寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 2009 いわて北上マラソン大会に行ってきた! ~サプライズあり(≧∇≦)b ~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 2009 いわて北上マラソン大会に行ってきた! ~サプライズあり(≧∇≦)b ~



2009 いわて北上マラソン大会に行ってきた! ~サプライズあり(≧∇≦)b ~

会場である、11日(日)の北上総合運動公園は晴れ時々曇りで
8時頃で13度程度(最高で16℃)と結構寒かったのですが、逆に
マラソンには丁度いい感じ。
でも、8時50分の号砲と共にスタートしてから待っていたかの様に
風が強くなってきました。
結局曇りで終わらず、レース途中何度か雨に見舞われたり、足が
止まって来たところに容赦ない向かい風が吹いてきたりと、タフな
コースだけに留まらず毎年色々なシチュエーションをオプションで
用意してくれる大会でありました(笑)

昨年のこの大会は寝太郎にとって記念すべき初フルマラソン。
それ以降常に酷い仕打ちに遭っているまさに『ドM』を象徴するかの
如くのフルマラソン行脚もこの大会で4度目になりました(^^)b

さ~今年はどんなドラマが待っているのでしょうか!!
~今年は寝太郎夫人も出るしね...Σ(・ε・;) ~

滝沢の寝太郎家を出たのが6時半ぐらい...
もちろん高速を使って北上総合運動公園に到着したのが7時過ぎ。
昨年は調子をこいてupジョグで汗かきすぎてしまい必要以上に
体力を消耗した状態でのスタートでしたので、今年は反省を踏まえ
ストレッチで暖めるだけ。
クラブの皆は、用意してあるアミノバリュープラスで水分補給を
こまめに行っている傍ら、寝太郎は持参の『OS-1』でたっぷりと
水分補給...

気持ちも、体も余裕を持ってスタートラインに向かうことが出来ました!

そして、ここでなんとサプライズが待ち受けていたのですよ(・∀・)チゴイネ!

まさにスタートに並ぼうとしていたトラック脇でなんか呼ばれたような気が?


『寝太郎さん???』


えっ!?

HNで呼ばれてしまい一瞬反射出来ずにいましたが、すぐさま我に返り
呼ばれた方に顔を向けると...


『寝太郎さんでしょうか?』


と、まさしくスーパランナー然としたナイスガイな男性が声をかけて
くれています。
こんなかっちょいいランナーの方知り合いだったっけ???

う~ん...とコンマ何秒の世界で思考が回りまくりますが...只でさえ
スタート前の緊張でテンパリ気味なので余計にこんがらかりながら(爆)

『ハイ!そうです~♪』

と、変なリアクションしたと思います(笑)
そしたら、すかさずその素敵なランナーは...


『はじめまして、sharaです!』



おおおおおおおお!!
すぐにわかりましたよ~sharaさん!!

そうなんです。
いつもブログで絡んでくれているsharaさんなんですよ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


『あはははは、隠密で来ちゃってました♪』
『5時間運転して来ちゃいましたよ~(;´Д`)』



寝太郎と同じランナー歴なのにグングンと速くなっているsharaさん
なんですがやっぱりアグレッシブな行動からして納得させられる
ものがあります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

その後ちょっぴり会話したあと、お互い目指すタイムに雲泥の差が
ありますんで(爆)
夫々の健闘を祈りお互いのスタートに付きました。
確かにブログはオン(PC上)の世界ではありますが、こうして実際に
お会いしてエールを送り合えるって本当に素晴らしいことですよね(*^ー゚)b

『バーン!!』
8時50分、寒風に鼻水流して震える中、定刻どおりに北上市長の
ピストルでスタート。

さ~前置きが長くなりましたが、
本当のドラマ(生き様)がスタートしました~(((;-д- )=3ハァハァ

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


h21.10.11北上01 のコピー.jpg

で、いきなり結果から行きますか(爆)
今までと違った切り口もまた新鮮かと(^^)b

参加賞は、やっぱりこれが一番!!
その大会よりも主婦受けがいい、新米『ひとめぼれ』2kgですっv( ̄Д ̄)v

大会前から色々な噂が流れてましたが、ここを外さなかったのは嬉しいですよね~

そして...



おおおおおおお!!
完走証が見えますよ!!
それも2枚!!(爆)
田沢湖での汗走証とは違います。・゚・(ノ∀`)・゚・。




ということは...




ちゃんと二人とも完走しましたヽ(●´ε`●)ノ




h21.10.11北上02 のコピー.jpg


ん???


あれ???


これ名前取り違えてません???


間違えてないって~~~!?





そうです!
完膚無きまでに
寝太郎夫人に叩きのめされました(つд⊂)エーン




h21.10.11北上_寝太郎 のコピー.jpg
↑ビッコしながらゴール!笑顔のつもりが...引き攣ってるしΣ(・ε・;)
その理由は...下に...

~寝太郎~
種目 マラソン40歳代男子
順位 エントリー236人中/190位
総合 エントリー725人中/538位

記録 4時間49分48秒


h21.10.11北上_寝太郎夫人 のコピー.jpg

~寝太郎夫人~
種目 マラソン40歳代女子
順位 エントリー35人中/28位
総合 エントリー86人中/59位

記録 4時間44分07秒



なんと寝太郎夫人...
3週間前、田沢湖マラソン(初フル参戦)のタイムオーバーでの
屈辱(5時間07分)を見事に覆し、20分以上もの記録更新そして
寝太郎のフル自己ベスト(4時間46分)までもあっさりと抜いて
行ってしまいました(;´∀`)・・・うわぁ・・・

この後にも出てきますが...女性はやはり恐るべし... (。・x・)ゝ

では、お待ちかね...レースを振り返ってみましょうか( ´ー`)フゥー...

まずは簡単に...

            寝太郎
      スプリット 5km毎 5km毎ラップ
0~ 5km  0:28:52 ------- 0:05:46
5~10km  0:58:59 0:30:07 0:06:01
10~15km 1:31:34 0:32:35 0:06:31
15~20km 2:02:07 0:30:33 0:06:07
20~25km 2:33:54 0:31:47 0:06:21
25~30km 3:06:28 0:32:34 0:06:31
30~35km 3:46:23 0:39:55 0:07:59
35~40km 4:32:38 0:46:15 0:09:15

           寝太郎夫人
      スプリット 5km毎 5km毎ラップ
0~ 5km  0:28:59 ------- 0:05:48
5~10km  0:59:08 0:30:09 0:06:02
10~15km 1:30:35 0:31:27 0:06:17
15~20km 2:03:29 0:32:54 0:06:35
20~25km 2:37:09 0:33:40 0:06:44
25~30km 3:13:34 0:36:25 0:07:17
30~35km 3:51:30 0:37:56 0:07:35
35~40km 4:29:37 0:38:07 0:07:37


実はブログupに手間取ったのには訳がありまして...
寝太郎夫人に惨敗し(そして自分にも負け)落ち込んで
いたのはもちろんですが(爆)
寝太郎が装着していたGARMINのフットポッドの誤差が
予想以上に大きく(約900m)その補正をエクセルで色々と
試行錯誤していたせいでありまして、おまけに1km毎の
オートラップ機能を解除するのを忘れていたから余計に
ずれの修正に手間取りました。
31km付近で歩き出してからが誤差が大きいと結論
付けてから推計し修正したので、それ以降、誤差はあると
思いますが走りを反省し振り返るデータとしてのレベルで
あれば遜色ないと判断しました。
ちなみに、13km付近までは寝太郎夫人とほぼ一緒に走って
いましたので、10kmまでのそれぞれの生データは殆ど
誤差の範疇かと思います。

寝太郎を中心に見ると、15km地点でのスプリットの
落ち込みはトイレタイムであります。
ほかにも、約5km毎の給水所でのロスを考慮すれば、
ハーフまではほぼキロ6分ぐらいで走り抜けましたし、
今までで一番楽なレース展開でした。
一応、8kmの関門(制限時間50分)まではキロ6分を切る位の
イメージでしたし、ほぼそのイメージどおりの走りでした。
その後はキロ6分半ぐらいまで落とそうかとイメージしてましたが、
一度ペースに乗り足や体が暖まってしまうと逆にペースって
落とせませんよね~
後から考えてこれで良かったのかペースを落とすべきだった
のかはわかりませんが...

昨年、疲労から心が折れてしまったハーフ以降、特に25km
過ぎも余裕をもって迎えることが出来ましたし、鬼門の30km
まではほぼ想定内のタイムの落ち込みでカバー出来ました。
寝太郎夫人は、15km過ぎの坂、19km過ぎの前半の山場の
坂と立て続きにタイムをロスしています。
でも、スタート後8kmまでは関門を超えるためのハイペース
区間でありここが響いて来たみたいで19km以降、寝太郎が
先行しました。

とはいえ、魔の30kmの鬼門...
寝太郎は30kmの計測地点を超えてから急にガクンと足に
来てしまい、まるで別人の様に重い足を引きずりながらの
苦しいランに変わりました。
その後はずるずると自分に負けてしまい、31kmで歩くはめに。
足の痙攣はこの地点では全く気配も無かったのにやはり
走りこみ不足が露呈した形です。
その後は惨憺たる物で、34km過ぎの下りで急に太腿上と
右脚の付け根に痙攣の様相が出始めたので、早目に
『歩きと走りのコラボ』に切り替え、ビクンビクンと痙攣しそうに
なってきたら歩き始め、完全に上りは捨てて歩きにしました。

ということで、一時は10分近くもあった貯金も使い果たし、
ついに38km地点で寝太郎夫人に追いつかれぶち抜かれた
訳です(((;-д- )=3ハァハァ
ま~寝太郎夫人も上記タイムのとおり途中かなり足裏の痛み
との戦い等苦労したみたいですが、寝太郎と対照的なのは、
35km過ぎに痛みが引いてからの走りでしょうね~
粘りと根性...その一言で片付けたくは無いですが、31km以降、
痙攣ではないのに歩いてしまった自分に今回の反省点を
持って行きたいです。
それを乗り越えるためには、やはりきっちりとした練習しかない
訳ですからね。

長くなったついでに...
もうちょっと振り返りたいと思います(笑)

1km 0:06:04
あのハイスピードなスタート時に惑わされず流石に北上は2度目!自重しました。

2km 0:05:43
いいスタートでしたが下りなもので...

3km 0:05:38
下げるどころか上がってしまうんだよね~(周りもね!)

4km 0:05:41
この辺になると周囲と同調しています。

5km 0:05:46
スタート後は体が重かったんですが、軽くなってきました。

6km 0:05:57
九年橋に上り、渡り終えたところでペースも一段落。

7km 0:06:08
最初の給水で軽くロス。

8km 0:05:53(制限時間:0:50:00,split:0:46:50)
ここの関門さえ超えればあとは制限は緩くなります。

9km 0:06:00
寝太郎は絶好調ですが、寝太郎夫人の息が荒いみたい。

10km 0:06:09
確かにこのままでは行けないのはわかっているので意識してスローダウン。

11km 0:06:08
あまり一気にペースを落とすとリズムに乗れなくなるので、気持ちのいいスピードを維持。

12km 0:06:09
周囲の応援がとても暖かく気持ちがいい!思わず子供たちにハイタッチ!!

13km 0:06:12(制限時間:1:30:00,split:1:17:28)
最初の上り、意識してペースを落とす。

14km 0:06:14
上りを終えた所で寝太郎夫人が遅れる。

15km 0:07:52
右手の屯所でトイレタイム。(10km過ぎから膀胱がきゅんきゅんしてた...爆)

16km 0:05:45
一気に軽量化が終わり、体が軽い(笑)~OS-1の補給が多すぎたかもね!(反省)~

17km 0:05:50
遠くに寝太郎夫人が見えた!追撃態勢に入る!!

18km 0:06:20
給水のロスも最小限、そして寝太郎夫人に追い付く。

19km 0:06:11
暫く並走するが、寝太郎夫人のペースが落ちているみたいでまたまた先行する。

20km 0:06:27
名物、二子の上りに差し掛かった所で雨が...グンとペースを落としながら上る。

21km 0:06:17(制限時間:2:30:00,split:2:08:24)
昨年はここで足に来はじめたが、かなり余裕を持ってハーフを通過!

22km 0:06:09
長い下りを利用して自然にペースアップ。

23km 0:06:07
この先に給水所があるので、ペースを落とさずそのまま。

24km 0:06:57
そろそろ疲労してくるので、じっくりとマッサージしながら給水所でストレッチ。

25km 0:06:17
コース周辺も単調なので疲労感が出てくる場所。足よりも呼吸が苦しい感じ。

26km 0:06:28
中央橋の上りで一気に足に疲労感が現れてしまう。ペースは落としたが...

27km 0:06:24
昨年はもはや辛くて歩き出していた所。今回はまだまだ行けるぞ!!

28km 0:06:16
結構ペースダウンした方を抜きに入る。元気を吸い取っている感じ♪

29km 0:06:11
あの人を抜くぞ!と目標を決めると元気100倍!!

30km 0:07:15
給水所でのロスも大きくなって来た。やはり疲労感は拭えないね (。・x・)ゝ

31km 0:06:23
あれ?足が言うこと聞かないぞ~重いし上がらない。下手にストレッチすると危険。
リズムを取り直すため一旦歩く。

32km 0:07:51(制限時間:4:00:00,split:3:20:42)
一度歩きを入れたら少しは復活したもののペースはガックリと落ちる。

33km 0:07:53
ここの岩脇の上りは疲れてくると本当にきつく感じる。でも歩かず粘る。

34km 0:10:06
疲労感のピークポイントで現れる砂漠のオアシスの様な私設エイド!!
あまりの居心地の良さに...海苔巻きやらリンゴやら漬物やら...食べ過ぎ(爆)

35km 0:07:43
ペースは上がらないものの粘ってはいたが...
国見橋への下りでついに痙攣しそうになって思わず立ち止まる。
ここで無理すればストップしてしまうので、コラボラン(歩く、走る)に
切り替える。
さっきの上りで抜いたクラブの仲間の女性(寝太郎夫人が目指している!)
に追い付かれ...

仲間 『あれ?奥さんは?』
寝太郎 『う~ん、かなり遅れたと思うな~』
仲間 『ふ~ん...でもね~女性は恐ろしいよ~!』

って言いながら抜き返された。(確かに恐ろしい...)

36km 0:08:45
35km過ぎの給水所で給水を摂りながら試しに漢方薬を飲むが...効かない(;´Д`)
100m走るとビクッと脚の付け根が硬直する。

37km 0:09:14
上りは完全に捨ててと思っていたが、36km過ぎはオール上り...捨てれない。

38km 0:09:32
突然背後から『足攣ったの?』by寝太郎夫人
げげげげげ!!ついに追い付かれた(;´д`)ゞ そして軽快な足音を
響かせて抜いて行った...
そっか~このことか~身をもって恐ろしさを体感・・・(;´Д`)ウウッ…

39km 0:09:41
寝太郎夫人にも抜かれ気持ちがボッキリと折れかけたが...俺もゴールしたい!!

40km 0:09:05(制限時間:5:00:00,split:4:32:38)
気持ちをすっかりと完走(完歩)に切り替え痙攣させぬよう粘る。

41km 0:08:42
『寝太郎さん!ラスト!!ガンバ!!!』
正門を入り、sharaさんの声援で涙が噴き出そう。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
とっくにゴールして帰ってしまったと思っていたけど...
諦めなくって良かった~
sharaさん本当にありがとうございました<(_ _)>

42.195km 0:08:29 4:49:48
競技場に入る手前から走り出し、なんとかゴールまで走り切るつもりだったけど...
トラックのバックストレートでビクンと攣りかけて歩き出しちゃった(恥)
でもなんとかビッコしながら小走りでゴール!!

給水は、先日のブログupのとおり、ボトルポーチに『OS-1』を仕込み、
給水場所に関わらず給水しながら走れたことが想像以上に効果が
高かったと思っています。
暑さは無かったとはいえ、体中に塩を吹いている状態は相変わらず
でしたが、東京マラソン同様、すっかりと痙攣することはなく騙し騙し
でしたが『完歩』出来たわけですし、3月の東京マラソンの時に完歩
ではなく完走出来たのは、昨年12月から毎週末20km走や2時間走を
欠かさず続けた成果だと思います。

そう考えれば、給水の考え方は『OS-1』の採用で、ある程度見極める
ことが出来ましたが、何はともあれ一番の基本は『足』なのだと言う事が
改めてわかった気がします。
とはいえ、ここでがむしゃらに走りこみをしていったんでは寝太郎の
性格上、かえって長続きしませんからね~(笑)
スポ根もほどほどに、ほかの趣味も味わい、そして走りながらもやはり
楽しむことも大いに加味しながら末永く楽しんで行こうと考えていま~す(゚∀゚ )

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

無事完走おめでとうございます!
寝太郎夫人、頑張りましたね!
寝太郎さんも無事に完走されて良かったですよ!!

終わったばかりでなんですが、今シーズンの締めくくりのラストレースも頑張ってください!

No title

寝太郎さん、お疲れ様でした~
そして夫人共々完走おめでとうございます!

痙攣はなかったんですね。よかったぁ^^
対策が功を奏したのかな。

でもすごい!よく1キロごとの出来事を細かく覚えてますね!

終わってみてどうですか?
また走りたくなりましたか~?

No title

寝太郎さん、奥様、お疲れさまでした。そして完走、おめでとうございます。夫婦で完走だから、充実感も倍増ですね!少しうらやましいです。
なかなか更新されないので心配していました。いろいろ試行錯誤あったみたいですが、今回は効果あってよかったですね^^しかし、距離が伸びるほど女性の方が強いと言うのはホントですね!
会場には遅く着いたので寝太郎さんを探す余裕なかったです。今度、どこかの大会であえる日を楽しみにしてます!!

フルお疲れ様。

な、なんて長い振り返りシーン....

いろいろ有っても無事にゴールして良かったですね。

さてさてシーズンはまだまだ続きますよ~
自分も一応、福島いわきマラソンにエントリーしてます。
入金するか迷ってますが。
関東に遠征すれば、まだまだレースありますョ!

No title

お疲れ様でした。
昨年私が「距離が長くなると夫人に逆転されるんでは」と書きましたが事実になってしまいましたね。
でも寝太郎さん、このままじゃ終わらないゾ!という気迫が文脈に潜んでます。

To ぽむんさん

ありがとうございます(^o^)丿
今回の大会は寝太郎夫人の頑張りに尽きます!
抜かれた時、ゴールした時、正直悔しさこそありました。
でもその割りに気持ちが軽くいい気分で帰れたのは
寝太郎夫人の快走が自分のことのように嬉しかった
からだと思うんですよね~

寝太郎は、完歩ではなく完走出来たときまで
心からの喜びはとっておこうかな~と(笑)

さ~今シーズンはあと2レースで終了!!
あっという間の1年ですよね(^^)b


To まみ公さん

お疲れさまです。
そして応援ありがとうございました。
おかげさまの完走&完歩です(笑)

痙攣はかな~り危なかったです。
かわしながら歩きを入れましたが、途中何度か
痙攣しかけて立ち止まってしまいましたんで (。・x・)ゝ
でも、34kmまで今回は持ちましたからね~
やはり対策の効果は出ていると思いますよ(^o^)丿

1kmごとの気持ちの経過ってあとで振り返ると
本当に楽しいんです♪
読んでくれる方々を無視した自分本意な書き方ですからね~
今回も去年の大会ブログを見てイメトレをしましたから!
そうですね~コツはラップとコース図を眺めながら
イメージをリンクするとその時の気持ちが蘇ってきます。
でも、早いうちに整理しないとやばいですけどヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

さて、走り終わったあと。。。
今回は正直、もうフルは当分やめようかと思っちゃいましたね~
でも、1時間後帰りのクルマの中でフツフツとゴール出来た
喜びが湧き上がってきて。。。結局来年のリベンジに気持ちが
逝っちゃいましたけどね(爆)
寝太郎夫人は、足の痛みが癒えたらすぐに走り出したいそうです(^^)

To かとやんさん

かとやんさんもお疲れ様でした!
そうですね~自分の記録が今ひとつでも確かに充実感があった大会でした。
私達は40半ばで走り始めた夫婦ですから~
マラソンって本当に年齢ではなく『走ってみようか』の気持ちですよね(^^)b
2年前走り始めた時、寝太郎は10km走るなんて夢のまた夢でしたもん。。。
家の場合、もはや子供に手が掛かってませんからね~
かとやんさん夫婦もいつかは二人手をとって走り始めることが出来るように願ってます(^_-)-☆

でも、せっかく取っているラップがオート設定になっていて走っている最中も
確認しずらいし、出力される結果もフットポッドの誤差含み距離とリンクされていて
そのままじゃ使えないしヽ(;´Д`)ノ
正直どうすっぺ~~~~。。。
って感じで月曜日はエクセル叩きながらぼやいてました(笑)

いや~
鉄人上司が所属する走友会でも、やはり旦那さんが勝つのはハーフまで。
フルとウルトラは奥さんに勝てない方が何人か居るそうです(爆)
話は聞いてましたが。。。納得ですよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ハイ!どこかでお会いしたら是非エールを交換し合いましょう(^^♪

To カズさん

お疲れです!

そうなんですよ~
あくまでもあとで振り返ったときに忘れかけていた記憶を取り戻す鍵に
なるようにたわいも無いことまで頭に浮かんだとおり書いてます(笑)
なので、まるっきり他人の目は気にしてません(^^)b
自分のために書いてます☆
おかげで今シーズンの大会を迎えるにあたり、必ず自分のブログを
参考に組み立ててますんで。

私は今シーズンあと2戦で終了で~す(^o^)丿
来年も5月から半年間で10戦のシーズンイン!!
無駄遣いしなけりゃ関東遠征も夢じゃないんですけどね~ (。・x・)ゝ
おかげで東京マラソンの申し込みも見送りましたし。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

To Hockeさん

お疲れ様です!

そうなんですよね~
鉄人上司からもマラソン始めた当初から言われてました(笑)
確かにマラソン始めたときを振り返ると、寝太郎よりも長い距離走れたのが
寝太郎夫人でしたし、運動公園走っても10km走のうち1km以上置いてけぼりに
させられてましたからね(爆)

ハーフまでは負ける気がしませんが、いつまで続くやら~Σ(・ε・;)
でも、サブフォー達成は絶対に先にやってやるぞ!!
とは密かに叫んでおりました(^_-)-☆

お疲れさまでした!

寝太郎さん、北上マラソンお疲れさまでした!
そして寝太郎夫人、素晴らしい記録での完走おめでとうございます!
ご夫婦一緒にマラソンできるなんて羨ましいです。これからも頑張りましょう♪

スタート前はアップ後にスタート地点に向かうところで運良くお見掛けしたのでお声を掛けさせていただきました。もう一発で寝太郎さんだと分かりましたよ。お会いできて良かったです。

ゴール後は北上観光でも…と思っていたのですが、一休みしていたら両膝に痛みが出たので断念しました。その代わりに最終ランナーのゴールまで見届けることが出来ましたけど。

・・・って、その間に寝太郎さんを見失ってしまいました~~~!

では、またどこかの大会でお会いできるのを楽しみにしています♪

To sharaさん

sharaさん、遠路はるばるお疲れ様でした!
たっぷりとたのしむ時間は無かったと思いますが少しだけでも
岩手を堪能していただければ幸いだったのですが(笑)
事前の私のチェック不足でsharaさんの来岩を歓迎できずに
すみませんでした<(_ _)>
北上は、寝太郎が小学時代に3年ほど住んでいた地なので
地理的なアドバイスは出来ましたし、クラブのメイン練習場所が
この運動公園なので他にもアドバイス出来たと思います(^^)b
もしsharaさんとご一緒出来るのなら、帰りに北上市内の
公衆浴場(マース)でひとっぷろ浴びながら生ビールで乾杯
出来ましたね~(残念)
↑もしかして寝太郎が運転で、勝者寝太郎夫人がビールかも(爆)

両膝の具合は如何ですか???
寝太郎はスピードが無い分故障の心配は無いのですが痙攣がね~(;´Д`)
うまくいかないですよね~
次戦に向けてきっちりと養生してくださいよ!!

これに懲りず是非また岩手にいらしてくださいね(^o^)丿
岩手は山ばっかりなので、山の容姿で方向を判断するんです(笑)
北上は盆地なので、高い山々は奥羽山脈で西側、低い山々は
北上山地なので東側。。。
そうくると北と南は自ずとわかるので、迷っても地図さえあれば
絶対に迷子になりません(爆)
なので、関東平野が怖い寝太郎なのでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

