寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 早くもレンズ沼にハマる~ヽ(;´Д`)ノ BLOGTOP » デジイチの部屋 » TITLE … 早くもレンズ沼にハマる~ヽ(;´Д`)ノ

スポンサーサイト


早くもレンズ沼にハマる~ヽ(;´Д`)ノ

h22.1.9ef50 のコピー.jpg

クリスマス前にCANON EOS 7Dを購入し、約2週間オーバー...

色々とネットを通じて勉強をしていけばいくほど、毒が強いんですな~...

まして、CANONには有名な『撒き得レンズ』と呼ばれる単焦点レンズがあるらしい...
最初に購入したズームレンズの支払いがまだ済んでいないのに、まさかね~...




****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ハイ!そのまさかなんですよΣ(・ε・;)




明日に控える長女の成人式。
長女にとっては一生に一度の成人式。

その晴れ姿を納めるべく、少しでも自分のローテクぶりをカバー出来る
アイテムを探しておりました。
そこに現れたのが本日購入した単焦点レンズ『EF50mm f1.8Ⅱ』なんです。
銀塩時代を含め、CANONの一眼レフを所有したものが必ず手にするとまで
言われる伝説のレンズだそうで...


h22.1.9ef50_02 のコピー.jpg

確かにプライスが破格です!!
今回、レンズ沼に飛び込んだのはカメラのキタムラで明日までレンズのセールを
していたからなんですが、おかげで9千円弱で買えるんですから~(^o^)丿
一見、いえいえ触ってみても、おもちゃに間違われるようなチープな質感では
ありますが、各サイトで情報収集してみると写りは単焦点ならではのシャープさ
とボケが素晴らしいそうです。

EFレンズですから、新品とはいえ設計年度はかれこれ20年以上も昔です。
銀塩時代から続いている光学系な訳ですから、最新設計のデジタル専用EF-S
レンズに比べてどうなのか...
正直心配してはいましたがね~やっぱり飛び込んでみるべきでしたね(^_-)-☆


h22.1.9ef50_03 のコピー.jpg

う~む...

正直、7Dの重厚な雰囲気に合いませんよね~ (。・x・)ゝ


でもね...

どれどれとシャッターを切ってみて驚いた!!

h22.1.9龍太 のコピー.jpg

ファーストショットは力んで少々手振れしてしまいましたが、IS機構が無い
レンズでこの明るさは手振れ対策に十分なもんです。
やっぱりf1.8のレンズは半端じゃないですね(^^♪


h22.1.9龍太02 のコピー.jpg

ISO感度も1600でSSが十分に稼げます。
おかげで室内ノーフラッシュ撮影でもとっても明るいですし、キレと背景の
ボケを予想以上に楽しむことが出来ましたヽ(●´ε`●)ノ

ズームには無い、軽さのおかげでフットワークも良く、自分で構図を探して
動き回る楽しさは単焦点ならではの魅力でしょうね~
ズームだとそれが不便と捉えられるんでしょうけど、超初心者の寝太郎に
とって必要なのは、やはり単焦点レンズ片手に自分の足で動き回り美味しい
構図を見つけることだと理解することが出来ました。

明日の成人式はズームを捨て、このレンズ1本で勝負です(*^^)v
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

明日楽しみですね~
今から10年以上前の私の成人式…家族親戚みんなに祝って頂き、女の子に産まれてよかったなぁと思う一日でした。
『俺の時と大違い』と兄はすねてましたが(笑)そりや女子は華やかさが違うさ~
私は母が結婚式の時に着た振袖を着たんですよ
『女の子産んでよかったわ~』と母が1番喜んでいました♪
当日体重が40キロないくらい痩せていたので、着付けはかなり大変でした

No title

いよいよ始まりましたね・・・
あ、新年の挨拶を忘れてました。
本年も宜しく
正月は青森の雪に埋もれておりました⇒4kg増⇒勝田Mでの自己新は諦め・・・

To shizuさん

ハイ!今日でした(^o^)丿
朝からドタバタと動き回り結構疲労困憊でありますΣ(・ε・;)
でもなんとかおかげさまで無事に成人式終了です~
なんか、shizuさんのお母さんの言葉がそのまんま寝太郎夫人の
感情だと思います☆
ちなみに長女もタオル3枚、脱脂綿一袋を装備(爆)したそうです!

To hockeさん

明けた!と思ったらもう10日過ぎてます...
やはり時間が経つのが早過ぎるのかな~(笑)
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

青森にいらしてたんですか???
今年の青森ははんぱね~状況だったそうですもんねΣ(・ε・;)
そういえばもはや1ヶ月近くもまともに走ってません。
でも特に走りたいという欲望も無いし...
鉄人上司もマラソンからはもう卒業かな~なんて言ってますしね~
今シーズンは昨年の5掛けで『参加すること』オンリーで
大会の雰囲気を味わいに走りたいと思ってました!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

