寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … カーナビにもiPhone (^^)b ~GARMIN nuvi250関東へ旅立つ...笑~BLOGTOP » やっぱり物欲(^^)b » TITLE … カーナビにもiPhone (^^)b ~GARMIN nuvi250関東へ旅立つ...笑~

スポンサーサイト


カーナビにもiPhone (^^)b ~GARMIN nuvi250関東へ旅立つ...笑~

h21.11.16garmin のコピー.jpg
↑先日、某ネットオークションに出品!無事、落札され旅立ちました(☆∀☆)

昨年6月、ランニングクラブデビューを果たし、あくまで県内中心ですが
本格的なマラソン大会に参戦し始めたのも踏まえ、GPSでは抜群の実績を誇る
USA GARMIN製ポータブルナビを購入し移動時に活用して来ました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

う~~~~~ん...

正直言えば、GPS性能は素晴らしい物があることは認めますが、マップ機能が
簡単(抽象的)過ぎるため判断に困ったり、間違ったりする場面が多々あり、
あまり使用しなくなってました。
まして、地図更新に購入金額の2/3もの資金を要するためなんか当初目論んだ
コストパフォーマンス溢れる機種選定という部分からも外れてしまいましたしね~

ということで、なんかいい機種が無いものかね~(´(・)`)
と、チャンスを伺っていたら...


なんと我がiPhoneのアプリで、ついに音声ナビアプリがappleより認証され
発売になったという情報を発見!!
今年3月に携帯をiPhoneに切り替えた際も検討しましたが、その当時は音声案内
機能についてappleが許可してなかったため見送った経緯がありました。
それが、先日のOS 3.0バージョンアップから解禁になったそうで~(≧∇≦)b



もう、物欲の化身(寝太郎)は
即効でアプリをゲット!!





h21.11.16iphone04 のコピー.jpg

もはや住宅地図や、マッピングベースで有名なゼンリン製のいつもNAVIです♪

価格は、期間限定(1年)で2,800円
私からすれば、地図ベースがゼンリン製ですし、常にサーバーから最新マップを
DLしてNAVIしてくれますので、更新の際の費用負担も一切心配ないのが◎ですね~
そして、マップに表現される情報が最新ですし、建物の形状もリアルなところも
とってもわかりやすいです。
GARMIN nuvi250は、購入価格29,800円で、最新地図には約1.8諭吉ほど
かかります。
まして、携帯性に優れている各社メモリーナビへの投資も約5諭吉ぐらい。
それこそハイブリッドタイプのHDDナビは20諭吉ほどかかります(;´Д`)



この『いつもNAVI』は10年使っても...
28,000え~~~ん(☆∀☆)!




使い勝手はまた後でレポしますね~♪
何度か使ってみてますが...

コレで十分過ぎると思います(*^ー゚)b グッジョブ!!
リルートの素早さ、正確さも申し分ないですからね。
そして一番は地図情報の豊富さや、検索機能の充実ぶりでしょうか。
ここに、参考サイトをリンクさせておきますけど、流石はゼンリンのデータベース
と言いましょうか、常に最新情報に置き換わる中で情報を検索し目的地に出来ますので
かなりの充実度ではないでしょうか。
とはいえジャイロ等補正機能が無い分、GPSに頼りっぱなしなので、誤差の単位は
大きく、曲がるポイントを通り過ぎてしまうこともままありました(爆)
まあ~自分にとってみれば、前に使っていたGARMINに比していい面ばかりが
目立ちましたが、それもユーザーが求めるニーズでしょうからね。
逆な意見も大いにあると思います(笑)


h21.11.16iphone01 のコピー.jpg h21.11.16iphone02 のコピー.jpg

ちなみに、iPhoneを固定するグッズもamazonより購入です。

CAPDASE Car Mount Holder カーマウントホルダー
(車載アダプター) HR00-CM01 1,980円

フロントガラスに吸盤固定するタイプですが、強力なため全然外れませんし
ステーもフレキシブルに曲がりますし、G(重力)に負けないほど硬めです。
iPhoneを装着するアタッチメント部分も良く考えられてます。
角度も45度ずつ回転してくれるのがいいですね~
縦横とナビに囚われず画面のシチュエーション毎に簡単に回転出来ます。


h21.11.16iphone03 のコピー.jpg

サンワサプライ製 FMトランスミッター iPodや
iPhone 3GS 3G に対応 Dockコネクタ付 2,480円

ナビ機能は、iPhone内臓のGPSユニットを常にONの状態で使用するので
どうしても電池の消耗が激しいです。
それに、ナビ音声も音量に乏しい内臓SPでは聞き取りにくい場合もあるので
接続中充電可能なFMトランスミッターもamazonでゲットです。
ナビ使用時はバックグラウンドでiPhoneのiPodサーバーを稼動させながらの
使用となりますので、音質は落ちますがiPhone内の豊富な音源のおかげで
飽きずに長距離運転が出来ますからね~(☆∀☆)


ふふふふふ

やっぱりネットオークションって助かりますよね(^^)b
GARMIN nuvi250の売価の半分で揃いましたヽ(●´ε`●)ノ
おかげで先日からTシャツをポチッとしてますが、差額でいけてますんで(*´∀`)アハハン♪
スポンサーサイト

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

私は

PDA(2002年型)にNAVISTANTという廃盤になったナビアダプタをつけて使っていますが、地図が古いので苦労してます。

To Hockeさん

PDAも日々進化して来ましたよね!!
palmやシグマリオンと使ってましたが、長続きせず。。。
iPhoneの登場で一気に燃え上がってしまいました(笑)
アプリを追加することで、機能は自分次第で無限大です(^^)b
べた惚れです~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

