寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 明後日のフルは、大塚製薬のOS-1にかけてみるv( ̄Д ̄)vBLOGTOP » アイテム紹介(*^^)v » TITLE … 明後日のフルは、大塚製薬のOS-1にかけてみるv( ̄Д ̄)v

スポンサーサイト


明後日のフルは、大塚製薬のOS-1にかけてみるv( ̄Д ̄)v

今日の盛岡...曇り時々雨。
最高気温は15℃と肌寒いですね~
昨晩がピークだった台風18号の暴風雨も朝には抜け、ホッと一安心。
昨日は、自分の風邪なんて労わる暇も無く暴風雨の中、雨合羽姿で
諸所を駆け回ってました。
ま~盛岡でも最大風速が28mを超えたので被害は無い訳ではないです。
せめて自分の身の回りも含め、大きな被害が出なかったのは
幸いではありました。

とはいえ...

この度の台風により被害に遭われた皆様、
心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m




h21.10.9os-1 のコピー.jpg

マラソンを始めて2年。
レースの度に(たまに練習でも...)痛い目に遭ってきた上下半身の痙攣。
今シーズンも、5月の錦秋湖(ハーフ)、9月の啄木(ハーフ)と
田沢湖(フル)の3レースで遭ってます。
今シーズンで5分の3(60%)ほどの高確率です(爆)

ま~色々と漢方薬を含めたサプリメントや、スキンズ等サポート
アイテムに頼りながら脚力も鍛え両面でアタックしてきましたが
全く持って効果なし(;´Д`)

このブログでもその度にかなり愚痴ってしまい、つたないブログに
目を通してくださった皆さんに嫌な思いをさせてしまったと思います。

でも諦めませんよ~v( ̄Д ̄)v

あれから、罹った時の天候や体調等種々の状況をピックアップし
色々と自分なりに調べてみました。(なんて嘘)
強いて言えば、気象条件と運動強度に比例した発汗度合に対しそれに
見合った水分が吸収されていないのが一因と位置づけて、摂取方法や
より効率よく吸収され易い物がないのかと調べた訳です。

そこで調べたのがマラソントップ選手のスペシャルドリンク!!

ここにヒントがあるのではないかと思ったんです。
話せば長くなるので割愛しますが、多くが我々がエイドで喉にする
スポーツドリンクなのですが、その中に寝太郎の目に留まったドリンクが...



その名は、大塚製薬 OS-1!!



経口補水液(言わば飲む点滴)と呼ばれるこのドリンク、調べれば調べるほど
興味をそそる中身ですし、実際に痙攣対策で使用しているランナーの方や
実際にエイドのドリンクとして提供しているマラソン大会もあるとのこと。
効能も併せて非常に試してみたい一品であるわけです。
ある情報ではポカリスエットの塩分濃度を高めた製品だとのことですが、
真意はわかりません...でも藁にもすがりたい寝太郎ですからね...

先日、ブログで紹介したボトルポーチに仕込むドリンクがこのOS-1
なんですが、今までの経験上、スタート後の発汗と前半のup-downでの走行で
かなりの発汗があります。
そこで、まずは仕込んだ500mlを10kmまで飲みながら、エイドのドリンクも
併せて摂取し、20km以降はベルト部分に仕込んだ200mlゼリーパックを
追加摂取しながらエイドのドリンクを摂ることで水分不足(吸収不足)を
補おうかという作戦です(≧∇≦)b

さ~今回の作戦は吉と出るか凶と出るか...

でも、ここ1週間、一気に気温が下がってきているので先月の様な暑さに
よる発汗の心配は無いと思うんですけどね(笑)
とはいえ、過度の緊張によるストレスが作用した自律神経のバランスが
崩れることで起こる発汗バランスの崩れ等、暑さ以外の要素も考えられるので
やはり今回実験の意味でも試してみる価値はありそうです。
スポンサーサイト

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

誰がそんなもの飲むのか?気になっていたんですが、そういう使い方もあるのですね!!いい結果がでると、良いです。お互い頑張りましょう!(私は10キロだけど・・・^^)

No title

明日ですね、リベンジのフル!
今まで準備してきたんだから
きっと大丈夫!!
今、元気にゴールする寝太郎さんの姿が見えました。

結果UP、忙しい時はゆっくりでも良いので…
よろしくお願いしますね^^

To まみ公さん

昨年に比べ思いっきり距離をこなしてませんからね~
本当はそれがプラス側に向かう予定でしたが。。。
本当に練習法って人それぞれフィッティングもまちまちですよね(笑)
試行錯誤しながらいつのまにか。。。
これもまたいいのかな~って気楽に楽しんで来ます(多分途中まで!)

ふふふふ
まみ公さんに見えたのは寝太郎夫人だと思いますよ(^_-)-☆

to かとやんさん

アミノRCなので、もしかしたら提供してくれるのかスポンサーに
聞いてみたら。。。残念。。。
そんじょそこらで売ってないので、探し回って買いました(笑)

明日はラン日和っぽいですよね!!
頑張りましょう(*^^)v


No title

OS-1は近所のドラッグストアで売っているのを見かけたことあります。
これって結構なお値段しますよね~
ちょっと普段は使えないよなあと思って見ていました。

明日はこのスペシャルドリンクで頑張ってください!!

To ぽむんさん

ドリンクだと確かにドラッグストアで売ってるんですが、走っている最中だと
ゼリーパックの方が摂取しやすいので、ゼリーを買うのに苦労しました。。。
結局、近所のオーソリティースポーツにあったので安く購入できてよかったん
ですが、ペットボトルもゼリーも1つ200円近くしますからね (。・x・)ゝ
寝太郎もレース用途に限定して購入しました(^^)b
シーズンオフに色々と実験してみて、ポカリスエットベースのオリジナル
OS-1もどきを作成してみようと思っています(^_-)-☆
結構ネットで探すとレシピも出てるんですよ(笑)

なんか頼るものがあると少しはホッと出来ます(*^^)v
失敗してもこうして色々と試行錯誤していけばいつかは。。。
って感じで前向きに行きますよ~(^o^)丿

応援ありがとうございま~す<(_ _)>


No title

もう結果は出てるんでしょうね。
良かった! との吉報待ってます。
高崎市を台風が通過したらしいんですが風はたいした事なかったです。前橋で最大瞬間22m・・・

To Hockeさん

ガーミンに限らずフットポッドの誤差とはどういうものかがわかった様な気がします。
走ったり歩いたり、つまり歩幅が大きく変わると距離に大きく影響します。
これでも走り通せば誤差も少なく早めな結果のupにも繋がったんでしょうけどね~
今回は補正に手こずってしまいましたΣ(・ε・;)

吉報。。。そうですね~無事に完歩出来たんで(*^^)v

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

