寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 松川渓谷に紅葉狩りに行ってきた(^o^)丿 ~今が見頃!!~BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 松川渓谷に紅葉狩りに行ってきた(^o^)丿 ~今が見頃!!~



松川渓谷に紅葉狩りに行ってきた(^o^)丿 ~今が見頃!!~

※サムネイル画像をクリックすると別ウインドウで大きな画像が見れます!

h21.10.14紅葉狩り のコピー.jpg

今日の滝沢。。。快晴!!
おかげで朝方の冷え込みが厳しくなって来ました。
も~秋真っ盛りですね(^^)b

不定休な寝太郎夫人の職場ですが、今日はお休みです。
それに合わせて寝太郎もお休みをいただきました(^o^)丿

そして日曜日のフルマラソンで疲れた心と体を洗濯するべく
ピエール君(C2)を駆って紅葉狩りと温泉を楽しんで来ました(^^♪


h21.10.14紅葉狩り01 のコピー.jpg

まずは、温泉でリフレッシュです(≧∇≦)b
このシンボルとも言える高い煙突と勾配屋根は。。。


h21.10.14紅葉狩り02 のコピー.jpg

地元の方ならおわかりですよね(^_-)-☆
前画像のバス停を見るとわかりますが、八幡平ハイツにやってきました。

ここの露天風呂は寝太郎の中で1、2を争う景観とお湯を楽しめる
最高の温泉です。
もちろん、内湯の設備も素晴らしく、『八幡平方面で何処かいい温泉無い?』
と、聞かれると真っ先にこの『八幡平ハイツ』を勧めますから~
泉質も、松川温泉郷が近いこともあり、芳香たっぷりの単純硫黄泉。。。
そして日帰り入浴料も大人600円とお得です☆
雰囲気は、上記リンクをクリックして貰うとわかると思います。

ここの温泉で1時間半ほどゆっくりと心と体の洗濯をし、いざ紅葉狩りへ!

h21.10.14紅葉狩り03 のコピー.jpg

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

八幡平ハイツからクルマで数分。。。
歩いても10分程度かな~県内でも紅葉の名所として知られている
松川渓谷があります。
今日は、平日なので渓谷に架かる橋の左岸側、右岸側のちょっとした
駐車スペースに停める事が出来ましたが、休日ともなるとクルマと
人が溢れ返り大変なことになってしまう場所でもあります (。・x・)ゝ

橋上は幅員も限られているので駐車禁止となってますが、心無い
ドライバーのマナーの悪さは休日でもおかまいなし凸(゚Д゚#)
困ったもんですよね~Σ(・ε・;)

さて、画像のとおり紅葉は進んでいます!!


h21.10.14紅葉狩り04 のコピー.jpg

クルマを左岸側のスペースに停めたので、下流側の歩道を右岸側に向けて
歩きながら何枚か撮影してみました。


h21.10.14紅葉狩り05 のコピー.jpg

コンデジなので、デジイチほど繊細で奥行きがある画像表現は出来ませんが
中々どうして~流石はCANONだな~と(^^)b
私は、紅葉の醍醐味って常緑樹やまだ紅葉していない緑の木々があった中での
コントラストこそが引き立つ要素だと思ってますので今日が自分にとって最高の
シャッターチャンスだと確信して撮りまくってしまいました(笑)


h21.10.14紅葉狩り06 のコピー.jpg

やはり紅葉って水があると更に躍動感が出ますよね~
橋の上からズーミングし、シャッタースピードを遅くしてみましたが
狙ったとおり川の流れが表現できました。
橋の上から川まで恐らく50mぐらいあると思います。
肉眼で川を覗くと背筋に悪寒が走り足がすくみますヽ(;´Д`)ノ


h21.10.14紅葉狩り07 のコピー.jpg

下流に向かって渓谷が続いています。
晴れているため遠くの山々が露出オーバーになってしまいオートだと
せっかくの渓谷が露出不足になってしまうため、露出補正してみました。


h21.10.14紅葉狩り08 のコピー.jpg

橋を渡り終え、上流側の歩道を戻りながら上流側の景観を堪能します。


h21.10.14紅葉狩り09 のコピー.jpg

遠くの木々をズームで狙ってみましたがいい感じです。
川の色が冷たそうです(-Д-)サムイネェ


h21.10.14紅葉狩り10 のコピー.jpg

水爆と紅葉の対比で動と静それぞれの美しさを表現してみました。


h21.10.14紅葉狩り11 のコピー.jpg

段々調子に乗ってきて。。。
思わず橋から身を乗り出して撮影しましたが、寝太郎夫人に注意されました (。・x・)ゝ
確かにエスカレートすると。。。危ない目に遭う危険性大ですよね~(反省)


h21.10.14紅葉狩り13 のコピー.jpg

この堆砂ダムのおかげで素晴らしい絶景を眺めることが出来ます。


h21.10.14紅葉狩り12 のコピー.jpg

ちょっとズームしてみましょう(^^)b
引いてもいい画像が撮れますが、なんかズームした方が表情豊かな
画像が撮れる様な気がします。


h21.10.14紅葉狩り14 のコピー.jpg

わざと紅葉部分を露出不足にして後ろから見る岩手山を構図に
取り込んでみました(*^^)v


いや~寝太郎家から1時間掛からずしてこうしたポイントにありつけるんですからね~
ちなみにこの橋の左岸側には下倉スキー場の入り口があります(^_-)-☆
さ~て週末は、一人でホワイトパール号(4D9マジェ)に跨り、何処か紅葉狩りに
行って見ようかな~(^o^)丿


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

わ~すっごい紅葉キレイv-352
いいリフレッシュですね。
フルの疲れを癒すのにもってこいです。
赤い車はピエール君というんですね。
きちんと名前がついてるところに愛情をかんじるな~くぅ~^^

No title

いいですねえ、美しい!
八幡平ハイツですか、一度泊りたいなあ、料金もギリギリ射程距離・・・

To まみ公さん

恐らく燃えるほど色付くのは来週半ばかな~(^^)b
でも、赤が際立つのは今がベストかな~と(^_-)-☆

そうそう、すっか~りと癒えましたよ!
あの苦行が記憶から消えるぐらいですから(爆)

あははははは
フランス車なんでピエール君です(笑)
ちなみに前車のイタリア車はポルコ号でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そしてXJR1300は美しく女性的なラインが際立ったので
クリスティーヌでしたよん♪


To Hockeさん

もっと紅葉が進むと少し上流に、川岸まで近づける休み処があるので
そこが絶好の撮影場所になります(^^)b
正直、デジイチが欲しくなってしまいましたよ~ (。・x・)ゝ

八幡平ハイツは10年ほど前まで国の3セクが経営していたんです。
その時はもっとお得な設定でしたが、その代わりここまで施設が
充実していなかったのでどちらがいいかですけどね~
でも、昭和天皇と皇后が静養にいらした由緒あるホテルなので
泉質は最高だと思います!(知る人ぞ知る(^_-)-☆)
※そのお部屋(特別室)を見せて貰ったことがありますが。。。圧巻。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

