寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 第24回田沢湖マラソン前日受付に行って来た(^o^)丿BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~大会編~ » TITLE … 第24回田沢湖マラソン前日受付に行って来た(^o^)丿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第24回田沢湖マラソン前日受付に行って来た(^o^)丿

h21.9.19田沢湖01 のコピー.jpg

今日は秋晴れのいいお天気でしたね~
気温は田沢湖で24℃近くまで上がりましたが、明日は若干下がるみたいです。

ということで。。。
滝沢から片道約50kmにある、明日の大会開催地田沢湖に行ってきましたよ!
せっかくのお天気ですし、まだまだ慣らし運転中のホワイトパール号ですから
もちろんツーリングを兼ねて寝太郎夫人の分も前日受付しに行ってきました(^^)b

画像はゴール地点です(#^.^#)

ここに二人無事に辿りつければいいんですけどね(笑)


h21.9.19田沢湖02 のコピー.jpg

そういえば去年の前日受付はXJR1300で来たっけな~。。。
と、懐かしくも感じたりしてね(^_-)-☆

ちなみに別ブログで泣きのUPをしてましたが、ホワイトパール号は
無念の立ちゴケにより納車後1ヶ月過ぎで傷物になりました(つд∩) ウエーン



でも、こうして見てもわからんでしょ???
↑相変わらず切り替えが早い(*^^)v



本当は帰宅後に洗車しようかとも思ってましたが。。。
疲れが残りそうなんで止めました(^_-)


h21.9.19田沢湖03 のコピー.jpg

やっぱり今年の田沢湖マラソンのエントリーTシャツもいい出来です(≧∇≦)b
ここは同じデザインで色違いの繰り返しの様なことはしません!!
毎年本当に楽しみなんですよね~


岩手の各大会関係者も
是非見習って欲しいところです。




h21.9.19田沢湖04 のコピー.jpg

では明日の出で立ちで~す(^o^)丿
サブフォー付近で走るのならランシャツだけで行きたいのですが、5時間も走ることを
念頭に置くので、かえって汗冷えも考慮しなければなりませんので、機能性Tシャツとの
重ね着で行きます。
脚部は、フルなもんで、二人してCW-Xに頼ろうかと思ってました。
寝太郎夫人はプロロング、寝太郎は暑さも考慮してスタビライクスセミロングです。
シューズは二人してアディダスのテンポ(寝太郎夫人はテンポ、寝太郎はテンポ2ワイド)で行きます。
このシューズは、3月の東京マラソンで寝太郎をきっちり完走させてくれましたからね!

さて、明日のレースペースを鉄人上司から更に口を酸っぱく言われてました(笑)
距離    ペース   区間    スプリット
0~5km 0:06:50 0:34:10
6~17km 0:06:40 1:53:20 2:27:30 22km関門 2時間半
18~30km 0:07:00 0:56:00 3:23:30 30km関門 3時間半
31~42km 0:07:00 1:24:00 4:47:30

22km以降は、歩いたり、前半のオーバーペースからペースダウンする人が
多くなるので、ゆっくり行っても追い越されるより追い抜く人数が増えてくるから
自然にテンションが上がってくるし、疲労度は高くても、脚部の余裕度が
前半のための分まだまだあるんでこのタイムよりも速く走れるかもしれないよ(^^)b
でも、30km以降のペースアップは余力があったとしてもラップ6分半よりも
速くしないこと!!(最後まで持たないと思うんで。。。)

以上、鉄人上司のアドバイスを要約してみました。
明日は速くならないよう、ガーミンのペース設定アラームを再設定したので
オーバーペースは防げると思います。
問題は、前半本当に最後部付近を走ると思うので、最後尾車両のプレッシャーに
負けずにペースを守って行きたいと思います(笑)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

明日は天気に恵まれそうですね^^こう言っちゃなんですが、寝太郎さんより、初マラソンの奥様がどういう走りするか楽しみです^^私がフルに挑戦するとき、奥様の走りが役立ちそう^^二人とも頑張ってくださいねー^^

To かとやんさん

まさか暑くなったりしてΣ(・ε・;) 。。。あはははは
いえいえ、かとやんさんの初フルは間違いなくサブ4です!!
寝太郎と同じぐらいのキャリア(2年半)の方で、初フルでサブ4、初ウルトラで9時間台、そして今年のフルはサブ3を狙う強者がおりますからね~それも定年を機にマラソンを始めた方です!!
色々と見聞きしてますが、かとやんさんの積み重ねてきた努力と走力を冷静に見ても固いですって(笑)
我々のはまた別の例として見守ってやってください(^_-)-☆

応援ありがとうございます!頑張ってきます!!
でも北上がありますからね~(爆)

今日のレースは撃沈でした。
苦手な陽射しの直撃でハーフで中断です。

その後レストハウス前で14:50まで寝太郎さん夫婦の通過を待ちましたが見逃したかも・・・・

レースはどうでした

To カズさん

本当にお疲れ様でした!
私もやはり暑さのせい?だとは思いますが調子が乗らずに
30kmの関門を突破できませんでした(つд∩) ウエーン
マラソン始めて初のリタイアです。。。

でも寝太郎夫人。。。
寝太郎のペースメークがはまったみたいで30kmも無事突破。
でも、5時間内の完走は出来ず、3時をちょいと超えてのゴールでした。
寝太郎は収容車で2時半ぐらいにはゴールエリアに来てましたが(爆)

あ~あ。。。
またまた20km過ぎて脚の痙攣ですよ~
痙攣対策は色々とやりましたが根本的に暑さには勝てませんねヽ(;´Д`)ノ

せっかくの東北路。。。
気持ちを切り替えて楽しんで行って下さいね!!

寝太郎は当分引きずります(自爆)

あ~関門でしたかぁ
スタート前にウロウロしてましたが見付けられず残念です。
他のアミノチームとは擦れ違ってたのに・・・・


はぁ~陽射しが強かったら中止する予定だったので・・・・
まぁ予定通りラン。先週走ったフルの後遺症なのかスピードが上がらず、
ハーフ通過が01:33なんで迷わず中止!
もう少し走って中止すると泳いで帰らないとダメなんでスタート位置辺りでの中止でした。

No title

お疲れ様でした。今日は暑かったですかね。
また痙攣ですか?
私のような「脱力ランニング」は
どうでしょう。
今日の10km40分切りを目指しましたが
41分切が精一杯、でも自己新・・・
こんなんでサブスリー目指す人はいないだろうなア

No title

前日に応援コメントできずにすみませんでした~~(;;)

痙攣ですかっv-404
例の痙攣でちゃったんですかっv-404

大丈夫でしょうか~~v-409
レース嫌いになっちゃったりしてませんか~~v-404

ゆっくり体を休めてくださいね~

夫人、おめでとうございます^^
お疲れ様でした☆

To カズさん

そうなんですよ~
でも関門越えてしまったら。。。正直助けられた気分です(笑)
フルにはアミノからの参加は少なかったですからね~
それも秋田チームばっかりで我等が岩手からは寝太郎夫婦以外に
1人だけですから(寂)

ぎょえ~~~~
ハーフで1時間33分ですか!!
寝太郎のハーフベストよりも17分も速いとは。。。
落伍者&底辺以下の私からすればなんともはやもったいなく感じます(笑)
それに30km地点で止めてもバスで帰れますから~って超満員でしたけどね!


To Hockeさん

お疲れさまです!
昨日は直射でかなり体感は暑かったです。
気温は21℃程度だったんですが。。。
とにかく汗を大量にかくと痙攣に見舞われますね~
田沢湖の執拗までなup-downに疲弊仕切りました。
いずれ条件を選ぶようなランナーじゃどうしようもないですね。

正直、もう辞めたいです。


To まみ公さん

お疲れです!

そうなんですよ~またまたまたまた。。。痙攣です。
今回は関門に助けられましたが、正直途中でリタイア出来安心してます。
収容バスの中で悔しがっている方も見受けられましたが、痙攣さえ
なければ走れるので全く持って悔しくありませんから(笑)
いずれ痙攣対策をやり尽くした中での痙攣症状。。。
もはや八方塞ですしもうレースが怖いです。
ここまでくると余計痙攣し易い体質なんでしょうね~
2年間悩み苦しみましたがどうしようもありません。

正直もうマラソンは辞めようかと思ってますが、
3週間後のフルにエントリーしてるしな~

私の分は寝太郎夫人に頑張って貰いましょう(^o^)丿
昨日の今日なのに元気ですから(爆)

お疲れ様です

お疲れ様です。
う~ん残念でしたね。
記事アップしていなかったからどうしたのかなぁ…と気になってました。
マラソンやめるなんて~淋しいですよぉ。
走ること自体が嫌になっちゃった時は仕方ないけれど、そうでなければもう少し、自分ができる範囲で続けて欲しいです。
マラソンって過酷なスポーツではあるけれど、その人それぞれのゴールがあると思います。
大会だけじゃない、日々の小さな積み重ねですから、皆さんいろんな思いを持ってやっているんじゃないかと…
詳しくはちょっとお話できませんが、私には持病があって、趣味であるスポーツをそんなにリスクを覚悟してやるものなのか?日々、悩んでいます。
主治医の先生には心配され、多分呆れられていますが、旦那から『あまり頑張って欲しくはないけれど、スポーツをしている時のお前が1番楽しそう。それを止めろとは言えないけど、ムリだけはするなよ』といわれ、楽しんでスポーツを続けることにしました。
記録はそりゃ気になるけれど、泳げる走れるだけで十分満足です。
今は長く続けることが目標です。目指せ還暦トライアスリート!先は長いけど頑張ります☆

To shizuさん

お疲れです!

今晩は夜勤でしたぁ(・_・;
休憩時間を利用してこそこそと(笑)

お気遣いありがとうございます。
そしていつもいつもご助言感謝です。

実はこの休憩時間を利用して昨日の一日を振り返りながらブログの下書きを書いていたら…
なんかフッと肩の力が抜けたと言うか楽になりましたね~
shizuさんが言うとおり、あくまでも楽しまなきゃですよね(^_-)-☆
いつもブログでマイペース!なんて宣言してますが、痙攣のおかげで自暴自棄になってました。
例え人よりも痙攣になり易くたって何も辞めなくたってね(笑)
まぁ~嫌になったのはレースであって皆と練習したり汗をかくのは楽しいですからね~
レースとなるとやっぱり努力の成果をどうしても求めちゃうし、去年の自分のタイムを更に縮めたくなっちゃうし…
かと言ってレースを辞めると目標も失いそうだしね。
まぁこれからも色々悩みながら前に進んで行こうかと思ってましたんでこれからもヨロシクですo(^▽^)o

痙攣について自分なりに思うこと。

自分はレース中に痙攣した経験がないので分かりませんが
普段工夫している事があります。

1:毎日の歯磨きタイムにミニスピードスクワットしてます。
2:トイレでは座ったまま上下連続爪先立ちしてます。

スクワットはハムスト強化。爪先立ちはヒラメ強化。
どちらも毎日必ずしてる事なんで習慣にしやすいですね。
継続すれば痙攣は軽減できるかと・・・

To カズさん

お疲れです!

7月からジムに入会し脚部を中心にした筋トレを実践してきたので油断してたかもしれません。
マシントレーニングはどうしても使う筋肉がより限定されるので、やはりカズさんが紹介してくれた補強トレーニングを地道に続けることも大きな効果を得れるかもしれません。
今年の東京マラソンの際には、12月から週末のロング走やLSDを吹雪きでも続けてましたし、ランナーズの特集にあった補強トレーニングも会社の昼休みに実践したりしてましたからね~
継続こそ力なれ。
かつ背伸びせず出来ることを地道に…

ですね‼

ありがとうございます(^_-)-☆

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。