寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 第24回カッパハーフマラソンに行ってきた(^o^)丿 ~09'シーズン最終戦!~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 第24回カッパハーフマラソンに行ってきた(^o^)丿 ~09'シーズン最終戦!~



第24回カッパハーフマラソンに行ってきた(^o^)丿 ~09'シーズン最終戦!~

《11月22日(日)のブログです》

h21.11.22カッパ01 のコピー2.jpg
↑参加賞はmizunoロゴ入りのシューズケース兼2wayバッグです!いいですコレ♪

何度もブログにて書いてきましたが(笑)今シーズン最終戦です(^^)b
なので、大会を無事迎えることが出来、始まる前からなんかホッとしたというか...

画像のとおり、一応、無事に完走することも出来ました。



****** ▼ 追記記事 ▼ ******

当日は、予定どおり朝5時過ぎに起床。
でも、いくらおにぎりを作って置いたり、前日に準備を殆ど終えていたとはいえ
いつもどおりスタートは遅れます(爆)
結局、家を出たのは5時45分ぐらいでしたね~
晴れてはいましたが(まだ真っ暗...)、最低気温も氷点下3℃近く...(-Д-)サムイネェ

それに、かなり冷え込みが厳しくなるとの予想でしたし、外の路面を見ると
日が出る前は部分的に凍結している可能性も考えられました。
なので、安全を見てセレクトしたのは先日スタッドレスに履き替えたcube君(^_-)-☆
MT車ではないので退屈ではありますが、反面おにぎりを食べやすかったりと
いい面も大いにありました(*^^)v

東北道をひたすら南下し、宮城県は若柳・金成インターで下ります。
そこから一路順調に東進し、現着は予定通り7時半...やっぱりね(爆)
駐車場も会場の登米総合体育館に歩いて5分の中々いい場所でした(≧∇≦)b
宮城だからとたかをくくってましたが、晴天の7時半では放射冷却現象の
おかげで結構な寒さです (。・x・)ゝ
一応、フリースを着込んで来ましたが大正解でしたね。

登米総合体育館に陣取り、早いスタートの9時半まではドタバタと準備します。
でも、この会場設備は素晴らしいですね~キャパシティに余裕があって
参加人数2500人以上の大会とは思えない感じです。
ま~相変わらず体育館内のトイレはごった返してましたが、屋外の仮設トイレの
数が結構多いので、屋外だと並ばずとも用を足せたのは◎です(^^♪

田沢湖マラソンの運営サイドには是非参考にしてもらいたいですよね凸(゚Д゚#)

スタート時の気温は、4℃程度...いくら晴れていてもこりゃ~たまりません(-Д-)サムイネェ
寝太郎夫婦はある程度の寒さは予想していたので、下はCW-Xのロングに
上は、TシャツにSKINSのパワースリーブ、そして寝太郎はTシャツの下に
ファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュを着込んだので、保温性にも
抜群の効果を現し、震えることもなくスタートできました☆
でも、ゴール時間でも10℃いかないんですもんね~...
とはいえ、晴天無風のおかげで結構汗はかかせていただきましたけどね。

さて、肝心の結果ですが...


h21.11.22カッパ08 のコピー2.jpg

(寝太郎)
種目 ハーフ30歳~44歳男子の部
順位 エントリー233人中/139位

記録 1時間51分50秒


(寝太郎夫人)
種目 ハーフ40歳以上女子の部
順位 エントリー50人中/22位

記録 1時間58分28秒




おめでとう寝太郎夫人!!
自己ベスト達成で念願の2時間切りですヽ(●´ε`●)ノ




寝太郎は今シーズンに出したハーフの自己ベストに2分近くも足りませんね~
でも、ついに痙攣せずにゴールすることが出来ましたし、シーズン2位の記録でした。

さて、恒例???の振り返りですが...
噂どおりコースにあまり特色が無いせいか、今回は記憶が...
なのでわかるところだけね(笑)

コース自体は前評判どおりほぼフラットで走り易いと言えば走り易かったです。
でも、やはり10mオーバー程度の高低差があるup-downは3箇所ほどありました。
今回は、端から無理せずにスタートしましたので、下りメインで苦しまずにかわせました。
それに、驚くほど給水所が多いです(爆)
2.5kmぐらいに1箇所はあったんじゃないかな~多分...でも全て『水』ですし
バナナや飴等のエイドサービスはありませんでしたΣ(・ε・;)

※ラップタイムの( )内は、先日の前沢マラソン
ハーフのラップを参考までに...


1km 5:57(5:47)
流石にハーフだけで1千人を超える参加者だけにスタート後は芋洗い状態で
満足に走れません。でも、それも大歓迎ですね~今日は。
端から5分30秒/kmで半分まで行くつもりなんですから

2km 5:11(5:10)
なんか走っていて気持ちがいいランナーを見つけペースランナーに!
でも、ラップを見て焦ったりして

3km 5:13(5:08)
ま~気持ちがいいんで行けるとこまで行ってみるか(笑)

4km 5:19(5:04)
街中から川沿いの道路へ軽く上る。
ちょいとペースを落としてみようかな。

5km 5:11(5:18)
ペースランナーに仕立てていた方がするする~っと後方へ...
前方にいる新たなランナーをペースランナーに見立てると更に速いし

6km 5:16(5:41)
7km 5:16(5:09)
8km 5:10(5:08)
9km 5:20(5:08)

おおっと~早くも先頭とすれ違う~
やっぱ来年の仙台国際ハーフの参加標準を狙って記録狙い猛者共が
こぞって参加してきているだけのことはあります。
今考えるとキロ3分の先頭グループとは、もはや5kmは離されたってわけか...

10km 5:17(5:12)
9.5kmの上りでちょっとロスかな
果てさて折り返し地点は何処までいくのやら

11km 5:13(4:50)
え~~~~~まだまだ先だぞ~折り返し!!

12km 5:12(5:06)
折り返して500mほどで寝太郎夫人とすれ違う。
なんか調子良さそうだし(やばい)
でも、折り返すとすれ違うランナーを見てちょっと元気が出たりして(笑)

13km 5:11(5:06)
今日は調子がいい!!
そろそろ意識してストライドを伸ばしてみよう。

14km 5:06(6:26)
15km 5:11(6:40)

ちょっとした上りでペースは落ちるが、ペースを上げる意識ではなく
ストライドを伸ばすイメージがなんかわかるかも!hockeさんに感謝!!
びびりながら魔の15kmを過ぎるが脚はなんともないしね(^^)v

16km 5:03(7:50)
55分後にスタートした10kmの部の折り返しを過ぎると双方のランナーで
賑わい始める。
この辺の10kmの部のランナーは、キロ6分前後なので、ぐんぐん抜けて
な~~んか更にテンションが上がっちゃうし~

17km 5:04(6:34)
18km 5:13(6:11)

あれ!?
心臓の鼓動が変!!
ドドドドドドドドドドと早鐘を打つような感じでおかしい。
実際、体がふらつき始めた...やけに胸が苦しいし...
俺、もしかしてこのまま倒れてAEDのお世話になるかもな~と思った。
思わずペースダウン。

19.0975km 5:58『5:26/km』(5:54)
ペースダウンしたら脹脛にあの嫌なぴくつき(気配)がたま~に
出るようになった。
一気にローテンション...
リセットするために、ついに給水所で歩く...
でもこれが駄目だったな~脚が動かなくなったし楽にならないし。
とにかく脹脛をかばって騙すしかない...なんて長い2kmなんだべ。

20.0975km 5:52(4:56)
なんとかラスト1km!!
正直何振り構わず歩きたいと思った...呼吸よりも脚に来ている。

21.0975km 5:37(5:05)
ペースアップしてゴールしたかったのでラスト1kmは脚をかばいながら
気力でゴール!!

1:51:50(1:57:23)

前半10kmまでのラップ5分19秒/km
残り後半のラップ5分17秒/km
平均ラップ5分18秒/km



h21.11.22カッパ02 のコピー2.jpg h21.11.22カッパ03 のコピー2.jpg
↑ゴール後、二人の好対照な気持ちがポージングに現れてますよね(爆)

ラスト5km以降の更なるペースアップは余計でした(反省)
気持ちよいレースをするためにもそこは我慢のイーブンにしておけば
最終的に同タイムで笑顔でゴール出来たと思います。
でも、条件はいいにせよ、完全な痙攣をせずにゴール出来たのはとても
大きな収穫でした。
それに、前半のラップよりも後半のラップが速かったのは始めての経験です。
これは唯一、鉄人上司にも褒められましたから~(笑)

先々週の10kmレースもですし、楽しみながら3ヶ月ほど続けてきたジムでの
スタジオメニュー等の補強トレーニングが効いてきたのかもしれませんね(^^)b


h21.11.22カッパ04 のコピー2.jpg

さて、なぜにカッパハーフマラソンなのか!?
やはりこのかっぱ巻きに縁があるのかな???


h21.11.22カッパ05 のコピー.jpg 

なんて洒落ではなくって本当に縁があったのでした(笑)
今年は124m(100m+第24回の24m)のかっぱ巻きを参加者や
同時開催している産業祭りの来場者と巻くんです!!


h21.11.22カッパ06 のコピー.jpg

圧巻ですよね~100m以上がギネスなのに、毎年1mずつ更新している訳です(^^)b
登米市は字の如く古くからの宮城はササニシキの名産地!!
早く食べたいよ~


h21.11.22カッパ07 のコピー.jpg

早くから列に並んでいた職場の先輩が寝太郎夫人を横に入れてくれたので
こんなにかっぱ巻きを貰っちゃった~(#^.^#)

新米が美味いから思わずペロリと平らげちゃいました(爆)

このほかにも、美味しい味噌汁サービスもあり、隣接する産業祭りの会場では
牛汁や牛焼肉の無料試食会に長蛇の列。
走るだけじゃなくって時間さえあればお腹もたっぷりと満たせる中々のイベントです。




来年も是非お世話になりま~す(^o^)丿




登米市の皆さん、暖かくそして寒空を吹き飛ばす熱い声援心から感謝いたします。<(_ _)>

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

寝太郎夫人、2時間切りおめでとうございます!
寝太郎さん、タイムはともあれ比較的気持ちよく走れたのではないですか?
後半がいいのはgooですね。来シーズンに繋がりましたね!

お疲れさまでした!

今年最後のレースが良い結果で終われて良かったですね♪
ラスト3kmをイーブンペースでゴールするのは来年の楽しみに取っておきましょう。でも後半のラップの方が速いなんてすごいことですよ。(私はいつも失速してますから^^;)

それから寝太郎夫人の自己ベスト更新おめでとうございます。もうとっくに2時間を切られていると思っていたのですが、初めてだったのですね。
寝太郎さんもうかうかしていられませんね(笑)。

お疲れ様です

カッパハーフ、いい大会みたいですね~青森から参戦の私の友達も自己ベスト出しましたよ☆
食べ物が素晴らしくいいと絶賛されてましたね~。
私もこの大会出たいんだけれど・・・多分、イーハトーブマスターズと日程同じなんだよなぁ。
出たいな~

To Hockeさん

お疲れ様です!
hockeさ~ん(^o^)丿
おかげさまで自分なりにいいところまでいけました☆
最後まで持てば自己ベスト行けなくても満点でしたけどね~
不整脈のほか、どうしても心臓に所見がある身なので無理できなかったですし
正直、胸の違和感は怖かったですしねΣ(・ε・;)
大げさでしょうけど、本当は違和感が出た時点で即中止すべきなんでしょうけどね。。。

でも、終わりよければ。。。でしたので来年もわくわくしながらシーズンを
迎えることが出来そうです(*^^)v

To sharaさん

お疲れ様です!

シーズン頑張り通せたのも、sharaさんを始め仲間の皆さんの暖かい激励の
おかげだと感じております。
本当におかげさまでした<(_ _)>

後半は。。。無理せず前半を抑えた分だけなんですけどね(笑)
鉄人上司曰く、10kmのタイムから追ってプラス15秒が設定ラップだからな!
だそうなんで、来年は少しでも近づけるようちょっぴり???精進あるのみ
なんですけどね(^_-)-☆ (そうなるとラップであと15秒は削らないと。。。無理。。。)

今はスピードが無い寝太郎夫人ですが、スピード練習をされちゃうと追いつけませんよ~
走っていても脚は全然疲労感が無いそうで、心肺機能が辛いだけだそうなんでΣ(・ε・;)
痙攣癖が治らないと、来シーズンはフル以外ハーフも抜かれそうです(爆)

To shizuさん

shizuさんもお疲れ~(^o^)丿

昨日は夜勤の寝太郎をさておき、寝太郎夫人と共にジムで汗を流したそうで!(爆)

いや~~~~カッパハーフはシーズンラストには最高のステージだと思いますよ(^^)b
走ってもヨシ!食べてもヨシ!!
shizuさんは、今でも仙台国際ハーフの標準を突破してるんですから、来年は陸連登録して
最終戦で公認し、再来年の仙台国際ハーフで野口みずきと一騎打ち!!
寝太郎夫人も10km50分切りを目指してあわよくば最終戦で公認を目指すそうです(笑)
二人のサポートは寝太郎におまかせあれ~(*^^)v

って。。。男子の標準記録は。。。まだまだ霧の向こうに霞んで。。。全然見えませ~ん(涙)

でも、マスターズできっちり頑張ってるんですから、もしそちらが落ち着いたらね(^_-)-☆

No title

お疲れ様~~!宮古がラストだと思ったら、もう一つ走っていたのですね!奥様、ベスト更新おめでとうございます!(最近、奥様だけ祝福しているような!?^^)
他の方々のブログを見ても、平坦で走りやすい大会みたいですね!岩手だと11月始めの宮古で終わりですが、暖冬が続き、まだ走れるのに寂しく感じてました。。。でも近くに良い大会があるのですね^^来年は私もエントリーしてみようかな^^来年はお互い、、歳の衰えに逆らって頑張りましょう^^

No title

いよいよストーブリーグですねぇぇ~
これからは龍太♂君ネタを期待してますよぉぉぉ~

To かとやんさん

お疲れです!
そうなんですよ~あまりにも啄木がふがいなかったもんで
けじめを付ける為にね(^^)b
なんてかっこつけてますが、やっぱりいいシーズンの終わり方
したいかな~と思いまして...おっと~かとやんさんは酷な言い方
でしてたね~ごめんなさい<(_ _)>
全くね~寝太郎夫人絶好調で見事に来年に繋げてくれました(笑)
ま~財務省が調子良くないと経済的な皺寄せが...(爆)

カッパいいですよ!!
ご家族で来てもイベントが多彩で満喫できますから~
10kmはスタートが11時近いので、遠路でもなんとかなると
思いますよ(^^)b
〆のレースにはもってこいです~来年はお互いここで〆ましょうよ(^o^)丿

To カズさん

お疲れです!
そうですよね~もう冬ですから~
数年前ならもはや気分も体もスキーに行ってますからね(笑)
シーズン券でシーズン40回。
レース(GS)にパウダー、コブで飛ばされ大はしゃぎでした♪
でも、当時クルマのコンペティションの世界にデビューしようかと
色々と動いていたのできっぱり辞めちゃいましたが...
結局クルマも中途で頓挫...そこで出会ったのがランニングでした(^^)b
懐具合に優しいし、ランニングのおかげで居場所の無かった
家庭にやっとで戻れました(爆)

龍太♂君!!
そういえばご無沙汰でしたね~Σ(・ε・;)
元気でやってますんで。・゚・(ノ∀`)・゚・。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

