寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … カーナビにもiPhone(^^)b ~その2~BLOGTOP » やっぱり物欲(^^)b » TITLE … カーナビにもiPhone(^^)b ~その2~

スポンサーサイト


カーナビにもiPhone(^^)b ~その2~

h21.11.25通勤 のコピー.jpg
↑iPhoneは本当に色々な使い勝手があります(^^)b

通勤のピエール君にて...
何せ渋滞ばっかりなもんですから、iPhoneにダビングしてある動画を...

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


なんてね~運転中は危険なので
映像見ちゃダメですよ~の例...なんちゃって...


ちなみに『人志松本のすべらない話』なので、音声だけで十分に大爆笑です(爆)
もちろん、iPhoneに充電しながら音声はFMで純正ヘッドユニットに飛ばして
いるので臨場感もバッチシです。


h21.11.22ナビ01 のコピー2.jpg
↑iPhoneをフレキシブルアタッチメントで固定して使います。

さて、先日の宮城は登米市まで高速使って片道約2時間(約150km)でしたが
使ったのはブログで報告したとおり、アゼスト製2DINのDVDナビを装着している
cube君でした。
なので今回、勇んでiPhoneに導入したナビアプリ『いつもNAVI』の出番は...
と思いましたが、せっかくなので両ナビに案内させながら比較検証してみました。

cube君にビルトインしているDVDナビは、後輩の厚意で譲って貰った6年前物
とはいえ評判が良かった機種ですし、GPSの他にも各種センサーのおかげで
殆どズレがない素晴らしい精度でナビしてくれます。

が...

やはり、地図情報のDVDを1度も更新していないため画像の様に何も無い所を
ひた走る場面も往々にしてありました(笑)

反面、流石は常に最新情報の地図をその都度DLして使う『いつもNAVI』は
きっちりと道路上を案内してくれています(^^)b
※問題はその最新情報の更新頻度ですが、恐らく通常のゼンリン製地図ディスクと
同じであれば年一回程度なのでしょうけどね。


h21.11.22ナビ02 のコピー.jpg

肝心のGPSセンサーの精度ですが、流石はGPSの本場USA物(appleなんで...笑)な
iPhone内臓GPSセンサー!!GARMINと並んで素晴らしい精度です。

比較しているアゼストのナビの場合(国産GPS?)、装着当初車速センサーからの
信号が取れずに、GPS信号のみでナビしたらまともに道路を走ってくれません
でしたから(;´Д`)

先日のブログで、GPS信号のみのiPhone内臓アプリで十分!!

と言い切った部分はわかってもらえるかと思います(☆∀☆)


で、地図に表示されるアイコン等の情報ですが、画面が大きい車載ナビに分が
あるように思われますが、やはり地図情報が古いと現地とのズレが出ます。
それに道路情報も含めて結構おおまかですよね~
予想以上に大健闘しているのが小さな画面でも見易い色使い、表示構成等
きっちりと必要最低限の情報表示に絞って表現しているiPhone内臓ナビアプリ
の方がわかりやすく使い勝手が良かったです!!

それに音声案内も中々わかりやすく今回は全く迷わずに現着出来ましたv( ̄Д ̄)v

もちろん、ナビ音声はFMで飛ばしますし、BGMはiPhone内臓iPodの音楽データを
流せるのでミュージックサーバーとしても◎です。
そしてナビ音声も、きっちりと音楽をフェードアウトしてから言ってくれるのが
いいですよね~褒めすぎかもしれませんが、私にとっては至れり尽くせりでした。


h21.11.22ナビ03 のコピー.jpg
↑GPSレーダーでは、速度が92km/hだって!(疲れた帰り道なんで...)

え~道に迷わない高速上では...

助手席の寝太郎夫人が退屈しないように、またしても...




『人志松本のすべらない話』




で、どっかんどっかん大爆笑しながらドライブです(爆)
音声だけでも、あまりに可笑しいし腹痛いし...
そりゃ~涙出てくるんでスピードも落としますって(自爆)


今年3月にiPhoneに更新しましたが、本当に大成功でした(≧∇≦)b
OSも何度かバージョンアップしてますし、その度にどんどん使い勝手が
上がって来ています。

携帯電話ではなくまさしくスマートフォン...
いえいえポケットコンピューターに電話機能が付加されただけ...

今まで9ヶ月程度で飽きてしまい機種変の連続だった携帯電話でしたが
飽きるばかりか正直益々のめり込んできてますよ~iPhoneは(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
スポンサーサイト

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

