寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … デジイチが欲しいよ~♪ その5BLOGTOP » 柴犬龍太君♂ » TITLE … デジイチが欲しいよ~♪ その5

スポンサーサイト


デジイチが欲しいよ~♪ その5

h21.12.15龍太02 のコピー.jpg

いや~本当に恐るべしですよ~ヽ(;´Д`)ノ




ニコンすげ~な~ヽ(●´ε`●)ノ




この画像の繊細な表現には驚きました!!
これぞデジイチの実力なんですね~(◎皿◎)ナンデスト!!

室内照明のみなのに、フラッシュレスで撮影(もちろん手持ち)
おまけに、手振れ補正機能つきレンズなぞ使ってません(*^^)v

シャッター優先AEで1/60秒で絞りが2.8、おかげでISOが勝手に1200まで上がってしまい
ノイズが増えてしまってますが...

今までのコンデジで撮った龍太♂君の画像とは質が違いすぎますよね(^^)b


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

h21.12.15龍太03 のコピー.jpg

ハイ!肉球画像です(爆)

上の画像共、なんと4.1Mピクセル(410万画素)しかないカメラで撮りました。
そう、寝太郎のコンデジは10Mピクセルなので半分以下の画素数しかありません。
でも、この画像の精彩さ、緻密さ。。。本当に画素数では語れないんだな~と(^^)b

もちろん、この解像度はいいレンズだからこその表現力だと思いますし、ズーム周辺の
ボケも本当に一眼レフならではですよね(≧∇≦)b


h21.12.15nikon01 のコピー.jpg h21.12.15nikon02 のコピー.jpg
↑手振れ補正機能があるコンデジなのに、やっぱりピントが甘い...

あはははははは....

実は、鉄人上司が愛機『Nikon D2H』を貸してくれたんです(^o^)丿

鉄人上司『カメラ買うまでコレでマニュアルの練習してみて!』

なんて悪魔の囁きでしょ~(((;-д- )=3ハァハァ
今日使ってみてよ~くわかりましたよ(爆)
このカメラ、オートモードが無いもんで、シャッター優先モードと
マニュアルモードで撮ってました。
取説も無いもんで、色々と閃きで弄りながら、結構満足の行く画像を
撮影できるんだから益々デジイチの魅力にはまっちゃいそうです~

ちなみにこのレンズ。。。

ニッコールの17~35mmズームですが、F2.8通し!!
いや~明るいですよね~本当に♪
ちなみに、レンズだけで諭吉さんが10枚ほど必要なんですからねΣ(・ε・;)
カメラと合わせて当時価格(6年前)で60万円オーバーか(;´Д`)

やっぱり鉄人上司恐るべし...((;゚Д゚)ガクガクブルブル

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

いいですね~♪

D2Hですか~!カメラでもさすが鉄人上司ですね!
龍太♂君も全然違いますね。ピントも毛並みもくっきり素晴らしいです♪
本体もさることながらレンズが良いですね。ズームでF値固定、しかもF2.8と明るいし・・・欲しいけど高くて中々手が出せませんね。

それとファイルサイズが大きくなる画素数アップには以前から不満を持っていました。ユーザーにも責任があると思うのですが、画素数が多い方が綺麗にだと思って(思わされて?)いる人が多いですよね。
で、メーカーもこぞって画素数アップする・・・。個人的には200万画素もあれば十分だと思ってるんですけど。(^_^; (大きく引き延ばしたりしないので・・・)

あ、すみません。思わず愚痴を・・・。
このところ帰りが遅く全然走っていないので欲求不満かも(笑)。

寝太郎さんがどの機種を選択されるのか楽しみにしてますよー。(と、さりげなくプレッシャーを^^;)

To sharaさん

年末の繁忙期本当にお疲れ様です!!
お仕事あっての趣味ですもん♪忙しくて走れないのは諦めがつきますが
体調不良や怪我で走れないのは本当に参りますよね~
お体には気をつけてくださいね(^_-)-☆

いや~取説も無いのに雰囲気だけで初デジイチをいじくってました(爆)
流石にホワイトバランスが合っていない為、色合いが変に撮れてしまい
ソフトで修正してますからね~Σ(・ε・;)
やっぱりマニュアルで弄繰り回しながら撮影していると感じがわかって
くるような気がしてました...

ドキッ!!
画素数upの弊害....う~~~んそうだよな~~~....

えっ!?
そうなんですよ~また悩んでました(爆)

でも、もはや機種選定はほぼ決定です(^^)b
あとはいつ買うか...年末までねばるかどうか...
ま~ここまで来るとあまり変わらないだろうしな~
年末納期を考えると、来週がXデーでしょうね!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

