寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 理想のボトルポーチに出会ったか!? ~CAMELBAK スタミナⅠ~BLOGTOP » アイテム紹介(*^^)v » TITLE … 理想のボトルポーチに出会ったか!? ~CAMELBAK スタミナⅠ~



理想のボトルポーチに出会ったか!? ~CAMELBAK スタミナⅠ~

h21.9.30ボトル01 のコピー.jpg

ポチッとしていたブツが本日届きました!!
そうです~新たなランニングボトルポーチです♪



h21.10.1ボトル のコピー.jpg

今までは練習用にアシックスのボトルポーチを使って来ましたが
揺れを防ぐべく、ベルトを締めこんで走っているとどうしても
ベルトが細いせいか食い込んで来ますし、腰骨の位置から
外れてしまい揺れが激しくなる等、違和感を感じる場面が
ありました。(両ウエストベルト末端のゴムも一長一短です。)

なので練習には妥協するとしてレース用途には全く持って
使えないな~というのがボトルポーチ全体への率直な感想でした。

でも、先の田沢湖マラソンでの痙攣で給水の重要さが改めて
クローズアップされてきてましたし、それに対応すべく
新たな秘密兵器を仕込むにはどうしてもボトルポーチが
必要だったんです。
※それに寝太郎夫人と二人で練習すると、1つじゃ足りないし(笑)


作戦:(飲んでるつもりが吸収出来てない!
ならばスペシャルなドリンクを持参しよう!!)



そこで色々と得意?の情報収集...
で、あったんですよね~よさげな一品が!!
某オークションで送料込み価格が定価よりも若干安かったんで~ポチッ!



モンベル CAMELBAK スタミナⅠです(^^)b



何せ使ってみた方々の評判は上々です。
やはりベルトの適度な太さが肝みたいですが、ボトル自体の
使い勝手も秀逸みたいですし、他のアイテムの収納性も
良さそうです。(デジカメや携帯のポケットが前面にある!)
それにトレイルランナー御用達のモンベルブランド。
寝太郎も東マラ用にモンベルのクロスランナーポーチを購入し
東マラ、そして田沢湖マラソンと使ってみましたが、全然揺れが
気になりませんからね~


h21.9.30ボトル02 のコピー.jpg
↑カメラポーチ部分
デジカメは余裕ですし、iPhoneも入ります!
(ケースによって入らない場合もある)
それに、ベルト裏の素材が滑り難いし肌さわりもいい(^^)b


h21.9.30ボトル03 のコピー.jpg
↑バックル部
正面ではなく後部のポーチ部サイドで留める感じです。
要するに、へそを中心に正面ベルトのマークで位置合わせをし
バックルを留め、両側のストラップを引っ張りテンションを
調整します。
秀逸なのが、余ったストラップは丸めて、ストラップ端に
付いているベルクロで留めることが出来ます!!
これなら走っていてもストラップが邪魔になりません。
実際に装着してみると、後ろ側だけでなく、前側のベルト
部分でもきっちりとホールドしているのがわかりますし
締め付け感が程よくっていい感じです(≧∇≦)b

これなら寝太郎のフルマラソン程度のペースなら大丈夫そうです(≧∇≦)b


h21.9.30ボトル04 のコピー.jpg
↑肝心のボトルです。
ボトルキャップは幅広部分なので、掃除や中身の出し入れも
やり易いですね~♪
そして面白いのがキャップ自体を約90度回すことで『出』、
『止』が出来るのでランニング中も目視で確認することなく
飲むことが出来るのがいいです。
ボトルのサイド部分は内容量がわかるよう一部クリアに
なっていますし、ボトルの素材も気持ち柔らかく出来て
いるので握って飲む量を調整できるのが面白いです。
そうそう、ボトル自体が無味無臭素材を使っているので
よくあるプラスティック臭が全くしない分、レース中ボトルが
暖たためられ、中身の温さと嫌な匂いで嫌気が差すことも
かなり軽減されると思いました。


こういったアイテム自体もユーザーが多くなることで使い勝手が日々進化
して行ってるんですね(^^)b

さて、何を仕込むかはまた別の機会に紹介しますね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

ポーチですかぁ?
確かに気に入る物は少ないかも・・・・

自分はNIKEの細いタイプのウエストポーチに100均で買った携帯電話ポーチを
3つぶら下げて携帯電話、パワーバーと塩熱飴。
そして100均で買ったミストをいつも携帯してます。
練習もレースも同じスタイル。
ミストは首筋とハムストに走りながら噴霧しクールダウン効果バツグン!
ミストはハーフなら1本で充分です。
お金を出さずに知恵を出すタイプです。

詳しくはブログに写真入りで説明してます。

To カズさん

ウエストポーチならレース(フル)にも使っているモンベルがベストだと
自負しております(^^)b
二人分のゼリーやら塩熱飴、アミノバリュースティック、漢方薬
舌下スプレー等々仕込んでもパワーネットのおかげで全く揺れません。
ハーフまでは丸腰でも遅いんで必要なかったですが、先日の様な目に
遭うと夏場の仕込みは必要かな~と。。。

今までボトルポーチはレースに使うつもり全く無かったもんで
今までアシックスを使ってみて不満に感じた点を補ってくれるポーチを
探してたんです(^^)b
何せ、持参するスペシャルドリンクはまるっきりの熱中症対策ドリンクなもので(笑)
色々と試しながら適応を探っていきますんで(*^^)v
それにどうせゆっくりしか走れないんでフロントのポケットに仕込んだデジカメで
ショットしながらまったりと楽しみたいと(楽しめないんだよな~結局。。。)思っています♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

