寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … サプライズ!!次女からの差し入れ~(・∀・)チゴイネ! ~独り言故長文あしからずm(_ _)m~BLOGTOP » 雑感 » TITLE … サプライズ!!次女からの差し入れ~(・∀・)チゴイネ! ~独り言故長文あしからずm(_ _)m~

スポンサーサイト


サプライズ!!次女からの差し入れ~(・∀・)チゴイネ! ~独り言故長文あしからずm(_ _)m~

h21.10.20梓 のコピー.jpg

なんと、高2の次女からのサプライズです(^^)b
バイト先が年に一度の特売日だったそうで~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
このほかにも、新鮮ででっかい岩手は三陸産岩牡蠣も!!

次女は某寿司店にバイトに行ってますがかれこれ1年。
バイトを許可するまで色々と揉めましたが結果的に働かせて
よかったな~と感じています。
社会で揉まれているおかげでちょっとだけでも自分の位置が
わかったようです。
それにお金を得るためにはどれだけ両親が苦労をしている
のかも実感したみたいですね~

今は、バイトして得たお金が全て自分に入って来てますが
両親の場合は家族を養うために頑張っているんだというのが
わかったみたいで、少しばかりは親の有り難味が理解出来て
いるのかな~と(笑)
この世代だと説教しても上の空でしょうけど、次女の場合
ある程度噛み砕いて説明してやるとピンとくるみたいです。

一番心配していたバイトで得たお金の使い道...
これが殆ど無駄遣いせず貯金してるんですからビックリ!
確かに元はエレキベース欲しさに始めたバイトです。
ま~親が買ってやらないもんで自分でDS買ってましたが(笑)
大きな買い物はそれぐらいですからね~

あれだけ嫌で手に付かなかった勉強も、成績が下がると
バイトを辞めさせるという約束なため、テスト時期限定では
ありますが、今までにない集中力を見せて机に向かってますし
実際、成績が上がっているんで驚きです。

・今辞めちゃうと、仲間に迷惑がかかる。
・途中で辞めるのは嫌だ、やり切りたい。

次女に言わせるとこんな理由だそうですが...


俺より凄いな~とΣ(・ε・;)


ま~そんなこともあって勉強はしているみたいですが、
次女に寝太郎が教えてあげたアドバイス...

なんのために勉強するのか...

全ては自分の将来のため...
将来を見据え、今やることを最低限やっておかないと次の
ステップに進むときに苦労する。
親のエゴのためではない。

そう、全ては自分の将来のためなんだと...

次女は、この先専門学校に進み就職すると思います。
でも、ただ専門学校に行くのではなく、目標を持って行かせたい
ですし、少しばかりでもそう感じているみたいです。
なので、学校推薦を得、入学に有利な条件を得たり、取れる
資格にチャレンジする。
そのための勉強なんだと...

親として只闇雲にプッシュするのは避けたかったので、早くに
社会に出た先輩としてのアドバイスをしてあげ、自分で考えさせる。
子供って面白い様に発展性を持った考えを示してくれます。

いい娘に見えますけどね~紆余曲折ありましたよ...
今でこそあまり怒鳴りつけなくなりましたが(週に1、2回?...多いか...爆)
以前はよく口が出る前に引っ叩いてたっけヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ま~今流行りの娘といいますか、眉毛が無くなったり(爆)、家に帰って
来なくなったり...etcとひどい素行の時期もありましたし...


でもね~今は本当に次女の言葉を
信用(信頼)してあげれるようになりました。



バイトから帰ってきて、かなり悔しかったらしく私の前で
泣きながら愚痴ってくれたり...
友達や同僚の前では気丈に振る舞い絶対に涙を見せたくなかった
とのことですが、家で心を開いてくれた瞬間、私としても本当に嬉しかったですね。

と...脈絡が無くなってきたのでそろそろ〆ようっと...
あまりにも心からの差し入れが嬉しかったので親バカな独り言を
うだうだと綴ってしまいましたとさ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

寝太郎さんはステキな父親ですね。
我が家では父のエゴの為に勉強「させられて」いましたよ…(;;)

親がよそに自慢したいがために良い高校を目指すように仕向けられました。
成績悪いとげんこでしたし…
まぁ、そんな父親でも尊敬してますし、大好きなんですけどね!

To まみ公さん

でも、まみ公さんがお父さんに対する尊敬の気持ちを
我が娘が持ってくれるかどうか。。。ステキかどうかはそこが分かれ目でしょうね(^^)b
何処の父親も娘を愛しているでしょうし信頼してやっているでしょうからね。。。
皆さんステキな父親でしょう(^o^)丿

まみ公さんのお父さんも尊敬されているんだからステキなお父さんですって!!
その嫌な勉強の先に得たものがまみ公さんにとって大きかったんでしょうね~

私も、今になって父親の偉大さを認識させられています。
超えてこそが親孝行なんでしょうが、超えるのは正直厳しい存在です。
それだけ家族に対しても、仕事を通しての社会への貢献度とも素晴らしいと
思っています。
昔は反抗しまくってたんですけどね~(笑)
今になり。。。この歳になって初めて言えるのが父親への尊敬という言葉です。

No title

いい話ですねえ。
我が家もあやかりたいけど
なかなか・・・
夕方一緒に走るだけでも本音はうれしいんです。

To Hockeさん

これからまた色々あるんでしょうけどねΣ(・ε・;)
その節は色々とアドバイスよろしくです(^_-)-☆
私からすると一緒に走ってくれる方がね~。。。
hockeさんこそ羨ましいです(笑)


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

