寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

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ひっさしぶりの夜ラン(^^)b

夫婦共々日曜日の筋肉痛が癒えてきたので昨日はジムに行きました。
そこで眠っていた筋肉を起こすため、封印していたトレッドミルを30分ほど。。。

ま~速度は8km/h程度にし、軽く汗をかく程度で気持ちよく4kmほどラン!

筋トレはあえてやらず、そのままプールでクールダウン。
寝太郎は500mほどウォーキング。。。
寝太郎夫人は300mほどスイム。。。

いい感じでシルバーウィークを終えることが出来ました(*^^)v


でもね~

なんか火が入っちゃったみたいΣ(・ε・;)
もちろん無理はしませんが、弛んでいた自分に喝を入れようかな~と。。。

とはいえもはや次戦である北上マラソン(フル)まで3週間切ってますんで
これからの走りこみは気持ちだけしか鍛えられません(笑)
でも、メリハリを与えることで眠っていた部分に刺激は入れられるかな~と。。。

ちゅ~ことで、1年ほど休んでいた(忘れていた?)トレーニングを復活させてみました。

なんて大げさですみません<(_ _)>
誰もがやっていることなのにね。。。



その名は。。。ナイトラン!



昨年来ですね~夜ランは(笑)
昨年夏場、炎天下での走りこみが過ぎて疲労が抜け切れず秋以降大惨敗だった
昨年の後半戦。。。そこからナイトラン含めた距離稼ぎをピタリとやめちゃいましたね~
でも、やっぱり自分の脚で踏む距離、そして踏むことによって脚筋肉へ刺激を
与えることはとっても大切なことだったんだな~と気がついたんです。

で。。。今日はジムがお休みなので、久しぶりにご近所ナイトランしちゃいました。

距離    ラップ   スプリット ラップ/km
1.000  0:05:26 0:05:26 0:05:26
2.000  0:05:26 0:10:53 0:05:26
3.000  0:05:26 0:16:19 0:05:26
3.676  0:03:36 0:19:55 0:05:20
4.676  0:05:18 0:25:12 0:05:18
5.676  0:05:16 0:30:28 0:05:16
6.676  0:05:01 0:35:29 0:05:01 0:05:19(6.7kmの平均ラップ)
7.352  0:03:53 0:39:22 0:05:45 クールダウン

3km以降、苦しさがスッと抜け気持ちよくなっちゃって。。。
ついつい予定の倍走っちゃいました (。・x・)ゝ
おかげで、まだ本調子じゃなかったせいか太腿と脹脛が少々張っちゃいましたねヽ(;´Д`)ノ


寝太郎夫人は。。。
筋肉痛がひいたら、踵と土踏まずに痛みが出ているそうで、
暫く走るのはお休みだそうです(;´Д`)

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テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

寝太郎さん、面白い!!(笑)

マラソンやめちゃうんじゃ・・・なんて、いらぬ心配でしたね!

それどころか、火がついちゃってるじゃないですか~(笑)

寝太郎さん、さすがです!
カッコイイですよ~!
そんな寝太郎さん&もちろん夫人も、大好きです(*^-^*)

No title

遅くなりましたが、田沢湖、お疲れ様でした。大変な苦闘みたいだったようで・・・私もラグビーしてたとき足が攣る癖は2年くらい続きました。あとから聞くと、それは肉離れと一緒でちゃんと6週間くらいの静養が必要とのこと。あの頃は月2回試合あったから治らない状態で試合を続けていたんですね。マラソンとラグビーの足が攣る現象が同じかは?ですけど^^;ただでさえ単調な動きのマラソン。横走りとか階段とか走ったり、四股踏んだりして足のいろんな筋肉を鍛えた方がいいのでは。
私もトレッドミルをしてますが、あれはどんなに速いペースで走っても、実際のロードのタイムは思ったように早くなりません^^;あくまでロードで走りこむ方が良いです^^私の近所でも反射材を一杯貼ったナイトランナーが増えてきました。足本に気をつけて走ってくださいね^^

To まみ公さん

あはははは

でしょう~v(^_^v)♪
嫌な結果のマラソン大会を振り返りながら、過去の大会で仲間の皆さんから頂いた励ましや自分なりの前向きな宣言を見直すと面白いぐらい簡単に初心に帰ることが出来るんです。
要するに愚痴る自分が恥ずかしくなるんですよ(笑)
ブログをやっていて良かった~と思う瞬間でありますし、皆さんからの力のありがたさを改めて感じる瞬間でもあります。

とはいえ…
ちょっとだけ愚痴ったり泣き言言って仲間の皆さんに甘えちゃうのは…いいよね⁇(爆)

To かとやんさん

お疲れです!
いやぁ~またまたやっちゃいました(笑)
でもこれもまた貴重な経験値と前向きに解釈すると楽になりますね(^_-)-☆
コメントを下さる方にも克服した方もいらっしゃいますし、かとやんさんも現に克服したわけですからね‼

でも、肉離れと同様なので…
といった話は聞いたことがあります。
今シーズンは東京マラソンに申し込みしてないんで、冬場にオフを設けてじっくりとLSDしながら前向きな回復を図ろうと思ってました!

アドバイスありがとうございます(^_-)-☆

夜ラン!

夜ランいいですね!
私も最近は雪が降る前に外ランしようと思って、夜な夜な走っています。
反射タスキをなるべくかけてますよ。
格好悪いですが、まーいいんです。
来月のイーハトーブレディースの練習だよっと自分にいい聞かせています(笑)
イーハトーブはスポーツクラブの仲間と出ます!私は5区です☆
言い出しっぺの責任の最終区走者です♪

to shizuさん

今日は昼休みランを復活させました(^o^)丿
夜は涼しくっていいんですが、どうにも足元が不安なんですよね~
昼に走れないときに夜かな~と(^^)b
タスキは確かに必要だと思います。
コチラから確認できても向こうからは殆ど見えてないと思った方が
いいと思いますんで。。。

イーハートーブレディース駅伝は結構テレビで宣伝してますもんね~
イーハトーブっていうことは盛岡でないんですね???
失礼。。。よくわかってません<(_ _)>

頑張ってくださいね~(^o^)丿

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