寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 6日ぶりのラン! ~アミノバリューRC岩手第5回練習会~BLOGTOP » 今日のラン(^^♪~練習編~ » TITLE … 6日ぶりのラン! ~アミノバリューRC岩手第5回練習会~

スポンサーサイト


6日ぶりのラン! ~アミノバリューRC岩手第5回練習会~

h21.9.12アミノ01 のコピー.jpg

今日の滝沢。。。昨晩来の雨も一旦上がってましたが、朝にはまた降り出しました。。。
今日は盛岡から南に約50km離れた北上市でアミノバリューランニングクラブの練習会
なんですよね~Σ(・ε・;)

やはり天気のとおりテンションも上がらず、スタートも遅れ気味。。。
結局高速を使って会場の北上市総合運動公園にやってきました。
今日の練習は、来月に控えている北上マラソンのコースの試走です。
コースを4分割し、スタート地点の北上総合運動公園を基点とした
1と4をゆっくりとLSDランで走ります。


h21.9.12アミノ02 のコピー.jpg

10時に駐車場に集合し、ストレッチをした後に試走の開始。。。
今日は、岩手を代表する実業団の選手が先導を努めてくれたり、
ドリンクを積んだクーラーボックスをクルマに積んで、3~5km毎に
簡易エイドを作ってくれたりと至れり尽くせりの練習会でした。
今日の先導は、かの東洋大時代に箱根駅伝を見事に駆けた
あの選手ですよ~(^o^)丿

準備運動&ストレッチの際までは小降りの雨も、走り出すと
上がってくれました。
とはいえ、日も差さず先週末の残暑が信じられないぐらいに、
肌寒い1日でしたね~(;´Д`)


h21.9.12アミノ03 のコピー.jpg

約18kmを2時間9分。
平均心拍数も118程度なので、見事なまでのLSDですよね(^^)b
もちろん走り終えてもまだまだ余裕があるので、平均ラップ約7分と
遅めではありましたが来週のフルマラソン本番に向けてとってもいい
練習になったと思います。

来週1週間は、トレッドミルを自粛し、ジムに行かない日は自宅周辺を
30分程度のジョグで汗をかいてコンディショニングをしようかと思ってました。


h21.9.12うどん のコピー.jpg

体の芯まで冷え切ってしまったので、お気に入りになってしまった、紫波の
手打ちさぬきうどんのセルフショップ『たかのはし』に寄りましたよ(*^^)v
も~あつあつのかけうどんが食べたかったんですよね(笑)
今日は寝太郎夫人共々、大(2玉)を注文!!
そして、もちろんてんぷら+100円もね(^^♪
今日のてんぷらは、ちくわ、かしわ(鶏肉)、かきあげ、なすでしたが寝太郎は
かしわ、寝太郎夫人はちくわでした。
ここはとっても基本に忠実なんです。
揚げたてで突飛な味付けで出汁の味を壊さないシンプルな味のてんぷらを
ハフハフしながら食べ、そして見た目薄い色見のスープをグイッと飲むと
濃厚な出汁の味に思わず溜息と笑みがこぼれます。
そして、とどめはさぬき特有のコシと喉越しを楽しませてくれるうどん!!
やっぱり自家製麺じゃない本物の手打ちは全然違いますよね(^_-)-☆


本当に美味いよ~ココは(#^.^#)


さ~てお腹も膨れ。。。

でも、まだまだ冷え切った体がね~Σ(・ε・;)
ふふふふふ
帰り道なので、ジムに寄ってたっぷりとサウナとお風呂で汗をかき、
そしてアロマルームのマッサージソファーでリラクゼーションして帰って
来ました(*^^)v

うんうん、気持ちのいいランといい、精神的にも復活してきたかな(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

アミノバリューの練習会に、サウナにお風呂に、
アロマルームでリラックスなんてすごい贅沢~~~^^
おまけにさぬきうどんまでっ!

さぬきうどん、おいしいですよね~
私も大好きです♪

優雅な1日をお過ごしで、フルに向けての疲労抜きはバッチリですね!

No title

だいぶ復活されてきたようですね♪
でもまだまだ無理は禁物です。
しっかり身体を休めましょう~

No title

おっ
懐かしい北上ジャンクションが
地図にあるじゃないですかぁ~
台風の真っ只中を走った記憶が
鮮明に蘇るなぁ~・・・・

寝太郎さん美味しい店を沢山
知ってますね。

今回の東北旅行は
田沢湖、角館、玉川温泉、盛岡
と移動する3泊4日なので
地元の人しか知らない お勧め
観光スポットとか美味しい店が
あったら教えてくださ~い。
お願いします。

To まみ公さん

と、書いているメニューは確かに豪勢に見えますが。。。

案外庶民的なもんであります(笑)
ランニングクラブにしても、キロ7分。。。(でも十分疲れたし)
うどん屋さんなんてセルフなんだし~♪
ジムにしても、温泉に比べればね~(爆)

でも、それじゃなきゃ~安心して入れない!!
セレブリティには一生なれない寝太郎家でした(*^^)v

To ぽむんさん

いやはや本当ですよね~

メニュー上、全然余裕でこなせるはずなのに。。。
終わってみるとかなりの疲労感だったし。。。
おまけに今朝は脹脛に軽い筋肉痛だし。。。

確かにまだ癒えてなかったですΣ(・ε・;)
この1週間の持って行き方が大切ですよね(^^)b



To カズさん

そうですよ~(^o^)丿
恐らく高速も東北に入ると思いっきり周囲の景色が単一化されてしまい
と~っても眠くなると思うんですよΣ(・ε・;)
何せ山ばっかりなんで緑しか見えないし(爆)
でも、必死こいてればそれどころじゃないですもんね(^^)b

そうですね~
貧乏舌ですし(笑)
食の好みは千差万別ですからね(^_-)-☆

もし食べたい!とか狙っている物がありましたら
お知らせくださいね(^o^)丿
観光客が行かないお勧めのお店を伝えますから(*^^)v

ちなみに田沢湖近辺だと。。。
フルのコース脇にあるんですが、『山のはちみつ屋』さんのアイスがお気に入りです!
http://www.bee-skep.com/blog/?eid=59

そしてこちらはクルマでないと厳しいのですが、先日のツーリングの際にブログupした
『峠の茶屋』さんのおでんが美味いっす(^o^)丿
http://netaro1964.blog49.fc2.com/blog-entry-642.html

上記ブログには角館のラーメン屋さんも載せてます(笑)

で、盛岡ですが。。。
恐らく食べたことがないであろう『盛岡じゃじゃ麺』!!
でも際物ですからね~(爆)
寝太郎も高校時代初めて食べた時は人間の食べ物じゃね~凸(゚Д゚#)
と、正直思いましたので。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ま~最近は入門者でも食べやすいお店もありますけどね(^^)b

丁寧にありがとうございます。
早速参考にさせてもらいます。
レンタカーなんでアチコチ走りますよぉ(^^)

To カズさん

いえいえ、満足していただければいいのですが(^_-)-☆
峠の茶屋は国道46号線を田沢湖から盛岡方面に向かい
最初のトンネルの手前にあるのでわかりやすいと思います(^^)b
田舎おでんといいますか、上方の薄味おでんとは違い味が濃いので
苦手な方もいらっしゃるかと思います。
お好みが合いそうでしたらどうぞ!

さて、盛岡の三大麺といえば
・わんこそば
・盛岡冷麺
・盛岡じゃじゃ麺
の3つになります。
この内、わんこそばは味わったりとかではなく振舞いといいますか
イベント的な雰囲気を味わう物なので、職場で旅行にいらしたとき
とかの方が楽しんでいただけると思います。
やはり、冷麺、じゃじゃ麺でしょうね~
盛岡冷麺だと、どっちの料理ショーで讃岐うどんに勝利して以来
駅前にある、ぴょんぴょん舎(本店は国道46号線沿い稲荷町にあります)が
観光客を中心にあまりにも有名になりました。
正直言えば、今では地元民の味にうるさい連中は行きません(笑)
寝太郎は、同じ盛岡駅前でも、駅から徒歩5分の所にある三千里本店が
昔からツボです(^^)b
かれこれ学生時代からなので、20年以来ですね~
盛岡駅の地下にも支店がありますし、国道46号線沿いにも支店がありますが
やっぱり本店の味には適いません!
盛岡冷麺の良さは、噛み切れないほどの弾力性に富んだ麺とさっぱりの中にも
きっちりコクと辛さの中にも甘みが残るスープ。
ぴょんぴょん舎はさっぱり味なんですよね~ (。・x・)ゝ
参考urlは
http://www.sanzenri.net/odori.html
になります。
地図もありますのでお時間があればどうぞ!

で、盛岡じゃじゃ麺。。。
寝太郎は3回ほど食べるまでは嫌で嫌でしょうがなかったんですが。。。
不思議とその後は麻薬の様に病みつきになります(笑)
今では禁断症状が。。。(爆)
盛岡じゃじゃ麺といえばオリジンな白龍(ぱいろん)が有名ですし、ここの
じゃじゃ味噌がガツンと頑固な味を貫いてますので盛岡人はここを選びます。
でも、ガツンとくる分、慣れないと反動も大きいです。。。
ということで、今では初めての方でも、そしてもう少しソフトな味がいいな~と
言う地元民で賑わうお店があるんです。
寝太郎も、まろやかな口当たりの味噌といい、夜でもやっているので飲んだあとにも
寄れるという利便性から、香醤(コウジャン)というお店をお勧めしていますし利用
しています(*^^)v
盛岡じゃじゃ麺はちょいと変わった食べ方をしますのでこちらのサイトを見て
いただければと思いま~す。
参考url
http://memeplex.net/jaja/index.html
とはいえ、本当は調味料の調合等地元民ならではのお勧めな調合具合が
あるんで是非ご一緒出来れば、と~っても美味しくいただいて貰えると思うのですが
カズさんが来盛される日は恐らく夜勤だと思うんですよね~ヽ(;´Д`)ノ
そうそう、上記サイトではチータンへの調味料は触れていませんが、味噌だけではなく
塩、こしょう、辛味等入れないと美味しいチータンは出来ませんので要注意であります!
そうそう肝心の香醤(コウジャン)もサイトですが。。。
参考url
http://konamu.com/koujan/access.htm
こちらになります。
もしほかにもご不明な点がありましたらなんなりと申しつけくださいね(^o^)丿

※田沢湖マラソン当日は駐車場渋滞が起きます!!
私達も7時ぐらいには現着したいと思っていますのでお早目の行動をお勧めします。
昨年は7時半に到着したら車を停めるのに四苦八苦しましたヽ(;´Д`)ノ

またまた丁寧にありがとうございます。感謝感謝です。

「じゃじゃ麺」「わんこそば」一度は食べてみたいですネ。

奥さんはギバちゃんの自宅見物がしたいらしいですが・・・・・

19日は前日受付を済ませ田沢高原に宿泊。20日の朝にマラソン専用バスが田沢高原から出るそうです。でも渋滞しそうですね。

今週は一切走らずに体力を温存し田沢湖の高低差に備えます。

No title

色々と中味の濃い1日でしたね。
私の場合、フルマラソンの直前2日間は全く走りません。

To カズさん

「わんこそば」なら、東屋(あずまや)本店か直利庵(ちょくりあん)でしょうね(^^)b
観光客も多いですが、やはりお蕎麦を入れてくれるおばちゃんのテクニックとの
戦いというかせめぎ合いが盛り上がりますんで、国道沿いとかのお店じゃ~ダメです!!
それとお蕎麦の数(食べたわんこの数)ももちろんでしょうけど、最初のお腹の余裕が
ある時に、付け出し(一緒について来る刺身等の料理)を味わっておかないと
全く箸もつけずに終わってしまうことにもなりまねませんので。。。(経験者談)

あ~でも確かにギバちゃんのお宅にも興味あるな~(爆)

前泊するなら全然問題ないです!!
バスなら全く持って心配ないですよ♪
あとはいいお天気(暑くなりすぎないよう。。。)を祈るばかりですね(^o^)丿

なんか昨日あたりから風邪気味です。。。
喉が痛み出したんで今日はもうねることとします~やばいな~Σ(・ε・;)

To Hockeさん

そうですね~
先週はまるっきり1週間回復に努めるため。。。
というか筋肉痛がひどかったので走らずじまい。
今週もジムに数回と明後日ぐらいに軽くジョグするぐらいでしょうかね~
あくまで来月のフルがメインなので、30km以上まではなんとかLSDしたいです。
30kmを超えたら無理せずにいつでもリタイアするつもりで楽しんできます。
なので、途中で時間切れになったとしても、5時間のLSDをこなせたことに
なりますので、寝太郎夫人は大いなる収穫を得れると思いますので♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

