大です~☆

ファンの大きさもですが、今回取り付けるクーラーは、
銅製ヒートパイプはもとより、アルミ製ヒートシンクの
枚数も全然多いですもんね~


h22.2.3cpu06 のコピー.jpg

CPUのケース部分とクーラーユニットが設置する部分に
残っているグリスを綺麗に除去します。
(熱で硬化してますので完全に除去しないと放熱性が劣り
オーバーヒートを防ぐ為、安全機構が働きPCが自動で
シャットダウンします!)


h22.2.3cpu07 のコピー.jpg

取り付けは、4ピンをマザボに押し込むだけなので簡単です。
ファンコントロール用と電源&アースのケーブルソケットを
元の箇所に差し込むと完成です。


h22.2.3cpu08 のコピー.jpg

ケースを元に戻し、試運転!

いや~ファンの音が格段に小さくなりましたし、放熱性が上がったせいか
ソフトの動きが1ランク快適になりました!!




う~ん快適快適(≧∇≦)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

