寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 9/27(日) ホワイトパール号(4D9 マジェ)とプチツーして来た(≧∇≦)b ~八幡平市田代平高原~BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 9/27(日) ホワイトパール号(4D9 マジェ)とプチツーして来た(≧∇≦)b ~八幡平市田代平高原~

スポンサーサイト


9/27(日) ホワイトパール号(4D9 マジェ)とプチツーして来た(≧∇≦)b ~八幡平市田代平高原~

※9月27日(日)の日記です(^^)b

h21.9.27マジェ01 のコピー.jpg
↑夜勤明けのいい天気に誘われてお気に入りの場所に(☆∀☆)

昨日は本当にいい天気!
今までなら暑くなりそうな晴れ空でも、
やはり秋の足音が聞こえてますね~

バイクに乗っていると流石に寒くなってきました(-Д-)サムイネェ

マジェスティに乗り換えてからは、気軽にフッと走りに行く様に
なりましたね~♪
身構えなくっていいですし、帰ってきても疲労感が残りませんから...
前車XJR1300も楽に乗りこなせるいいビッグバイクではありましたが
どうしても普通に乗れませんでしたからね~
あのマルチのエンジン音と腹の底から響いてくる重低音のアイドリング
やら、トルクに乗ってからの弾ける排気音を聞くとアクセル開けなきゃ
ならない呪いに掛かったように年甲斐も無くぶっ飛ばしてましたっけ...


h21.9.27マジェ02 のコピー.jpg

さて、やってきたのは新日本百名山の一つである七時雨山の麓にある
八幡平市の田代平高原です!!
盛岡から約50km、北緯40度ラインにあります。

ここは岩手の数あるツーリングスポットの中でナンバー1と
自負する場所でもありますし、毎年1度は心の洗濯をしにやって
きてますね~(≧∇≦)b

ん???そういえばここ数年あまりバイクに乗ってなかったんで
来てなかったっすね~Σ(・ε・;)

ここは山々の裾野に広がる喉かで牧歌的な風景が大のお気に入りです。
なんかここって日本???と思わせる北欧の雰囲気がするんですよね~
って日本出たことないんですけどね(爆)



本当に最高ですからヽ(●´ε`●)ノ



360度に広がるパノラマがいいんですが、4分割してみました。

h21.9.27マジェ03 のコピー.jpg
↑南に向かって東側から
平野ではなく裾野の斜面に広がる牧草地のアンジュレーションがいい!


h21.9.27マジェ04 のコピー.jpg
↑酪農家の廃屋(物置?)が唯一日本を感じさせてくれます。
ず~っと広がる牧草地です。


h21.9.27マジェ05 のコピー.jpg
↑赤い屋根が『七時雨山荘』です。
温泉もありますし、登山口にもなってるので、以前、山荘から登山を
したことがありました!
ここはパラグライダーの学校もあるので、カタパルトがあります。
それに全国的なイベントでもあるイーハトーブトライアルのスタート
場所で有名な場所でもあります(^^)b


h21.9.27マジェ06 のコピー.jpg
↑七時雨山の麓までグルリと牧草地で~す♪
って...せっかくの眺望ですが電線が邪魔っす(;´д`)ゞ

往復で2時間ちょい...昼時なのにご飯も食べずに走り回ったプチツー!
スクーターとはいえ、コーナーリングがいいマジェスティなんで
なんかバイクの悦びが復活してきたぞ~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
それに平均速度(巡航速度)も10km/h以上落ちてます。
その程度であれば取り締まりの影響も大きくないし(間違っても青切符...なんちゃって)
周囲の交通に気を配りながら譲り合いの精神でマイペースで走る気軽さ、
お気楽さが気持ちよかったです。(今までは...(;´Д`))

今まで絶対に抜かれなかったクルマ(走り屋)にも抜かれ...
何台のバイクに抜かれたか...

数ヶ月前まではムキになり張り合ってたっけな~(爆)


さ~て今度はのんびりと
何処に行こうかな~( ・∀・)アヒャ
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

お!今日はホワイトパールくんが主役ですね。
プチツーは夫人も一緒かな??

私から見るとマジェスティも十分大きいので、
気軽にフッと出かけちゃう寝太郎さん、スゴイと思っちゃいます!

最近寒くなってきて、うちのエストレヤ全く出番ナシ!(笑)
ヤバイ!今度乗ってきま~す

No title

七時雨山って数年前から気になっていました。
スキー場もあるんですよね。
話は変わりますがやっと液晶TV買いました。
安価な外付けHDD接続可能なT社製に・・・

To まみ公さん

パール君とのツーリングも来月いっぱいでしょうからね~
雪が降れば冬眠なんで今の内に。。。(笑)

先日油断して立ちゴケしちゃいましたがやっぱり150kgの単車は重いっすΣ(・ε・;)
とはいえXJR1300は楽に200kg超えますからやっぱり取り回しが楽です(^^)b
エストレアは本当に軽いですよ~♪
取り回しの際は前ブレーキをきっちり使うと怖くないですよ(^o^)丿

寝太郎夫人のお休みは不定休なんでソロツーリングで羽伸ばしてます(爆)
やっぱりアクセル開けるとタンデムは怒られますんで(^_-)-☆

エストレアも2週間ぐらい乗らないときは空ぶかし(レーシング)は控えめに
しながらエンジンに火を入れて暖気してやってくださいね!!
シリンダー内のオイルが落ちるのが1~2週間なんでそれ以上間をあけないよう
冬場もエンジンに火を入れてやってください。
そうすると来春もへそを曲げることなく調子がいい目覚めしてくれますよ(^o^)丿

※冬眠させるときのメンテはあとでゆっくりとupしますね!!
ってスクーターになったんだったヽ(;´Д`)ノ

To Hockeさん

かれこれ10年以上も前に登ったんですが、十分に堪えた記憶があります(笑)
スキー場は無いんですが、スキー登山のメッカ?みたいです(^^)b
参考:http://www.pref.iwate.jp/~hp0316/mt_of_iwate/other_oou/2000_0415/0415.html

おお~
T社のRですね!!
寝太郎も最後まで非常に迷ったんですよ~
テレビのみの性能と発展性ではRに分があったんですが。。。
なにぶんVHSを使っていた寝太郎家。。。
ブルーレイ導入も同時にしたんでどうしてもS社に。。。
なんせこんなに早くT社がブルーレイに乗り込んでくるとは
思わなかったもんでΣ(・ε・;)
T社がブルーレイ開発にスイッチするならRにしとけばよかったな~と(悔)

ちなみに導入後、無理してでも47型以上にすればよかったと後悔してました(笑)
ブルーレイをレンタルして見ると、どうしてもシネマサイズで上下が切れますからね~
フルハイとシネマサイズは別物だと買ってから知った寝太郎でした。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

