寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 開運祈願!で禊。。。(嘘)BLOGTOP » 柴犬龍太君♂ » TITLE … 開運祈願!で禊。。。(嘘)



開運祈願!で禊。。。(嘘)

h22.1.7気合 のコピー.jpg
↑記念すべき寝太郎夫人の初デジイチショット!!
(もちろんオートモード...爆)


『BARBAR寝太郎夫人』にてカッティングしました~(^o^)丿

今年、元朝参りに行って無いからって、タイトルのとおり頭丸めて開運祈願を
した訳ではありません(笑)


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

でも、真冬らしからぬ先日は湿った雪による大雪でした...
そしてその後も気温が高めに推移し、最低気温も0℃前後、
最高気温は3℃前後です。

おかげで一気に雪が融けています~

暖かさにつられて、ついついバリカンのアタッチメントを
夏場と同じ3mmにしちゃいましたが...
恐らくこれを契機にガリッと冷え込みますよ~ヽ(;´Д`)ノ


で、帰宅後は、週末にある長女の成人式に備え、龍太♂君をモデルに
バシバシと撮影練習で~す(*^^)v

h22.1.7龍太01 のコピー.jpg

洗濯物の上が好きなんですよね~龍太♂君はΣ(・ε・;)


h22.1.7龍太02 のコピー.jpg

子供達に弄られても弄られっぱなしな龍太♂君。・゚・(ノ∀`)・゚・。


h22.1.7龍太03 のコピー.jpg

爆睡zzzしているのはいいんですが...
ずるずると落ちそうになって、見ているこちらがハラハラ(;´Д`)


今回は、いつもの絞り優先AEではなくマニュアル露出にて
撮影してみました。
ISOもオートではなく、800や高感度でも1600までと画質を優先させる
セッティングにしてみましたが、室内だとマニュアルがいい色合いに
撮影できますね(^^)b
シャッタースピード、絞り、ISO、露出と任意に設定するわけですが
露光するのに必要な光を取り込むために連動している要素ですから
あまり難しく考えずに、ISOを決め、露出ゲージとシャッタースピードを
睨みながら絞りを決めて測光する。

これが動体に対して瞬時にセット出来るようになると最高なんですけどね~
でも、一眼レフの醍醐味ってやっぱりマニュアルですよね(^_-)-☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

