寝太郎の趣味部屋

岩手人寝太郎の、日常の徒然を気ままに吟じます。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 美味いラーメンの為なら(^o^)丿 ~有意義な夏休み♪~BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 美味いラーメンの為なら(^o^)丿 ~有意義な夏休み♪~

スポンサーサイト


美味いラーメンの為なら(^o^)丿 ~有意義な夏休み♪~

h21.9.11宮古01

今日の盛岡。。。晴れ時々曇り。
最高気温23.4℃。

なんとも先週のハーフマラソンがこの条件だったらね~
だって気温の割りに涼しいったら。。。ま~いいや(笑)

で、今日はやっとで夏休みを消化ですΣ(・ε・;)
どうしても仕事柄暦どおりなんで。

と、言うことで、まだ慣らし運転中のホワイトパール号!!
1ヶ月or1000kmの無料点検の有効期限が登録日から50日以内となっていますんで
9月一杯ぐらいが無料点検期限となります。
自転車通勤をさぼってまで、通勤にバイクを駆り出してましたがまだ約400km。
9月一杯で1,000kmの慣らし運転を終えれるか微妙ですね~

ま~そんなこともありますし、やはり先週末の件(^_-)-☆もありますんで
またまた気分転換でもしてみようかな~と(^^)b




とくりゃ~やっぱツーリングっしょ(*^^)v




それも相変わらず、何処に行こうか!ではなく、何を食べたいかというのが
寝太郎夫婦のメインテーマなもんですからね~
ツーリングとくれば美味い麺類or温泉が定番メニュー!!

そうっすね~
今年はまだ来てなかったしな~




宮古市のたらふくの
ラーメンが食べたい(#^.^#)





毎年1度は訪れている、寝太郎の生まれは宮古市にある『たらふく』にやって来ました!
盛岡から国道106号線で東に約100km。。。太平洋に面し三陸沿岸は岩手県宮古市。
2時間程度かけてラーメンを食べに来るという贅沢なツーリングです(笑)
それもノンストップですからね(爆)

9月とはいえ、途中の区界(ルート上一番高所の峠)付近は16℃程度と
風を全身で受けるバイクだと結構寒かったですね~ (。・x・)ゝ
まして今まではパワフルな1300ccでかっとんで巡航していたんで、シングル
250ccのスクーター。。。ましてや5000rpm未満で走ろうとするとかえってストレス
溜まりますし、疲れます。
でも、行きより帰りの方が確実にエンジンが滑らかに回っているのがわかりました。
行きは安全マージンで4000~4500rpm前後の60~70km/h程度で普通車や
トラックの後ろで大人しく走ってましたが、帰りは気持ちよく滑らかに回るエンジンに
助けられ、4500rpm~5000rpm程度の○○km/hぐらいで車両をリードして軽快に
コーナーでも減速せずに気持ちよく帰れました。


h21.9.11宮古02

たらふくさんの店構えといい店内といい、昔ながらのいい味出してます(^^♪
お客さんも地元の方がひっきりなしに来店しおいしそうにラーメンをすすってます。

画像は『中華そば:500円』
↑たらふくさんは『中華そば』の1品のみなので注文は数だけです(笑)

諸物価の高騰の煽りで残念ながら一昨年に450円から500円に値上げしましたが、
ごらんの通り、どんぶり一杯の平打ちな手打ち麺といい、溢れんばかりのさっぱりとした
スープといい、とっても美味しいんで許せちゃいますね~(≧∇≦)b

そして最近噂で耳にしていましたが、更にスープが良くなったという話なので
確かめに来ちゃった訳です。。。往復200kmも掛けてね(爆)

店内に入ると相変わらず香ばしい煮干の香りが漂って来ます。
でも、スープをすすってみると。。。



おおっ!!とがってない!!



煮干の旨みと同時に、まろやかで自然な甘みが優しく口中に広がります。。。

う~ん昆布かな~。。。

今日もきっちりスープまで完食し、余韻に浸りながら即家路に着きました(爆)
だって、冷え切ってしまったんでいつものアイス系はちょっとね~Σ(・ε・;)
それにタンデムの寝太郎夫人も、更に気温が下がる前に早く帰ろうとのことでしたんで。。。


h21.9.11宮古03

帰りながらスーパーで大福や団子等々帰宅後のお茶菓子をお買い物したんで
16時ちょい前に無事帰宅です。

行きで2時間掛からず、帰りは1時間半程度ってとこかな~(^_-)-☆

11時過ぎにスタートしたんでま~そんなとこでしょう(^^)b
距離は、家から6kmぐらいにあるGSで満タンにしてからリセットしたんで
200km程度ですね~ガソリンは約半分(6L)使用ってとこでしょうか。。。
やっぱりツーリングだと燃費が30km/Lは超えるみたいですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

帰宅後は。。。
寝太郎夫人共々ぐっすりとお昼寝~zzz
そしてジムは。。。行く気力無し(爆)


あ~有意義な夏休みですね(^o^)丿
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

No title

おおっ、ホワイトパールくん登場!
優しい旦那さまの後ろに乗れて、夫人は幸せ者ですね。

そしてこのおいしそうなラーメン。
ボリュームもありそうだし、これで500円て
めっちゃ安くないですか!?
う~ん、食べたーい!!

No title

あら、来てたの!?まぁ寝太郎さん、宮古出生ってあるからね^^「たらふく」店主は2代目ですが、味は変わらず、メニューも増えず。これからもそれでいいと思います。内陸にはあのスープはないから、内陸から来る人は、美味しいみたいですね^^

To まみ公さん

慣らし運転が終わった途端出番がめっきり減るかも(笑)
昨日は、寝太郎夫人がパートの面接があったので
お疲れ様の気持ちをこめてラーメンをゴチしました(^^)b
リストラに遭って以来、3度目の面接ですからね~
失業保険が切れる前に職を探さないと。。。

たらふくのラーメンは更に癖がなく食べやすくなってました!
往復の疲労も心地良く感じさせる味でしたよ(^o^)丿

to かとやんさん

舘合町で生まれ、宮町で育った寝太郎がやってきましたよ(^o^)丿
当時は小百合幼稚園→山口小学校でした。
実家は当時、舘合町で建具屋をやっていましたね~
舘合町の前は末広町に家があったそうです(^^)b
たらふくの店主の本家は盛岡にあるんですよ!
そこの本家の当主が同じ職場なので、色々とスープの詳細やら
裏話?を聞かせて貰ってました(笑)
現店主の苦労話等とってもリアルに引き込まれるものがあるんですよね~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

