寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … デジイチが欲しいよ~♪ その4BLOGTOP » やっぱり物欲(^^)b » TITLE … デジイチが欲しいよ~♪ その4

スポンサーサイト


デジイチが欲しいよ~♪ その4

h21.12.10_D90 のコピー.jpg
↑高感度ISO800にて撮影!

h21.12.10_D90_2 のコピー.jpg
↑高感度ISO1600にて撮影!


比べてわかりますよね(^^)b

ふふふふふ有言実行ってが(爆)


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

コンデジ(canon IXY DEGITAL 920IS)にて撮り比べてみましたが
フラッシュを使わずに蛍光灯照明だけで室内撮影するにはISOを上げて
高感度モードに設定したり、絞りを開けて光を取り込んだりして
シャッタースピードを上げてやらないといくら手振れ軽減してくれるとはいえ
ブレブレ写真の出来上がりです。

ということでコンデジとはいえ簡単なマニュアル設定を使って
撮り比べてみました。

上のISO800でシャッタースピードが1/13、下のISO1600で1/40...
手振れ軽減機能が無ければ見るに耐え難いこと間違いなしですよね~(笑)


こういった感じでコンデジでもちょっと考えてやると面白みが広がります(^o^)丿


せっかくオートではなくプログラムモードで撮影してるんだから、ホワイトバランス
にも気を使い、オートではなく室内灯1モードにしてやったらもっと温もりがある
見た目に近い写真になったんだけどねΣ(・ε・;)

でもま~カタログを撮っただけなんで(^_-)-☆

ちなみに、昨日ブログに書いたとおり...仕事帰りにカメラ屋さんに寄って
カタログを物色して来ました~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ついでに、今まで我慢してましたがついにショーウインドーの中の実機に触れて
大きさや重さ、そしてフィーリング(操作感)やらを確認しちゃいました!!

今日は時間が限られていたんで、nikon D90のみ(*^^)v

う~~~~~~~ん....




D90...いやニコン...かっちょよぐね!?




大きさもcanon EOS 50Dよりも若干小さく、そしてEOS kissよりも大きい...
重さもそう。
デザインはまさしく好みだと思うけど、派手好きな寝太郎はニコン!!
スペックは50Dに分があるけど、そこまで求めると更に上が欲しくなるし
本当に丁度いいスペックの中級機だし、とはいえ将来そのままサブ機に下ろしても
全然問題がないスペックだと思います。

ボディの重厚さは見た目の渋さ、質実剛健のイメージどおり50D!!
マグネシウムボディの適度な重みは安心感に繋がります。
でもね~...ファインダーに映るスクリーン???かな???
AFシステムの見え方がD90の方が見やすくていいんだよね!!

それにね~...

寝太郎はモノとはいえ、全て五感で感じれるアイテムに拘ります。
そう...この90Dのシャッター音に惚れました!!

http://chsvimg.nikon.com/products/imaging/lineup/d90/en/camera-body/
↑このサイトのカメラのシャッターを押してみて!!

どうですか~
まさしくCSI(科学捜査班)がドラマで撮りまくっているような刺激的なサウンドです♪

反面...



前方が、EOS 30Dで後方がEOS 50Dだそうですが、後方の50Dは確かに
歯切れがいいんだけど篭った音でパコンパコン?となんかその気に
させないんだよね~ヽ(;´Д`)ノ
もちろん、これも好みの世界なんだけどね(笑)

寝太郎はEOS kissの擬音まがいのやり過ぎシャッター音といい
ちょっとcanonはパスかな~...


それにね~



EOS 50DのCMキャラである渡辺謙さんは最高にEOS 50Dの魅力を引き出す
素晴らしい演技をみせてくれているんだけど、このCMのシャッター音...
作り物だよね凸(゚Д゚#)
やっぱりcanonさんやっちゃってるのかね~...


反面...



ニコンのCMキャラはご存知キムタク!!
こちらも中々いい味出してくれてます...
でも、シャッター音は実物に忠実だもんね~(≧∇≦)b

あとはクリスマスから年末商戦にかけて
手が届く値段になってくれるかどうかか...(((;-д- )=3ハァハァ
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

私はNikon派?

私も遙か昔カメラに凝っていたことがあり、Nikonの一眼レフカメラを2台所有しています。
もっとも高級機には手が出せませんでしたので入門機ですけど。^^;
ただこのご時世にフィルム式は使う気になりませんね。(^^;

ということで、デジカメ一眼レフが欲しくなり、この春に検討したのですが、その時の第一候補はD90もしくはD80でした。
が、その後入門機のD40が安売りされていたので先立つものには替えられずD40を購入してしまいました。

しかーし、はっきり言って後悔しています。D40って、そうオモチャみたいですね。手に持った感じも軽すぎて重厚感も何もあったものじゃありません。それに最近のレンズも軽すぎるー!
山に持って行くにも軽い方がいいと思ったのですが、画質を優先するのなら重さなんか気にしちゃいけませんね。

やっぱりD90にすれば良かったー!
あとD40はモーター内蔵型のレンズじゃないとオートフォーカスが使えないので、それまで持っていた交換レンズも使えないし・・・。(まぁ分かっていて買ったのですが…)

と言うことで、購入される場合はあとあと後悔されないものを選んだ方が良いいですよー!

To sharaさん

お疲れ様です!

おお~~~立派なNikon派じゃないですか~(爆)
私の周囲(のランナー)にもはや3人目のNikon派の登場です!
案外ランナーには多いのかも(^^)b

ふふふふふ
今までのレンズ財産を生かすためにも...
どうっすか~来年登場予定のD90sなんて(^_-)-☆

超初心者な寝太郎がいきなりD90なんて恐れ多いんですが
やはり持ってみると歴然ですよね~
ここは、sharaさんからのアドバイスを生かすためにも
思い切ってみるかな~(^^♪
でも、3年ローンになるんだろうな~Σ(・ε・;)


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

